きぼう3(終)

画像1 画像1
「きぼう」、今日の方がよく見えました。

薄明かりの中、北西の空からいつの間にか現れて、明るさを増しながらゆっくり天頂近くを通って月のある南東方向へ。じっくり見られました。満月寸前の月も美しかったです。明日も通過する位置的には見えるようですが、仰角が低く今日ほどは見えないようです。次のチャンスはいつでしょうか。

さて、緊急事態宣言が発令されました。引き続き、感染につながるような行動を避けながら、健康に気を付けてお過ごしください。明日、配布物(郵送)についての連絡をHP上に掲載するとともに、緊急連絡メールでお知らせさせていただきます。

月がきれいです。
(右上の白い点が「きぼう」です。)

春が来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもなら花をつんだり、水をすくったり、にぎやかなビオトープです。今はひっそり、子どもたちが来るのを待っています。

きぼう2

昨夜は、「きぼう」の記事を載せた後、本当に見えるのか心配になって自分でも空を見ていたのですが、雲で覆われた部分から「きぼう」が現れて進んでいく姿がくっきりと見えました(ほっとしました)。ちょっと速度の速い飛行機のような軌道で、しばらく進むとふっと見えなくなります。今夜も見えるようです。見逃した方はぜひ。
参考:JAXA宇宙航空研究開発機構
「宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター」
http://kibo.tksc.jaxa.jp/#visible

ちょうど月も満月に近付いてきています。明日は、月が今年最も地球に近付く「スーパームーン」です。その距離35万7000km、光の速さで1秒ほどの距離になります。ちなみに、地上40kmの高さを飛行している国際宇宙ステーションは、秒速8kmの速さで飛行し、90分で地球を1周するそうです。

数字が大きすぎてイメージできず、「へえ」という感じにしかなりませんが、新しい知識を得るのは楽しいものです。この休業期間を、せっかくの機会と捉え、子供たちには興味を広げて普段は学べないことにも学びを広げていってほしいと思います。


最近は、様々な閉塞感の中、下ばかり見て歩いていたような気がしますが、たまには空を見上げ、上を向いてみるのも良いものです。なかなか外出ができない状態が続いていますが、ベランダなどで天体ショーを楽しんでください。

きぼう

本日予定されていた始業式、入学式は延期になりました。

この日を楽しみに待っていた児童・保護者の皆さん、大変残念な思いをされたことと思います。教職員も、この日を楽しみに準備を進めてきました。しかし今の状況では児童の安全を守ることはできません。まだまだ先行きが見えない不安の中にありますが、これからも児童の登校、そして新入生を迎えることができる日がくるのを「希望」をもって待っています。それまでとにかく健康で、元気に過ごしてほしいと思います。

今夜はISS国際宇宙ステーション「きぼう」(日本実験棟)が見られるチャンスとか。東京は条件も良いようです。ベランダなどから外を御覧になれるようなら、19:39頃(東京)南西の空を見上げてみてください。きっと「きぼう」見えるはず。

新BOP(学童クラブ・BOP)運営の休止について(第2報)

昨日、緊急メールで新BOPの休止についてお知らせしましたが、学童クラブの取扱いについて、以下のとおりお知らせします。

4月6日(月)以降については、勤務先等との調整が間に合わず休むことができない場合は、学童クラブに登録のお子さんを9時35分(特段の事情がある方は8時15分)からお預かりします。この件及びご不明な点等があれば、各新BOPにご相談ください。

(4/4 15:00 教育委員会より上記内容の一斉メールが送られましたので、HPにも掲載いたします。)

新5年生緊急連絡メール復旧のお知らせとお礼

昨夜遅くに、年度末より続いていた新5年生への緊急連絡メールの障害が復旧したとのメールが教育委員会から送られました。御不便をおかけし申し訳ありませんでした。

この間、情報の周知の御協力のお願いをさせていただきました。お知り合いやスポーツチームの繋がり等で様々な御協力をいただいたと伺っております。ありがとうございました。

また昨日の「始業式・入学式の延期と分散登校の見合わせ」につきましては、例外的な使用にはなりますが、確実に情報をお届けするために、PTAの御協力をいただき、5年生向けに「ミマモルメ」でのメール配信を依頼させていただきました。御協力ありがとうございました。

今後も、学校からの連絡の中心は、緊急連絡メールと学校HPを使って行ってまいります。重要度と緊急度を考えた上で、HPへのアップのみの場合と合わせて緊急連絡メールを送らせていただく場合がございます。こまめにHPの情報をチェックしていただくとともに、新1年生の方を中心に、緊急連絡メールへの登録がお済み出ない方は、速やかに手続きをお願いいたします。登録方法等でご不明な点がありましたら、学校まで御連絡ください。


【世田谷区HP 緊急連絡メール障害復旧報告】
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/0...



重要 区立小中学校の入学式・始業式の延期等について(再・詳細)

世田谷区は、区内における新型コロナウイルス感染症の拡大状況などを踏まえ、区立小中学校の入学式及び始業式の延期等を決定いたしました。

1 区立小中学校の入学式及び始業式について
   延期とし、日程については改めてご案内します。

2 学校休業中の分散登校日について
   当初予定の分散登校日については見送ることとします。
   また、これに伴い学校休業中の給食の提供も行わないこととします。

世田谷区HP「新学期における区立小中学校の授業等について【4月3日23時更新】」
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/0...


【問い合わせ先】             
 教育指導課  5432−2703
 学校健康推進課  5432−2693
 幼児教育・保育推進担当課  5432−2714


重要 新BOP(学童クラブ・BOP)運営の休止について

区及び教育委員会では、新型コロナウイルス感染症拡大のリスクが高まり、それに対応した安全な運営をすることが困難であると判断し、新BOP(学童クラブ・BOP)の運営を休止することとしました。
※詳細につきましては学校または世田谷区のホームページをご確認ください。

松沢小学校HP「配布文書」(PDF)
http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa/...
区ホームページ
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/0...


重要 始業式・入学式延期、分散登校見合わせ

区内における新型コロナウイルス感染症の拡大状況などを踏まえ、区内小中学校の入学式、始業式については延期、分散登校も見合わせるという連絡が今世田谷区教育委員会からありました。

今後についての詳細は、追ってHPや緊急連絡メールにて連絡いたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30