虹色の画用紙![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品を作りました。 やり方は、まず画用紙にクレヨンで隙間なく 色をぬります。濃くしっかりとすみずみまでぬります。 縦のストライプ、横のストライプ、うずまき模様・・・ 様々にぬりました。 鮮やかな虹色になった画用紙に、 おもいきり水彩絵の具をぬり、虹色をぬりつぶします。 絵の具がかわいたら、わりばしの先でひっかきながら 絵をかいていきます。 とても素敵な作品ができあがりました。 どの子も、虹色が浮かび上がる様子に大喜びでした。 はたらく じどう車
国語の授業で、「はたらく じどう車」の
勉強をしました。 働く自動車はたくさんあって、どの自動車も 使い道やはたらきによって、つくりが異なります。 自分の乗ったことのある自動車の仲間や 本で探した興味のある自動車について 作文を書きました。 自動車の使い道やつくり、はたらきが しっかりと書けました。 クラスのみんなに紹介するので、 画用紙に絵を描いて、 作文用紙を後ろにはりつけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボロ市カード作り
今日、生活科の時間に
ボロ市カードを作りました。 ボロ市で、招き猫を買って下さったお客さんに カードをプレゼントするのです。 ボロ市は12月と1月にあります。 どの子も、心を込めて一生懸命に作りました。 ボロ市が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科☆おもちゃフェスティバル!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がありました。 入学してから、学校のことをいろいろ教えてくれた2年生に ありがとうの気持ちを込めて、2年生をおもちゃフェスティバルに 招待しました。 おもちゃフェスティバルでは、公園探検で拾ってきた どんぐりを使って作った、どんぐりのおもちゃのお店を出しました。 1年生も2年生も「楽しかった!」と どの子もにこにこしている様子が微笑ましかったです。 子どもたちは、2年生がたくさんお店に並んでくれたことが 何より嬉しかったようです。 学芸会!初日!!
今日は、学芸会初日です。
今まで一生懸命に練習してきた子どもたち、 朝から何度も自分の台詞をうわごとのように練習している子、 緊張して声が出ないと心配している子、 今日は目標の120点を先生からもらうんだと おおはりきりの子、 どの子も本当によく頑張りました。 自分の役になりきって、精一杯、力を発揮しました。 明日は、いよいよ保護者鑑賞日です。 「明日も頑張るぞー」 「おー!」 子どもたちは張り切っています。 明日の演技も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() どんぐりでおもちゃを作りました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公園探検に行き、どんぐりをたくさん拾ってきました。 その、どんぐりを使っておもちゃを作りました。 生活班ごとで、何のおもちゃを作るのかを決めました。 どんぐりヨーヨー、からふるこっちん、 どんぐりでっぽう、どんぐりめいろ・・・。 17日の火曜日に、1年生がどんぐりのおもちゃ屋さんを 体育館に出店します。 入学当初、学校を案内してくれた2年生のお姉さんお兄さん を招いて「おもちゃフエスタ」を開催します。 自然のもので何かを作り出す楽しさや 2年生に楽しんでもらうことの喜びを感じてくれたら いいなと思います。 班の友達と協力してお店を開く中で、 子どもたちは様々なことを学んでいくのです。 学芸会に向けて☆![]() ![]() 小学校での初めての学芸会です。 台詞を何度も練習しました。 大きな声ではっきり言えるように なってきました。 台詞に合わせて動作やポーズも 自分で考えました。 どの子も一生懸命頑張っています。 1年生のみんなで心を一つにして いい演技ができるといいなと思います。 リースづくり![]() ![]() ![]() ![]() たっぷりとお世話をしたあさがお。 あさがおの観察のたびに大発見 がありました。 種は、来年の一年生に プレゼントをする予定です。 枯れた茎や弦の部分を丸くして リースの土台の完成です。 飾り付けもがんばりました。 「クリスマスには家に飾るんだ」と みんなはりきって作りました。 素敵なリースができました! |
|