砧中を会場に![]() ![]() 本校を会場に開催されました。 講師には国立成育医療研究センターの 山口有紗医師をお迎えして 医師の立場から配慮を要する子供たちへの寄り添い方について 事例も交えながらお話いただきました。 教育現場でも大変参考になるお話でした。 対話形式での講演でしたので、 その後の質疑応答も積極的なやり取りとなりました。 また研修会後は 講師の山口医師はじめ希望者による校内見学を行いました。 生徒たちの真摯な授業態度に たくさんのお褒めの言葉をいただきました。 今後も地域に開かれた学校として、 様々な機会をとらえて学校のようすを オープンにしていきたいと考えています。 5キロゴール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員無事完走です。 よく頑張りました! 3キロ、スタート![]() ![]() ![]() ![]() チェスト!! 1.5キロスタート![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ! 特支合同マラソン大会開会式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 富士山まで見える、透き通った青空の中、開会式が始まっています! 風の冷たい朝です
今朝も学び舎合同駅伝練習が行われています。
12月16日の本番に向けて 一人一人がタイム目標を決めて取り組んでいます。 小学校の先生も一緒に走っています。 そう言えば明日から「師走」です。 (もともとの意味は教師ではなく僧が走るだそうですが) ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生「上級学校の先生による面接講座」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、私立国本女子高等学校の先生から 具体的な面接のお話を伺い、 生徒たちはメモを取りながら 面接する意義や普段の心掛けなどを学んでいました。 まずは志望校を訪問すること。 そしてホームページなどで 建学の精神や校風を把握しておくこと。 その学校で何をやりたいのか、 きちんと自分の言葉で伝えられることが大切だと ポイントを絞ってお話いただきました。 来校してくださった先生方、本当にありがとうございました。 4校合同家庭教育学級
本日午前中に成城ホールで開催されました。
講師の臨床心理士の橋本弘美先生からは 子育てのの難しさについて「待ち」と「忍耐」をキーワードに ご自身の体験も交えながらお話がありました。 学校の立場に立つと、 教師が生徒に対して「聞きたいことがあるから職員室まで」 という言葉の真の意味は「話したいことがあるから職員室まで」 であるという本質を突いた指摘がありました。 生徒は「聞きたい」がいつの間にか「聞かされる」になることで 不信感につながっていくのではないか、という問題提起です。 相手を変えようと思うな、まずは自分が変わること、 少しずつでも意識して実践できれば、と自省した次第です。 企画・準備いただいた家庭教育学級担当の皆様、 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 落ち葉掃き清掃 二日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「昨日他の人が掃除しているのを見て、自分も手伝いたい」と言ってきてくれる人もいました。素晴らしいことです。 こういった良い連鎖反応が続いていくといいですね。 今日のランチルーム給食![]() ![]() ![]() ![]() 黒糖パンとミルクパンは人気メニューです。 オレンジゼリーはあっという間に無くなりました! 太陽の動きについて調べる![]() ![]() ![]() ![]() 太陽の一日の動きについて、 天球のモデルを使って話し合っています。 モデルに太陽の動きを書き込みながら 日出、日入の時刻を推定します。 なかなか難しそうです。 ああでもない、こうでもないと 試行錯誤を繰り返していますが、 これもまた対話的な学習の醍醐味だと思います。 落ち葉掃き清掃 一日目![]() ![]() ![]() ![]() ボランティアを募集したところ100人以上の生徒が参加してくれました。 きれいになっていく学校を見て、奉仕活動の良さに気付いてくれればと思います。 落ち葉掃き清掃は明日も行う予定です。 高校訪問授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高校生の雰囲気を その2
(上)千歳丘高校 湯澤先生[日本史]
(中)産業技術高等専門学校 田村先生[化学] (下)雪谷高校 押見先生[英語] ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高校生の雰囲気を その1
午後から2年生は
高校の先生たちによる訪問授業を受けています。 より高度で専門的な授業ですが 生徒たちは集中して学んでいます。 高校生気分を味わっているのかも。 (上)駒場高校 佐藤先生[数学] (中)第一商業高校 幸田先生[商業] (下)神代高校 片柳先生[数学] ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() AED講習
2年生保健の授業。
今日は2年生全クラスでAED講習を受けています。 成城学園中学高等学校の島田貴史先生を講師にお迎えし、 AEDの使い方や救命のための体験を行っています。 生徒たちは真剣な表情で取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の方々と連携して![]() ![]() ![]() ![]() 「せいじょう地域文化祭」 ボランティアで参加する生徒たちと 青少年成城地区委員、まちづくりセンター職員の皆様との 打ち合わせ会がランチルームで開かれました。 生徒たちからも積極的に提案が出されるなど 授業とはまた違った話し合いの場となりました。 まさに地域との連携の具体的な姿です。 ちょっと雰囲気を変えて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年D・F組、I組合同です。 さんまの蒲焼き丼など和食メニューに コーヒー牛乳がセットです。 井上栄養士から給食室の調理風景の映像紹介があり、 大鍋で大量に作る様子に生徒たちは見入っていました。 いつもとちょっと違う雰囲気で食べると 美味しさがさらに増します。 キーホルダー製作中
3年生が金工室でキーホルダーを研磨していました。
ディスプレイのお手本を参考に 少しオリジナリティを加えながら。 磨く姿に集中力を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() テストが返されて
先週末から期末考査が返されています。
もちろん、何点だったかは重要ですが、 本当に大切なのは、間違った箇所をしっかりと把握して 次回は解けるようにすることです。 この事を専門用語で「誤答分析(ごとうぶんせき)」と言います。 間違いから次へのステップにつながりますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|