令和6年度は18学級、554名でスタートしました。今年度もご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

1月14日(金)の学校日誌

1、「避難訓練」について
・今日は、昼休みに予告なしの「避難訓練」を行いました。
・「休み時間に地震が発生し、給食室から出火した。副校長は不在」という想定で行いました。
・校庭で遊んでいた子どもは、校庭中央に集まり、教室に残っていた子どもは、机の脚を持って下にもぐり込みました。
・普段担当している副校長に代わって、職員室にいる教員が、緊急放送を入れました。
・昼休みということで、子どもたちの掌握が難しい状況がある中、各学年の担任一人は校庭で、もう一人は教室で子どもの掌握にあたります。
・特別教室やトイレ等の最終チェックは、学校主事が分担して行い、二重のチェック体制をとっています。
・子どもたちにとっては、昼休み遊び始めた矢先の、予告なしの避難訓練でした。
・すぐに気持ちを切り替えるのは、なかなか難しいことだと思うのですが、子どもなりに意義を感じて参加してくれていました。
・これも、毎月の積み重ねがあってのことだと思います。これからも、危機意識をもって避難訓練に取り組んでいきます。
2、「あいさつキャンペーン」について
・来週(1/17〜21)は、烏山地域の小、中学校が、家庭や地域の皆様と一体となって取り組む「あいさつキャンペーン」が実施されます。
・本年度は、4月と9月と実施し、今回は第3回目の「あいさつキャンペーン」となります。
・いつも明るくあいさつができる子どももたくさんいます。
・そんな子どもは、あいさつが習慣化しているように思います。また、気持ちに安定感があるようにも思えます。
・「あいさつをする子ども」を育てるための、そんな大元も考えつつ、1週間、元気に「あいさつキャンペーン」に参加していきたいと思います。
・保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28