2/14 音の伝わり方 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 写真は糸電話で実験している様子です。 声を出しているときの糸電話の糸をつまんだり、糸をたるませたりして、ふるえ方や音の伝わり方を調べました。 2/14 家庭科 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 賞味期限と消費期限の違いなどをフードロスカードを用いて学習しました。 明日はいよいよフードロス鬼ごっこです。 フードロスについて体感的に学びます。 2/14 きせつのおくりもの(生活科)2年生![]() ![]() ![]() ![]() 今の季節は冬。子供たちは、お汁粉を売っているお店、お正月の飾り、葉が色付いた後に落ちた様子などを発表し合い、冬の季節を感じていました。 2/14 全校朝会(保健指導)![]() ![]() 感染症予防に日々取り組んでいますが、不安が大きくなったり、悩みやストレスをためると体に不調をきたす場合があります。 読書や歌を歌う、お風呂に入る、寝る、体を動かす、好きな物を食べる等々、ストレスを発散させる方法はいろいろありますが、その中の一つに、人に話す、相談するという方法があります。松沢小学校には3人のカウンセラーがいますので、その紹介も行いました。 まだまだ新型コロナウイルスとの戦いは続きますが、上手にストレスを発散して、体も心も健康に過ごしてほしいと思います。 2/14 全校朝会(校長先生の話)![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からは、バレンタインの起源についての話がありました。 日本ではチョコレートを渡す習慣が定着しましたが、バレンタインデーの歴史はローマ帝国の時代までさかのぼるようです。 バレンタインデーにチョコレートを渡すかどうかはさておき、相手に自分の思いを伝えるということは思いやりにもつながるとても大切なことですね。 2/10 外国語活動 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 月曜日から日曜日までの英語での言い方を学び、カードを使ったゲームをしました。 楽しみながら英語を学んでいます。 2/10 プログラミングで多角形をかこう 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 2/10 立体 4年生![]() ![]() 2/10 雪対策![]() ![]() ![]() ![]() 2/9 外国語活動 きはだ学級![]() ![]() ![]() ![]() 歌を歌ったり、クイズをしたりして、楽しい活動となりました。 2/9 色を選んで絵の具を塗ろう 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 背景の色を薄め終わると、子供たちは夢中になって背景の色を塗り始めました。やはり背景に色がつくと、子供たちの絵がより一層際立ちますね。 2/9 キーボード練習 きはだ学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生から6年生まで同じ譜面を見て、弾いてます。 少し難しいですが大好きな曲なので、一生懸命がんばってます。 2/9 手をつなごう 4年生![]() ![]() 2/9 人の誕生 5年生![]() ![]() NHK for schoolの「ふしぎワールド」を見て、卵子と精子による人の受精についてや、母親の子宮のつくり、人が母体内で成長して生まれるまでの様子などを、学びました。 2/8 図工 くすのき学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/8 第2回セカンドステップ 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 「人の気持ちがわかる」をテーマに、うれしいとき悲しいときはどんな表情や様子になるかロールプレイをしながら考えました。 友達の気持ちが分かることが、人間関係を築く上では大切になります。 次回は怒りの気持ちについて考えます。 2/8 紹介文を書こう 2年生![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな本の中から、友達におすすめしたい遊びを選び、やってみたいと思えるような文章を書くことをねらいとして学習に取り組んでいます。 楽しそうな遊びがたくさん紹介されていました。 2/8 ろう下の掲示 きはだ学級![]() ![]() ![]() ![]() 朝、作品を見ると、「すごい!!」「○○ちゃんの作品、かわいい。」とうれしそうでした。 2/8 紙コップで作ろう きはだ学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヨーヨーみたいに揺らすことができると、子供たちはうれしそうでした。 2/8 跳び箱特別授業(体育)2年生 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ゲストティーチャーの伊東雄大先生には、12月から今日まで1年生〜4年生のクラスで跳び箱の授業をしていただきました。子供たちは笑顔で元気いっぱい体を動かすことができました。伊東雄大先生はじめ講師の先生方ありがとうございました。「 |
|