マンツーマンで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 残り時間は囲碁と将棋に分かれて、 地域の皆さんと対局です。 プロと勝負![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員が知恵を絞ってプロに挑みます。 「なかなかいい手ですね。」と褒められ、 ちょっと嬉しそうな生徒たち。 対局を見守る参加者の皆さんです。 初めての試み
囲碁・将棋体験が始まりました。
スタートはプロ棋士の王五段から 囲碁の基本をレクチャーしていただきました。 そして地域の方々とペアになり、 まずは実体験です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の公開授業
英語科の細野先生です。
動画などを使いながら、 イメージしやすく工夫しています。 生徒から「check」の意味は 「確認する」以外もありますか?と質問を受け、 「Check please」を例に 「会計お願いします」でも使うことを説明しました。 その際に、細野先生がかつて外国でウェイターをしていた話になり 生徒たちは興味津々の様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月の生徒会朝礼![]() ![]() 『ハリーポッターシリーズ』の著者 J・K・ローリングの言葉から 度胸を持って壁を乗り越えよう、というメッセージが。 またSNSの生徒会の取り組みに関して 真摯な気持ちで協力をお願いしたい、との話がありました。 図書委員会からは 朝読書の勧めと 『5分で涙があふれて止まらないお話』の本の紹介が。 環境委員会からは 清掃時の留意点と美化デーの取り組みについて。 読書感想文の表彰の後、 生活指導主任から女子の防寒対策について 説明がありました。 寒サニモマケズ
I組は体育館でミニホッケーです。
先生たちも一緒になって走り回っています。 意外とボールコントロール、難しいようですね。 寒さを吹き飛ばせ!! ![]() ![]() ![]() ![]() 新しいALT
先月まで指導いただいたMartin先生に替わって
今週からSachiko Onishi先生が授業に入っています。 Sachiko先生はThailandの出身です。 授業ではゲーム形式でチーム対抗 Thailandから連想する言葉を英語で書き出す、に 取り組んでいました。 もちろん日本語でもOKですが、 その場合は得点が少なくなります。 黒板にカタカナで「ゾウ」と書いていますが、 さて、英語では? ![]() ![]() ![]() ![]() 駅伝練習再開
「冷蔵庫の中の寒さ」とはよく言ったもので
底冷えのする校庭です。 チームごとにウォーミングアップしています。 日曜日が本番。 練習も残り2日となりました。 ![]() ![]() 生徒会の取り組み![]() ![]() ![]() ![]() 共感できるかをシールを貼って、共有化しています。 例えば、交通手段を聞こうとして 「なんで来るの?」と書いたつもりが 相手は否定としての「なんで来るの?」に受け取っていたりとか。 そのつもりではなくても、 受け取った側とのコミュニケーションのずれを お互いが理解するところから解決を図ろうとする取り組みです。 変換ミスによって、 相手に不快感を与えてしまうなど 便利で簡単な反面、難しさもあるSNSの状況が わかりやすく掲示されています。 寒い日の給食は
すき焼き煮!!
配膳の時にはごはんの上にかけたり、 別々に盛りつけたりと それぞれのオーダーに応じています。 何はともあれ、寒い日にはうれしいメニューです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 月曜日の朝
冷え込みの厳しい週の始まりとなりました。
本来の12月の寒さなのでしょうが、 先週までの暖冬の影響もあり、 寒さが一際身に沁みます。 今朝は合同駅伝練習はお休みです。 生徒たちも寒そうに登校しています。 今年も残り3週間と少しです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 和の心2 〜茶道・華道体験〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一色先生はなんと本校の卒業生、そして明正小の卒業生だそうです。 和の心 〜茶道・華道体験〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリスマスを意識した華道ということで赤、緑、白の花を生けています。 給食室より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (左)家庭にあるボールの何十倍もの大きさのタライ2個で肉あんを作ります。 (中央)調理さん安定の丁寧な包み作業です。 (右)カラッときれいに揚がりました。食中毒防止のため、温度確認も毎回行います。 本日も校内研修
昨日の畑田先生に続いて
本日は国語科の黒田先生が1年生の授業を公開。 「故事成語」 「塞翁が馬」や「背水の陣」、「矛盾」など 故事から生じた言葉の意味を班ごとに調べ、 それをわかりやすく四コママンガにまとめます。 単に調べるだけではなく、 いかに相手にわかりやすく伝えるかがポイントです。 黒田先生が見本で「五十歩百歩」を四コマにして 生徒たちに示しています。 対話を通じて表現力の育成も目指しています。 新たな授業にチャレンジです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生も勉強です
英語科の畑田先生による
校内研修も兼ねた公開授業。 教育センターの伊藤先生をお迎えし、 1年生の少人数授業を行っています。 この時間、授業が空いている先生たちも 教室の後ろから観察しています。 英語はコミュニケーション。 とにかく生徒たちが会話を通じて 自然に身に付けられれば、理想ですね。 一方通行にならないよう 入念に計画を立てて授業に臨んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で面接
2年生が1人1分間での英語による面接を行っています。
生徒たちに感想を聞くと 「1分間がとても長く感じた」との声が。 緊張してうまく言葉が出てこない生徒もいましたが、 まずは慣れることですね。 こういった積み重ねが 3年生になってからの面接にもつながっていきます。 ![]() ![]() 朝から本降りの雨![]() ![]() いつもはこの時間、学び舎の小学生たちが 駅伝練習の準備に取り組んでくれています。 今日は元々の休養日。 早朝から雨でしたので、 小学生が砧中まで来ることを考えると一安心。 休養をとることも大切ですね。 午後から教育相談![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育相談に来校された保護者の皆様は 各学年控室を用意しておりますので ご利用ください。 唯一午後に授業のあるI組の生徒たちが 校庭を駆け回っています。 部活動は原則13時半から17時です。 安全に配慮して
2年生技術
プラグの製作について。 木工とは異なり接続ミスが事故にもつながります。 家庭でのコンセント周辺の物の配置など 電気の学習を通じて安全対策も学んでいます。 製作過程は複雑で難しそうですが、 日常生活での安全への配慮の必要性を感じて 生徒たちの表情も真剣そのものです。 ![]() ![]() |
|