2/16 区管楽器発表会に参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間や土曜日に練習してきた金管サークルが世田谷区の小学校管楽器発表会に参加しました。会場の世田谷区民会館でたくさんのライトを浴びながら堂々と演奏しました。客席はたくさんの人でいっぱいでした。演奏の後には会場全体から大きな拍手がわいていました。舞台の上の子どもたちがとてもキラキラして見えました。

2/14 学年別で持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度は持久走大会を各学年別に校庭で行っています。子どもたちは日常の積み重ねの成果を出して走っていました。平日ですが、各学年、たくさんの人たちが子どもたちのがんばりを見に来てくれました。
 写真は5年生の持久走大会の様子です。

2/13 小中連携・赤松学舎合同研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校と赤堤小学校と松沢中学校とで小中連携の赤松学舎となっています。合同研修会を本校で行いました。5年生の英語・外国語活動、3年生の国語、5年生の理科の授業を小中のたくさんの先生で参観し、研修を深めました。いきいきとした松沢小学校の子どもたちの姿を赤堤小、松沢中の先生方に見ていただきました。

2/13 クラブ展示発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3〜6年生が使う2階の昇降口の前に、料理手芸クラブ・まんがクラブ・科学クラブの展示がされています。それぞれの活動の紹介や、作品が飾られています。
 8日・12日にはビデオ放送によるクラブ発表、12日昼には体育館での舞台発表があり、それぞれのクラブが発表をしました。3・4・5年生は来年度どんなクラブに入ろうか思いを膨らませていました。

2/12 3年ルームが図書閲覧室にリニューアル中

画像1 画像1
画像2 画像2
 3連休中に2階3年ルームを図書閲覧室にリニューアルしました。ランチルームも図書室にリニューアルする作業を進めています。まだ使えるようになっていませんが、リニューアル作業が終了するのが楽しみです。大きな窓で明るい部屋にずらりと閲覧用の机と椅子が並びました。

2/8 ビデオ放送によるクラブ発表

画像1 画像1
 ビデオ放送によるクラブ発表がありました。いろいろなクラブの活動の様子がテレビに映し出されました。3年生の教室では、4月から始まるクラブ活動に向けて期待が膨らんでいました。どのクラブに入ろうか話題になっていました。12日には残りのクラブのビデオ発表があり、また、体育館での舞台発表をやるクラブもあります。みんなで楽しみにしています。

2/5 スポーツ専門の先生による指導

画像1 画像1
 体育館に1年生の楽しそうな声が響いていました。スポーツ指導を専門に行っている伊東雄大先生がスタッフと一緒に1年生の跳び箱運動の指導に来てくれました。松沢小学校では1年間に数回、直接スポーツ専門の先生から指導を受ける機会をつくっています。子どもたちは技術的な面だけでなく、体を意識的に動かす楽しさもこうして学んでいます。

1/28 和楽器・琴を体験

画像1 画像1
 4・5・6年生では音楽の授業で和楽器の琴を演奏しています。音楽室にずらりと琴が並び、そこへ子どもたちが座って演奏しています。琴は世田谷区で持っていて、一定期間松沢小でお借りしています。なんとも言えない味わいのある琴の音色を子どもたちは楽しんでいました。日本の伝統文化に触れる活動がここでも行われています。

1/28 世田谷区海外派遣報告

画像1 画像1
 5年生の代表児童が世田谷区の海外派遣事業に参加しました。オーストラリアに行ってそこで見てきたことや感じたことを校内放送のテレビを通じて報告してくれました。いくつもの写真を見せてくれました。(このテレビ画面に写っているのはユーカリの木です。)

1/23 6年理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の理科では希塩酸や水酸化ナトリウム水溶液、アルコールランプを使った実験をしています。子どもたちはお互い気をつけながら楽しそうに実験をしていました。実際に水溶液が変化していく様子を目の当たりにすることで、印象も深くなっていきます。科学を好きになっていく気持ちも育ってきます。

1/22 煙中訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練がありました。全員が校庭に避難した後、1年生3年生くすのき学級の子ども達が校庭に設置された煙ハウスに入りました。煙の中を歩く体験をしました。煙ハウスの中では壁を触りながら前に進んでいきます。このような体験をすることで、もしかしたらいざというときに命をつなぐことになります。

