週末から涼しくなり、秋の気配が強くなってきました。今朝も寒いくらいの気候。登校してくる子供達の服装も秋めいてきました。

3年生 和食器体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の給食で使用している食器を卸している三信化工の方を講師に迎え、和食器や日本の食文化についてお話をしていただきました。他の国の文化を尊重したり、生活に合う形に取り入れたりする考えや、人間の生活を豊かにするために犠牲となった命を偲び、感謝をする気持ちについて具体的な例をもとに話していただきました。
そのあと、実際に和食器を使って給食を食べました。正座をしたり、給食の食器より重い食器を持ったりして食べるのは新鮮な体験だったようです。いつもより姿勢よく、ほとんどの子が残さず食べました。


10/15 4年生起震車体験

画像1 画像1 画像2 画像2
地震を想定した全校の避難訓練のあと、4年生が起震車体験をしました。
震度6以上の揺れは想像以上に激しく、身を守るために机の下にもぐり、机にしっかりつかまることの大切さを感じていました。
地震はいつどこで起きるか分かりません。「訓練は本番のように。本番は訓練のように。」と言われますが、いざというときに慌てず、自分の身を守る最善の行動がとれるようになってほしいと思います。

3年生 中川町産のかぼちゃを食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の「かぼちゃの含め煮」には、北海道の中川町産のかぼちゃを使いました。中川町は以前から松沢小学校と交流のある町で、給食のために町内産のかぼちゃを50kgも送ってくださいました。
ちょうど和食器体験の日と重なっていたので、3年生は和食器にきれいに盛り付けられたかぼちゃの含め煮を食べました。ほっこり甘くて、とても美味しくいただきました。

10/14 2ブロックPTAバレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2ブロックのPTAバレーボール大会が赤堤小学校の体育館にて行われています。
先程第一回戦が行われ、見事勝利しました!
選手の皆さんはもちろんですが、応援する私たちにも力が入ります。
頑張れ!松沢小学校PTA!

台風が去って

画像1 画像1 画像2 画像2
台風19号が通りすぎました。昨日は区内一斉の臨時の休校になりました。1日中ものすごい雨と風でしたね。

学校の方は、飛びそうなものは中に入れるなど、対策をしていた甲斐があり、くすのきや外周の木の枝が少し折れていたくらいで、建物内外に大きな被害は出ていません。あとは吹き付ける風と雨のせいで、2階の昇降口に水が入り、渡り廊下が一部浸水していましたが、すでに復旧を終えています。皆様のお宅では、被害などは出ていないでしょうか。心配です。

さて、本日は台風一過の晴天です。屋上からは富士山がよく見えます。

明日は体育の日でお休み、学校は15日火曜日からです。

重要 12日(土)臨時休校のお知らせ(お手紙配布済内容)

台風19号の接近・通過等に伴う臨時休校のお知らせ

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。
さて、台風19号の接近・通過等に伴い、10月12日(土)正午頃は風雨が極めて強くなることが懸念されます。下校における子どもたちの安全を確保するため、
10月12日(土)は、臨時休校といたします。
通常は、当日の午前7時の暴風警報の状況をもとに臨時休校の判断を行っているところですが、今般の台風19号の規模等を勘案し、区教育委員会として早い段階での休校等の判断をさせていただいたものです。
なお、臨時休校に伴う振替授業は実施いたしません。


                    世田谷区教育委員会
                    世田谷区立松沢小学校
                    校長 濱辺 理佐子




お問い合わせ
   世田谷区立松沢小学校
副校長 大島出 山田隼土
  電話 03(3323)0441

10/10 6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
今日は薬剤師の先生をお招きして薬物乱用防止教室を開きました。映像や写真を用いて薬物の危険性を知ることができ、児童も「タバコも薬物の一つなんだ」「幻覚症状が本当に怖かった」などの感想を言っていました。

薬物ダメ、ゼッタイ!

掲示物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から学校公開が始まりました。
授業はもちろんですが、掲示物からも子供たちの頑張りや成長が伝わってきます。
学校公開に来校した際はぜひ掲示物も御覧ください。

6年生 天文学の学習を行いました!

画像1 画像1
6年生は国立天文学水沢VLBI観測所の亀谷先生をお招きして、未知なる宇宙について話を聞きました。宇宙のスケールの大きさから、身近な月の観測方法まで幅広く教えていただき、天体への好奇心が高まっていました。

10/9 図工「カラフルねん土のお店へようこそ!」3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が図工で紙粘土を使った瓶の装飾をしていました。タイトルは「カラフルねん土のお店へようこそ!」。タイトルだけでもワクワクしてきますね。カラフルねん土、とありますが、子供たちに渡されているのは、白い紙粘土のみです。その粘土に絵の具を包み込むように混ぜ、つぶして、伸ばしていくときれいなカラフル粘土ができ上がります。絵の具の混色と同じように、色の付いた粘土と粘土を混ぜて別の色にしたり、軽く混ぜてマーブル模様を残したりすることもでき、多彩な表現ができて面白いです。子供たちは、作ったカラフル粘土をそれぞれ持ってきた瓶に装飾していきました。ずらりと並ぶと本当にお店のようでした。

