桜小学校の学校日記へ ようこそ

令和元年12月9日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 冷たい北風が吹いて、冬も本番となってきました。朝はとても寒くて、布団から出たくないなぁと思う人もいるかもしれません。それでも、早起きをして、朝マラソンに参加している人を見ると、先生は「えらいなぁ!」と感心してしまいます。
 朝マラソンがある日は毎回走っているよ、という人は黙って手を挙げてください。こんなにたくさん、がんばって走っている人がいて、校長先生はうれしいです。
 来年の2月には、持久走大会がありますね。3年生までは桜小の校庭で、4年生以上は桜木中学校の校庭や周りを走ります。持久走は自分との戦いですから、最後まで走りきれるよう、今から朝マラソンで体力を高めましょう。
 校長先生は、実はマラソンが大好きなんです。11月に、目黒区のマラソン大会があって、校長先生は家族と一緒に参加しました。そうしたら、その大会の日にとても驚いたことがありました。なんと、その大会に保健室の石川先生と、5年3組の福井先生も出場していたのです。石川先生と校長先生は自分自身のために参加したのですが、福井先生はハンディをもった人の伴走者として参加していました。目が見えない方など、体にハンディがある方が一人で走ると危ないので、伴走者が一緒に走って「もうすぐ左に曲がるよ。」とか、「あと少しで給水があるよ。」とか教えてあげるのです。
 校長先生は、自分の好きなペースで走るのだって大変なのに、相手のペースに合わせて励ましながら走るなんて、福井先生はすごいなぁと感心しました。しかも、その日はずっと天気が悪く、雨が降る中を走ったのです。
 来年は、いよいよ東京でオリンピックが行われます。そのオリンピックに向けて大切なことの一つに、「支える」というものがあります。自分が参加するだけではなく、他の人が参加するためにボランティアとして協力するということです。それを実践している福井先生は本当に素晴らしいと思いました。
 さあ、皆さんも持久走大会に向けて、朝マラソンをがんばってください。自分の心と体を鍛えるためにも、ぜひ早起きをして参加してくださいね。

アメリカ大使館交流授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アメリカ大使館の方をお招きし、交流授業を行いました。

まず、アメリカに関するクイズに挑戦!
意外な声に驚く5年生。

次に、アメリカの小学校の1日の動画を見ながら文化の違いを知りました。

最後に、「バリアフリーのまち」や「盲導犬との接し方の約束」など話を伺いました。

英語でのトークを通訳や聞き取れる単語から一生懸命聞こうとしていました。




校庭でのパレード練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目にボロ市パレードの練習を行いました。

列をそろえること、足を上げて行進することなど、演奏以外のことでも気をつけることがあります。

みんな真剣に、一生懸命練習していました。

ボロ市通りでのパレードは1月ですが、

桜小のみんなには、来週の音楽朝会で披露します。

社会科見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
味の素川崎工場では、商品の製造行程見学や鰹節削り、試食体験をして工場生産の様子をたっぷり学習してきました。

海外にも工場があり、日本の製品がたくさんの外国の人々に食べられていることも知りました。

真剣にメモを取る5年生。一生懸命学ぼうとする姿勢が伝わってきました。

社会科見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていた社会科見学に行ってきました。

東芝未来科学館では、電化製品の昔と今の展示や未来の町について体験型の展示などがたくさんあり、サイエンスショーも見せていただきました。

海外派遣報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世田谷区の海外派遣生として桜小学校から今年は5年生の代表がオーストリアへ行ってきました。

今週の全校朝会で、オーストリアで体験してきたことについて報告をしました。

シェーンブルン宮殿やシュテファン大聖堂の写真には「わぁ、きれい。」と見ている子供たちからも思わず声があがる程で、5年生の発表にみんなで聞き入っていました。

ボロ市について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボロ市委員の方々から、ボロ市について詳しく教えていただきました。


子供たちは、スライドやまねきねこの実物に興味津々!


いつから始まったのか、なぜボロ市というのか、よくわかりました。


「次のボロ市が楽しみです。」


「まねきねこを買いたいと思います。」


など、すてきな感想が出ました。


PTAの皆様、ありがとうございました。

卒業証書漉き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、卒業証書に使う和紙を作りに、山崎小学校にある伝統工芸室に行きました。

卒業証書に使う和紙は、パルプと楮(こうぞ)の二層構造で作られており、

これから工芸室での乾燥などの行程を経て、山形県の印刷所に送られるそうです。

多くの方の支えがあって出来上がる卒業証書。

他クラスも、明日以降、作りに出かけます。

令和元年12月2日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月に入りました。朝は、空気が冷たくなりましたね。それでも、寒さに負けず元気いっぱいの皆さんを見ていると、校長先生も元気をもらえる気がします。
 さて、昨日の12月1日は、何の日だったか分かりますか。そうです。桜小学校の開校記念日、つまり桜小ができてから141回目のお誕生日でした。金曜日の給食にも、お祝いのお赤飯が出ましたね。こんなに長い歴史をもっている学校は、世田谷区でもほんのわずかなのですよ。
 それをお祝いして、桜小学校に昔から伝わる写真やパネルなどの資料を、今週の金曜日までパソコン室に展示してあります。校歌の作詞に関わってくださった北原白秋さんという、とっても有名な方が書いた校歌など、「お宝」ばかりです。見たい人は、担任の先生と一緒に行くか、中休みにパソコン室へ見に来てください。放課後に、お家の方と一緒に来てもいいですよ。

