受験写真撮影![]() ![]() 3年生が受験用の写真を撮影しました。 写真屋さんが一人ずつ、丁寧に撮影してくれました。 緊張した顔、やや不安げな顔、順番を待つ間にいろいろな 表情が見えますが、終わるとホッとした表情に変わります。 体験授業 2![]() ![]() ![]() ![]() 2年ABC組は、華道を体験しました。 先週とは花の種類が違います。 生徒は創造性を活かし、花と対話しながら生けていきます。 完成した作品を前に、どの顔も満足感と達成感が感じられました。 池坊の先生方、ありがとうございました。 2年生体験授業 Part2![]() ![]() ![]() ![]() 先週に引き続き、2年生が茶道・華道の体験授業を行いました。 DEF組は、教室で茶道を体験しました。 初めての体験で緊張している人もいましたが、みんな真剣に 楽しく学べました。 表千家の先生方、ありがとうございました。 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 5校時に保健体育の中田先生が研究授業を行いました。 今年度初任者の先生の研修として、30人以上が柔道の授業を 参観しました、その後、中田先生の授業を題材に、生徒の指導 方法等について協議会を行いました。 保健体育では、今後柔道・剣道など格技の授業が導入されますが、 2年CD組男子が柔道着の着方、礼法や受け身などを学びました。 職場体験発表会 3
12月2日(水)
丁寧でわかりやすくまとめたポスターには、たくさんの 視線が集まります。 説明が上手で、人の集まっているポスターもあります。 来週は、今日見学した半分の生徒が発表します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験発表会 2
12月2日(水)
今日は35のグループが7つの教室に別れて発表しました。 各ポスター前にお客さんが集まると、担当者が説明してくれます。 質問する人、わかったことをメモする人など、順番に回っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験発表会(2年) 1
12月2日(水)
5校時に、ポスターセッションの形で発表会を行いました。 職場体験をまとめて、各教室で体験を説明しました。 1年生や保護者も参加しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月 奉仕![]() ![]() 人格の完成を目指して、12月のテーマは奉仕です。 今月は、砧中学校独自で決めたものです。 カレンダーも残り1枚です。 今年は、どんな人にどんなお世話になったか思い出せますか。 大人になって社会に貢献できるようになるまでは、多くの方の お世話になって成長します。 この1年間、あまり不自由せずに学習・生活できたことに感謝し、 自分にできる形で感謝の気持ちを示してください。 ボランティア活動やお手伝いなど、相手の喜ぶ顔をイメージしながら 何ができるか考え、実行してみましょう。 人を喜ばせることができる幸せを感じてください。 薬物乱用防止教室![]() ![]() ![]() ![]() 近頃、違法薬物の入手が容易となり、薬物の誘惑に巻き込まれやすい状況が生まれているため、興味本位で手を出す若者が増加していることに加え、芸能人やスポーツ選手の大麻、覚せい剤などの薬物事件の報道が相次いでいるため、テーマ「薬物へ 心ゆれない 手を出さない」として実施されました。 薬物に対するイメージを生徒たちに問い、薬物の種類や使用するとどんな危険性があるのかを学びました。 また、タバコの葉を水と混ぜる実験を見せていただき、薬物だけではなく、飲酒やタバコが人体にどれだけのリスクを与えるのかなどを学びました。 生徒たちにとって、犯罪を起こさない、巻き込まれない態度を保ち続けることの大切さを考える機会となりました。 「日本文化」体験授業 4![]() ![]() ![]() ![]() 生徒は煎茶や番茶は飲んだことがあっても、茶の湯の道具を 使って自分でお茶を点てることは、ほとんどありません。 相手においしくのんでもらうために、作法に従って 全員がお点前(てまえ)を披露しました。 おいしそうに飲んでいる人、ちょっと苦そうな顔の人、 いろいろいましたが、みんなとても楽しそうでした。 お茶もお花も多くの方がご指導・お手伝いしてくださいました。 