上北沢1丁目にある畑を見学しました。

画像1 画像1
上北沢1丁目にある畑を見学しました。この地で110年ほど、4代にわたり農業を営まれれているそうです。
おいしい野菜を育てるには何よりも土づくりが大切だそうで、土を触るとふかふかしていていました。しっかり土づくりができていれば、土が持っている水分と雨だけで十分野菜が育つそうです。昨年、酷暑の中野菜の水やりに奮闘したことを思い出した子供達は「こんなにナスが大きくてたくさんできているのに、水やりしてないの。」と驚いていました。
野菜の色艶がよく、緑が日光に映えていて、「おいしそう。」「にんじんの葉、初めて見た。」「モロヘイヤって何。」「この野菜どこで売っているのだろう。」と口々に言いながら見学していました。
今は夏野菜と秋冬野菜の入れ替えの時期で、直売所はお休みでした。再開は一月後だそうで、楽しみが一つ増えました。

6年生 おはなし会ボランティアによる読み聞かせ

画像1 画像1
本日はおはなし会ボランティアの方々が読み聞かせをしてくださいました。
クラスに合った絵本を選んできてくださり、楽しい一日のスタートになりました。

10/8 体育「体つくり運動」1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、体つくり期間の真っ最中です。

今日は1年生が校庭の体育でいろいろな体つくり運動に取り組んでいました。

体育の時間の体つくり運動や休み時間の外での道具を使った運動などを通して、子供たちが健やかな身体をつくっていけるように、取り組みをしています。

10/8 朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、おはなし会ボランティアの皆さんによる朝の読み聞かせがありました。

朝の読み聞かせでは、思わず笑ってしまうような面白い本から、しっかり聞かせるすてきなお話までジャンルも様々。時にはクイズなども入れながら、子供たちの興味を惹き付けてくださっています。朝のスタートにピッタリのしっとりとした時間、ありがたいです。

事前に担任から申し込んで実施していただくのですが、今日申し込んでいたクラスがなんと12クラス!総出で各クラスの読み聞かせに当たっていただきました。

写真2枚目は、今日の朝の読み聞かせの後、打ち合わせをされていたおはなし会ボランティアの皆さんです。いつもありがとうございます!

10/8 卒業アルバム写真撮影6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝から6年生の卒業アルバム用写真撮影が行われています。

今日は個人写真とクラス写真、6校時のクラブ写真も撮影します。

いい笑顔で写ってくださいね。

スポーツ体験(きはだ学級)

画像1 画像1
きはだ学級では、東京都障害者スポーツ協会の方に来ていただき、卓球をしました。卓球のラケットに見立てた木の板で、チームに別れて試合をしました。初めて卓球をしたという子もいました。これからも、様々なスポーツに親しむ機会をつくっていきたいと思います。

10/7 2年生「えがおのひみつ たんけんたい」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が11日(金)の町たんけんに向けてインタビューのリハーサルをしていました。今回の町たんけんでは下高井戸商店街のお店を訪問し、お客さんが笑顔になる秘密を取材して調べるようです。
28ものお店がこの活動に協力してくださったので、子供たちは28のグループに分かれてそれぞれに質問する内容を考えました。今日は本番を想定しての練習です。相手をしっかりと見る、はっきりした声で話す、姿勢をよくするなどを意識して練習していました。

10/7 ソフトバレーボール5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が体育でソフトバレーボールをしていました。ソフトバレーボールは、ラリーが続きやすいので、小学生にも取り組みやすく、ネット型の競技としてよく取り組まれています。今回、プレーしているのを見ていると、相手からきた初めのボールはキャッチして、それから仲間に上げて再開するルールで行われていました。初めのレシーブは失敗しやすく、それてラリーが続かないということがないようにする工夫です。なるほどなあと思いました。

10/5 どきどき土曜スクール その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すてきな「提灯」が完成しました!
LEDランプが入っているので、暗くすると幻想的です。
最後はクイズです。みなさんも考えてみてください。
1 中秋節で食べる食べ物はなんでしょう。Aてんぷら Bげっぺい Cハンバーグ
2 中秋節ですることはなんでしょう。Aカラオケ B家族でご飯 Cつなひき
3 中秋節は日本でいう何の行事でしょう。A七夕 Bクリスマス Cお月見
ちなみに、参加した子供たちは全問正解でした。
日大文理のスピーチ研究会の皆さん、楽しい講座をありがとうございました!

10/5 どきどき土曜スクール その6

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は「中国を知ろう!〜中国の中秋節を知る」が行われています。
自己紹介のあと、中秋節について劇を交えて楽しく教えてもらいました!
中秋節では、家族団らんの食事や月餅やゆずなどを月に供えて食べながら月見をするそうです。
また、中秋節では欠かせないアイテムが「提灯」です。これからその提灯作りを行います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

学校だより

PTAだより

学校経営

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会