周年資料展示週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日は本校の開校記念日です。これを記念して、周年の資料等を展示しています。明治時代の校舎や、北原白秋直筆の校歌など貴重なものがたくさんあります。パソコン室にて展示していますので、どうぞおいでください。

今日の食材

画像1 画像1
米・・秋田
ぶたにく・・神奈川
たまねぎ・・北海道
しょうが・・高知
キャベツ・・愛知
はくさい・・茨城
にんじん・・千葉
ごぼう・・青森
だいこん・・神奈川
さつまいも・・千葉
ねぎ・・新潟

ユニバーサルデザインの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は今日は区の方や、介助犬を連れた方に来ていただいて
「ユニバーサルデザイン」について教えていただきました。
ユニバーサルデザインとは、なるべく多くの人が使いやすいように
モノやコトをデザインすることだそうです。

今日来ていただいたのは世田谷区の都市整備制作部 都市デザイン課
の方です。なるほど、という授業でした。

保護者による朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1年生から3年生までが保護者の皆様に本を読んでいただきました。
とても反応がよかったと、嬉しいお言葉でした。
本好きな子供たちが増えるとよいと思います。

緑の募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(火)〜21日(木)まで、環境委員会による緑の募金活動を行いました。

集まったお金は、東京都や被災地の緑化のために使われます。

6年生達は登校してきた児童に、積極的に言葉をかけてくれ、とても頼もしく感じました。

令和元年11月25日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日・16日の学芸会、皆さんは本当にがんばりましたね。どの学年の劇も歌も素晴らしくて、校長先生はとても感動しました。さすが、桜小の子供ですね。
 なぜ成功することができたかと言うと、それは皆さんが真剣に練習して、前に話した「One Team」の心で、学年が一つにまとまって力を出し切ったからだと思います。
 校長先生が、特にうれしかったのは、小学校最後の学芸会となった5年生・6年生が圧巻の完成度で、下級生たちにとって「あこがれ」の存在となったことです。高学年がいいお手本となる学校は、どこもいい学校です。それを「伝統」と言います。
 1〜4年生の皆さんは、ぜひ先輩たちの良い伝統を受け継いで、2年後の学芸会で更に立派な劇を発表してください。校長先生は、今から楽しみにしています。

学び舎の小学校交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世田谷小学校と学芸会の練習鑑賞を通して交流をしました。

お互いの学校の通し練習を見に行き、終わった後に感想を伝え合いました。本番が間近になり、観客がいることで緊張感のある練習ができました。同じ学年の演技を見ていい刺激にもなりました。

同じ学び舎の友達同士、これからも高め合い、仲を深めていきたいと思います。


今日の食材

画像1 画像1
ごはん・・秋田
ぶた肉・・神奈川
にんじん・・北海道
ごぼう・・青森
しめじ・・新潟
えのき・・新潟
えりんぎ・・新潟
いんげん・・山形
しょうが・・高知
たまねぎ・・北海道
にら・・栃木
はくさい・・茨城

世田谷小学校との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
学芸会を通して、世田谷小学校と交流をしています。

11月11日は、世田谷小へ行き、6年生の劇を鑑賞しました。

世田谷小学校では、自分たちで脚本を考え、劇を作っています。

11月12日は、桜小に見に来てくれます。

互いに刺激になり、意欲につながります。

令和元年11月11日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週は、あいさつ週間でした。5・6年生が中心となって、桜木中学校のお兄さんお姉さんと一緒に活動してくれましたね。朝早くから、ありがとうございました。でも、まだまだ、あいさつの声が小さかったり、目線を合わせない人がいたりしました。元気なあいさつは、素敵な一日のスタートとなります。相手の目をしっかりと見て、元気なあいさつを続けてください。
 さて、今週の金・土は、いよいよ学芸会の本番ですね。どの学年も、台詞だけでなく、衣装や歌やダンスも仕上がって来ました。校長先生は、本番をとても楽しみにしています。お家の方は、もっともっと楽しみにしていることでしょう。この前お話した「One Team」の心で、学年を一つにまとめて練習の成果を出し切ってください。
 5年生、6年生にとっては、小学校生活最後の学芸会です。今日と明日で、世田谷小学校と劇の練習を見合う「学び舎交流」を行いますね。桜小の素晴らしい演技力を発揮すると同時に、世田谷小のお友達の良いところを学んで、ぜひ自分たちの劇に活かしてください。学芸会が、皆さんにとって素晴らしい思い出になることを期待しています。

合同あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は合同あいさつ運動が行われました。

5・6年生が朝登校してくる下級生を迎えながら、あいさつを交わしました。

桜木中学校の中学生も参加してくださいました。

あいさつの輪が広がっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10
(火)
安全指導
12/11
(水)
避難訓練 (BOP連携)
12/12
(木)
桜ふれあいタイム
12/15
(日)
ボロ市 世田谷子ども駅伝
12/16
(月)
ボロ市

学校だより

PTAだより

学校評価

PTA組織図

かしの木タイム

PTA実行委員会会次第

学校運営委員会だより

出席停止解除願

学校要覧

体罰根絶

さくらっ子体験教室

ちーかん

学校協議会