どうもありがとうございました。 また、多数の保護者の方が参観・見守りをしてくださいました。 ありがとうございました。 来週4日には、華道と茶道を交替して行います。 「日本文化」体験授業 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年A・B・C組は、各教室で茶道を体験しました。 正式な作法を表千家の先生に見せていただいた生徒は、 いつにもまして引き締まった顔をしていました。 また、茶の湯を実際に体験したクラスでは、 お菓子のいただき方を学び、自分でお茶を点てて友達に 飲んでもらいました。 こちらもみんな真剣な表情です。 「日本文化」体験授業 2![]() ![]() ![]() ![]() 花を生けている生徒の表情は、真剣です。 生け花の先生たちが生徒の間を周りながら 指導してくれます。 「植物を使って自分の心を表現する」ことを 楽しんでいる生徒、あれこれ試しながら気に 入った景色を探す生徒、立ったり座ったりし ながら眺める生徒。それぞれ自分のやり方で 生け花に取り組みました。 「日本文化」体験授業 1![]() ![]() ![]() ![]() 5・6校時に、華道と茶道の体験授業を行いました。 体育館では、池坊学院の学院長先生の華道についてのお話を聞き、 いよいよ実際に花を生けてみました。 同じ条件でも、作品はそれぞれ個性があります。 各自が、植物を使って自分の心や気持ちをを表現しています。 ふだん教室では見られない真剣な表情、どう生けようかと思案する 表情、創造する楽しさにあふれた表情などなど。 生徒たちは、とても豊かな時間を体験しているように感じました。 写生![]() ![]() ![]() ![]() 校庭の東側に、生徒たちが並んで座っています。 画板を膝に乗せて、写生をしています。 隣の人の絵を見たり、少し話しをしたり、でも、 みんながんばって描いています。 バックネットのそばでは、男子が2人並んで描いています。 楽しそうに話しています。 校庭では、I組が落ち葉はきをしています。 お天気も良くて、みんなゆったりした感じです。 落ち葉はき![]() ![]() ![]() ![]() 校庭の周りの木から、毎日紅葉した葉が散ります。 今日は、I組の生徒が落ち葉はきをしてくれました。 上手にほうきを使う生徒、一ヶ所に集める生徒、集めた 葉をまとめる生徒がいます。 空は青く暖かで、気持ちの良い落ち葉はきになりました。 I組 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() 今回の調理実習は『オムレツパンケーキ』 ホットケーキの生地を使い、生クリームや フルーツを挟んで作ります。 生クリームを作るのに少し苦労しましたが、 みんなで協力して作りました。 おいしかった〜!! 校舎建設工事![]() ![]() ![]() ![]() 校舎建築工事がすすんでいます。 現在は、新しい校舎のための土台作りを行っています。 地中に穴を開け、巨大な柱を設置する作業が始まりました。 大きな重機が、忙しそうに動いています。 コンクリートミキサー車やダンプカーが正門を出入りします。 登下校や学校来校時には、十分気をつけてください。 週番引き継ぎ![]() ![]() 今日昼休みに、第2会議室で週番引き継ぎがありました。 生活委員が毎週交替で1週間週番を務めます。 いつもは週末の金曜日に引き継ぎがありますが、先週は 期末テストだったので、今日実施しました。 先週の担当が反省や気づいたことを、今週の担当に伝えます。 各委員会の委員は、砧中生のために地道に活動しています。 こういう生徒一人ひとりが、砧中を支えているのです。 落ち葉はき 5![]() ![]() ![]() ![]() 生徒たちは、それぞれ友達と集まって、中庭を中心に 豚汁とおにぎりをいただきました。 敷物を持参した生徒もいます。 どの生徒もとても楽しそうに食べています。 大勢で話しながら一緒に食べると、おいしい!! PTAの皆さん、ご協力、ありがとうございます。 落ち葉はき 4![]() ![]() ![]() ![]() 落ち葉はき、片付け、のあと生徒を待っていたのは、 PTAの皆さん手作りのおいしい豚汁とおにぎりでした。 がんばって働いた人たちは、おにぎり(なんと2個)と 温かい豚汁をうれしそうに受け取ります。 PTAの皆さん、朝からの準備、ありがとうございます。 |
|