ときわ学級 ビブリオバトル
今日はビブリオバトルがありました。
1ヶ月以上も前から準備をし、代表者6人でバトルをしました。 本の面白さを自分なりに工夫しながら発表し、「その本読んでみたい!」と思わせた人が勝ちになります。 どうしてこの本を選んだのか、何処が面白いのか、本に出てくる登場人物や不思議な物、ストーリー、自分の考えや気持ちを織り交ぜながら発表しました。 最後は挙手で読んでみたい本を選びました。 チャンプは聞いている人への声掛けがとても上手で、また台本をほとんど読まずに発表し、皆へ伝えたい気持ちがとても強く感じました。 最終的には全員が発表し、素晴らしい体験となりました。 緊張感もありましたが、楽しい会になり良かったです。 ときわ学級 小中交流会(世田谷小学校なかよし学級)
世田谷小学校のなかよし学級と、オンラインで小中交流会を行いました。
自己紹介や学級発表を、堂々と頼もしく行うことができました。 世田谷小学校出身の生徒がいたため、お互い懐かしい再会となり、楽しい時間となりました。 小学生からは、「学校は楽しいですか?」や「勉強は難しいですか?」「どんな教科が好きですか?」などの質問がありました。 ときわ学級からは、上級生らしい答えが沢山ありました。 今年度は残念ながらオンラインのみの交流会でした。 来年は顔を合わせて行えると良いですね。 ときわ学級 調理の様子6
前回の失敗を活かし、時間内に美味しく作ることができました。
沢山食べたい!と油揚げの中にたっぷりと酢飯を入れて作ったり、丁寧に形を整えて作ったりと各々が楽しみながら作りました。 次回はリクエスト率NO.1のはるさめ麻婆と中華スープ、これも大人気のヨーグルトムースです。 3年生が調理に参加できるのもあとわずかです。 美味しく作れると良いですね。 ときわ学級 調理の様子5
酢飯作りはいつも大変です。
しっかり準備をして、協力しながら作りました。 ときわ学級 調理の様子4
少ない人数でしたが、皆で協力して作ることができました。
いなり寿司も茶わん蒸しも白玉フルーツポンチも、どれも美味しく作ることができて良かったです。 ときわ学級 調理の様子3
前回は作るのに時間がかかってしまいましたが、今回は予定通り作ることができました。
包丁の使い方も随分と慣れてきました。 ときわ学級 調理の様子2
今回使用したみかんの缶詰は、缶切りを使用して空けるタイプでした。
慣れない缶切り包丁を、器用に使って空けることができました。 卵を割るのも、かなり上達しました。 ときわ学級 調理の様子1
今日のメニューは、前回に引き続き「いなり寿司、茶わん蒸し、白玉フルーツポンチ」でした。
今日は欠席者が多かったため、少ない人数で作りました。 ときわ学級 小中交流会
松沢小学校のくすのき学級と、小中交流会を行いました。
本来なら、くすのき学級の生徒が松沢中学校に来校して交流を行うはずでしたが、感染予防のためオンラインでの開催となりました。 お互いの自己紹介をしたり、松沢中学校についての詳しい説明をしたり、中学校について質問を受け、答えたりしました。 くすのき学級の卒業生がときわ学級にいたため、「久しぶり〜!元気だった?」と喜び合ったり、「中学校の勉強は難しいですか?」「給食は何が出ますか?」という質問に答えるなど、楽しい時間を過ごしました。 小中交流会を行うにあたり、事前に自分なりの目標を持って行いました。そのせいか、発表をしたり質問に答える姿は、中学生らしく頼もしくありました。 来週も世田谷小学校と交流会を行う予定です。 楽しくできるといいですね。 ときわ学級 調理の様子6
今日は、時間がかかったり、いなりの味が濃かったり、白玉の水の量が多かったりなど、反省すべき点がいくつかありましたが、残さず食べることができました。
美味しかった!と満足な声もいっぱいありました。 次回も同じメニューになります。 今回の反省を活かして出来るといいですね。 ときわ学級 調理の様子5
いなりに酢飯を入れるのはとても難しいですが、自分の食べるいなりは自分で入れます。
大変でしたが、とても楽しい作業でした。 ときわ学級 調理の様子4
今日は醤油や酢、砂糖や塩、水など沢山の調味料をはかりました。
白玉団子を作るのに、水の量を間違えてしまいました。 失敗はありましたが、美味しく仕上げることができました。 ときわ学級 調理の様子3
使った油揚げは、全部で45枚です。
1枚につきいなり寿司は2個できるので、全部で90個作りました。 ときわ学級 調理の様子2
今日は大人の人数が少なく、出来上がるのに時間がかかってしまいましたが、皆で協力して作ることができました。
ちゃわん蒸しでは、卵を丁寧にこして作りました。 ときわ学級 調理の様子1
今日のメニューは、いなり寿司と茶わん蒸し、白玉入りフルーツポンチです。
蒸し器を使う際の、布巾を使う理由と使い方について学びました。 火事を出さないための大切な学習となりました。 ときわ学級 職業教育 2
本来であれば、例年「職場体験」を実施しておりましたが、コロナ禍のため実施することができませんでした。
今回来てくださった事業所の方々は、職業教育を快く引き受けてくださいました。生徒たちも本当に生き生きと授業に取り組んでいました。 将来を考えるきっかけとなりました。お疲れさまでした。 ときわ学級 職業教育1
1月25日(火)ときわ学級で職業教育の授業を行いました。
外部の方に来ていただき出前授業という形で行っていただきました。 生徒は、初めて聞く言葉や、普段行うことができない活動を体験し目を輝かせながら授業に取り組んでいました。 ときわ学級 調理の様子5
今日もおいしく作ることができました。
丁寧に作ったので、美味しさもひとしおでした。 先週に調理実習で出た大根の皮を、細かく切って干しておきました。 今日出た皮を同じように細かく切ったのですが、授業の中で見比べました。 水分が抜けて小さくなった様子に、興味をもって見れました。 今後の授業で活用する予定です。 来週はいなり寿司、茶わん蒸し、フルーツ白玉です。 来週も美味しそうですね。 楽しみですね。 ときわ学級 調理の様子4
鮭は焼いてほぐしてから酢飯に混ぜます。
丁寧にほぐし、骨を取るのが大変でした。 酢飯は手早く混ぜて作りました。 ときわ学級 調理の様子3
計量も随分と上達しました。
今日は酢飯と油揚げの煮物、けんちん汁に計量が必要でした。 |
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