1/22 書き初め展

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開に合わせて「書き初め展」が校内で開かれました。3学期始まって授業の中でそれぞれ書いた書き初めがずらりと展示されました。2学期末の授業で、さらに冬休み中の宿題で練習を重ねて、本番を迎えています。
 1・2年生は鉛筆によるもので、3年生から上の学年は毛筆によるものになっています。
 学校公開が終わったこともあり、今日はたくさんの子ども達が担任に引率されながら書き初め展を見て回っていました。

1/22 ユニセフ募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 ユニセフ募金を集める活動を計画・代表委員会が進めています。声をかけながら募金を集めています。世界のさまざまな状況の子ども達を救うためにおこづかいから少しずつ持ってきて募金箱に入れています。

1/18 ユニセフテレビ発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代表委員会によるユニセフの発表がテレビ放送で行われました。ユニセフという組織について、その活動について、募金されたお金がどのように使われるのか、松沢小学校での取り組みについてなどが発表されました。
 発表の準備を通して、代表委員会の子ども達は世界の子ども達のおかれている状況などを学んでいました。

1/18 2・4年ユニセフ授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生と4年生それぞれでユニセフ授業がありました。ユニセフ協会の方に来ていただき、ユニセフの活動や世界の子ども達の状況など写真などを交えながら教えていただきました。知らないでは済まされない、子ども達なりにいろいろ考える授業になりました。
 水がめを持つ体験をし、これを何時間も持って歩くと聞き、みんなで驚きました。
 学校公開中だったので、保護者の方々も一緒に話を聞いてくださり、一緒に考える機会にもなりました。

1/17 代表委員会・4年生も参加

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月から代表委員会に4年生の代表も参加するようになりました。6年生を送る会への取り組みや、来年度高学年になる準備の意味もあります。さらに、各委員会から5年生の代表も参加しました。6年生を送る会、ユニセフの活動など委員会で協力できるか考えてもらいました。(1枚目の写真はあいさつをしているところです。)
 翌日に全校へテレビ放映するユニセフの活動を伝えるものの、リハーサルを兼ねて代表委員みんなに見てもらいました。短時間の間にユニセフに関することや募金に関することをうまくまとめていました。

1/17 給食委員会発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食委員会の発表が給食の時間にテレビ放送で行われました。食べることの大事さや、人気メニューのクイズなどがありました。また、献立の紹介や、栄養素を掲示する活動など、毎日の仕事の内容も紹介されました。

1月17日(木)の給食

画像1 画像1

★☆★ 献立 ★☆★

牛乳
きなこ揚げパン
肉団子入り春雨スープ
ツナとわかめのサラダ
果物

★☆★ 材料名と産地 ★☆★

長葱・・・・・・・・・・千葉県
白菜・・・・・・・・・・群馬県
もやし・・・・・・・・・群馬県
きゅうり・・・・・・・・群馬県
にんじん・・・・・・・・千葉県
生姜・・・・・・・・・・高知県
にら・・・・・・・・・・高知県
玉葱・・・・・・・・・・北海道
豚肉・・・・・・・・・・茨城県
はるか・・・・・・・・・愛媛県





1/16 中学生と朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正門の前でずらりと松沢中学の生徒が並んで、登校する子ども達にさわやかに朝のあいさつをしてくれました。小中連携の赤松学舎の取り組みで中学生が朝、松沢小に来てくれています。中学生の頼もしい姿は子ども達にまぶしく映っていました。
 1階2階それぞれの昇降口の前では、2年生と4年生が靴を履き替えた子ども達に元気にあいさつをしていました。名前も知らない同士ですが、あいさつをかわし、すてきな1日をスタートさせていました。

1/15 液体窒素の実験・科学クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 科学クラブの活動に、日本大学文理学部化学科の研究室の先生と学生さんが液体窒素を持って来てくれました。液体窒素を使ったたくさんの実験をやらせてくれました。凍ったバナナで釘を打ったり、凍ったキャベツが一瞬でバラバラになったり、カラーボールの弾み方や弾む音が変わったり、ピンポン玉からなぜか空気が出てきてくるくる回ったり、フィルムケースが飛んだり・・・。深い学びと共に楽しい時間を過ごしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

PTAだより

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

学校支援ボランティア