管楽器発表化に向けて ブラスバンド猛練習!
桜小ブラスバンド部 ”さくらKIDSバンド” が、2月16日(土)に開催される「世田谷区立小学校 管楽器発表会」にむけて、練習に励んでいます。
当日は、ブラスバンドや金管バンドなど器楽合奏クラブのある区立小学校11校が、世田谷区民会館で演奏を披露します。 桜小学校は、午後の部のおおとり!最後の演奏を飾ります。 演奏曲目は「茶色の小瓶」と「アフリカンシンフォニー」 「茶色の小瓶」はジャズの名盤です。サックスやトランペットなどソロ演奏も見せ場となる曲です。 各楽器のソロはなかなか難しいのですが、子どもたちは一生懸命がんばっています。 「アフリカンシンフォニー」は、こちらは吹奏楽曲の名盤! アフリカの大地を思わせる雄大な曲です。高校野球の応援曲としても演奏される心躍る曲です。 さくらKIDSバンドらしく、思い切りのいい明るく伸びやかな演奏を当日は期待したいと思います。 かんばれ!さくらKIDSバンド!! 昔遊びの時間「コマ回し」、「だるま落とし」、「けん玉」、「あやとり」、「おはじき」などなど どの遊びも子どもたちが夢中になってしまう魅力がいっぱいです。 また、手先に巧緻性を高め、脳の発達にもいいとも言われます。 コマ回しをしていた男の子が、「校長先生、見て下さい!」と声をかけてくれました。 その子は、回したコマの上に「だるま落とし」の一番上の「だるま」をのせて「だるまゴマ」にしいました。子どもの発想ってすごいなと感心しました。 私はいつも「あやとり」に挑戦し、子ども達に教えてもらうのですが、なかなかうまくいきません。 今日も1年生の女の子が「4段はしご」を教えてくれたのですが、完成したのは「変な形のUFO」でした。 「そろそろ脳が硬直化してるのかな?」と本気で心配になりました。 ミニ長縄集会が開かれました! 2
後半は高学年の部
さすがに縄を回すスピードが違います。 クラスが一丸となって、縄を回すタイミングに合わせて「ハイ!」「ハイ!」「ハイ!」と全員で声をかけます。 低学年の子達はそのスピードとチームワークの良さに心から憧れをもてたようです。 どのクラスもますます練習して、本番の記録会(2月22日朝時間と1時間目)に臨むことと思います。 めざせ自己ベスト!!! ミニ長縄集会が開かれました!
今朝は、全校でミニ長縄集を行いました。
昨日ほどではありませんが、少し肌寒い中でも体育着に着替えた子ども達がクラスごとに5分間で跳べる長縄の回数に挑戦します。 前半は3年生以下の部 体育委員会の高学年児童が、縄の回し手に加わってくれたり、縄に入るタイミングがなかなかとれない子の背中をそっと押してくれたりします。 ひっかかっても「ドンマイ!」と励まし合う声がとてもすがすがしい朝です。 国語 説明文を読み取ろう!正確に文章を読み取り、くるくる回る素敵なコマができました。 目的意識をもって必要なことを漏らさず、順序をおさえて読み取りができた証拠です! カラフルで個性的なコマの競演です。 1年生 大きな数何となく気持ちもどんよりしてしまいます。 そこで1年生は、楽しいすごろくを用いて算数の勉強をしています。 グループで順番に賽子を振って、大きな数を進んでいきます。 6年生と卒業会食どの子も明るく素直で校長室が笑い声で溢れます。 「いただきます」をして、左隣の友だちを紹介してもらいます。 「おしゃれな人です。」「スポーツが得意です。」「字がとてもキレイです。」などなど 共に学んだ友だちの良さをたくさん紹介してくれます。 そこから、話がどんどん広がって、お茶目な男の子が、「一発ギャグ」を披露してくれたり、中学校で入りたい部活動について話の花が咲いたりと笑顔溢れる楽しいひとときをすごしています。 会食の最後に私から子ども達一人一人にその子の良さを印刷したその子の名刺をプレゼントしています。 思春期まっただ中の中学校では、様々な壁にぶつかることでしょう。 その時に自分の良さを信じ、かけがえのない自分の大切さを忘れず、真っ正面からその壁にぶつかってほしいと願います。 卒業まであと34日です。 桜小応援団 おやじの会 児童館の皆さんによるそば打ち体験会見るとやるとは大違い! 私は、「そば」ではなく「ほうとう」を切ってしまいました! 桜小応援団 おやじの会 児童館の皆さんによるそば打ち体験会事前の仕込みやスタッフの安全、衛生指導事項の確認など準備は万全です! 徳島県から桜小に視察にみえました!徳島県では県をあげて教育改革に取り組むと言うことで世田谷区が行っている教科「日本語」の実践から学びたいとのことでした。 当日は、4年1組の子どもたちが漢詩の響きやリズムを楽しみ、情景を想像し、それをグループごとに朗読の仕方を工夫して発表する授業を行いました。 どのグループの子どもたちも詩情を豊かに読み取り、声の強弱、速さなどを巧みに工夫し発表してくれました。 徳島県の皆さんからは、子どもたちの素晴らしさと教員の確かな指導力にたくさんのおほめの言葉をいただきました。 校舎内の子どもたちの学習掲示もご覧になり、こちらもほめていただきました。 |
|