避難訓練 5年生 起震車体験
今日の避難訓訓練は、緊急地震警報を受け、避難をする訓練です。
子ども達には、命の大切さ、列になって避難する際に前の人と間隔を空けずに避難することの大切さについて話しました。 校庭に避難したあとは、5年生は起震車の体験をしました。震度7までの体験をして、大地震の折にいかに体を支えることが大変か、いかにパニックにならずにいるかを考えました。 宇宙に生命がいる?
今朝したの児童朝会は、月に1回の地域・保護者の方からお話をしていただく日です。
今日は、大学で宇宙について研究されている3年生のお父さんからお話をうかがいました。 お話では、地球のように海がある”暑すぎず、寒すぎない”環境をもつ星は、宇宙に100億個以上もあることがわかってきたとのことです。 最後にお父さんは、「この100億個以上の星に本当に生命が存在するか否かを突き止めるのは皆さんの力です。」としめくくってくださいました。 上町地区防災訓練に参加しました!訓練の内容は、避難所開設時の受付訓練、マンホールトイレの設置訓練、そして避難所開設時の課題を想定したグループワークによる話し合いです。 上町地区各町会、関係の学校の保護者の皆様など60名の方々が参加されました。 桜小からも校外委員長さん、お二人の副委員長さん、担当青少年委員の小西さんにもご出席いただきました。 5年生 社会科見学へGo!説明をしてくださった方がおっしゃっていたのは、一番大切なことは、衛生管理だとのことです。 子どもたちには、ぜひ、それがなぜかを考えさせ、学びを深めてほしいと願います。 見学を終え、学校に向かいます! 5年生 社会科見学へGo!子どもたちは、さっそく、ヤクルト400をご馳走になりました。 ヤクルト400は、家庭販売用の乳酸菌400億個が入った健康飲料だそうです。 分かりやすいビデオで健康のための乳酸菌などの働きを学ぶことができました。 5年生 社会科見学へGo!まずは、正面玄関ホールで記念撮影! 合図の言葉は「1,2,3,ジョア!」でした! 5年生 社会科見学へGo!雨をも逆手にとり、時間を大切にする5年生! さすがです! 5年生 社会科見学へGo!あいにくの天候のため、バスでお弁当タイムに! お家の方の愛情たっぷりの美味しそうなお弁当が羨ましいかぎりです。 5年生 社会科見学へGo!東富士工場では、1日に550台の車両を作っているそうです。 工程の90%はロボットによる作業です。 働く人は、約1800人。 働く人の安全を考え、様々な工夫がされています。 見学のあとは、バスの中が教室となり、係の方にたくさんの質問をしました。 学習のめあてに即した的確な質問をたくさんの子どもたちがしていました。 5年生 社会科見学へGo!東富士工場では、1日に550台の車両を作っているそうです。 工程の90%はロボットによる作業です。 働く人は、約1800人。 働く人の安全を考え、様々な工夫がされています。 見学のあとは、バスの中が教室となり、係の方にたくさんの質問をしました。 学習のめあてに即した的確な質問をたくさんの子どもたちがしていました。 5年生 社会科見学へGo!今日は、御殿場にあるトヨタ自動車東富士工場とヤクルト本社富士裾野工場を見学します。 5年生の子達は、明るくけじめのある子達です。 朝早くの集合でしたが、どのクラスも元気よく朝のあいさつができました。 日本の産業の基幹を担う自動車工場をしっかり見学し、社会の仕組みについて学びを深めてほしいと願います。 6年生との会食会「いただきます」をしたあとは、いつものように左隣の友だちを紹介してもらいます。 そこから話が広がって、笑顔で給食を食べる6年生をみると6年生といえどもかわいらしいなと感じてしまいます。 さて、今日はバレンタインデイ!子どもたちの話しも自然と「恋い」の話題に! 「日光の時に告白した!」などとカミングアウトする男の子も! しかし、結末は「ふられた」そうです。 そんなことを笑顔で言える子ども達は本当にかわいいなと思います。 せいかつ教室 保護者勉強会「表現力をつけるために」宇賀神先生からは、せいかつ教室の子ども達だけではなく、どの子にとっても大切な表現する意欲をもたせるかかわりについてお話をいただきました。 まず、「子ども達が話す気になるためには…」として聞いてもらっていると子どもが実感できること、「ふーん」「そうなんだね」と受け入れることなどのお話をいただきました。 さらに、子どもには、最初から臨機応変な対応だとか、相手の気持ちを察するといった抽象的な目標や期待を持ってはいけないとのお話もありました。 大人が子どもの話を聞く環境を整え、受容的に聞くことと、「わかるでしょ」といった暗黙の了解などを期待せず、具体的に伝える意識を持つことが大切だとお話をしていただきました。 長縄跳びに夢中です!
学校では、今、学級ごとに長縄に一生懸命取り組んでいます。
今朝は、低学年の練習日。 体育委員会の5・6年生が縄の回し手として、支えてくれます。 1年生もがんばって、たくさん跳べるようになってきました。 終了時には、回し手を務めてくれた体育委員会の5・6年生から、ワンポイントアドバイスをもらい、さらいに記録への挑戦意欲を高めていました。 第3回 学校保健委員会まず、本校の主幹養護教諭から今年度の子どもたちの怪我や感染性疾病の状況についてご報告しました。 つぎに、臨床心理士の若林宏行先生によるご講演を伺いました。 若林先生からは、しなやかに強い心をもって、学校や社会で生きていくためには何よりも規則正しい生活が大切なこと、学校や社会で不適応を起こす人の原因の一つに自尊感情の低さがあげられることなど大変分かりやすく、丁寧にお話くださいまさした。 そして、子どもの自尊感情を育むためには、親の役に立てた実感が大切だともおっしゃっていました。 ぜひ、後日配布される講演録をお読みください。 6年生 社会科見学帰校した子どもたちに、今日、見学した国会、裁判所は人と人とが互いに幸せに生きるために必要な機関であることを話しました。 そして、これからも自分のことだけでなく、人のことも考えることのできる人に成長してほしいと伝えました。 6年生 社会科見学裁判所職員の方から裁判の仕組みの説明をうけ、子どもたちが裁判官、検察官、弁護人、被告人、証人を務め、模擬裁判を行いました。 コンビニ強盗事件を子どもたちが、それぞれの役割をリアルに再現しました。 判決は、審理で犯人であるとの確信が得られず、無罪となり、一件落着です。 6年生 社会科見学まずはお弁当タイム みんな笑顔でお弁当を頬張っていました。 このあとは様々な科学体験にチャレンジ! 班で仲良く回っていきます。 6年生 社会科見学衆議院本会議場、天皇陛下の御休所、中央広間などを見学しました。 今日は、EUの国賓が国会に来ているとのことで正門には日本の国旗とともにEUの旗が掲げられていました。 6年生 社会科見学見学先は、国会、科学技術館、東京高等裁判所です。 我が国の立法と司法の府を見学し、社会に対する目を広げ、また、友達とも大切な思い出も作ってほしいと願います。 |
|