給食室より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食べやすい料理、配りやすい料理を考えて出しています。 今回は秋らしくいもようかんを給食室で作りました。安納芋を使って作ったので、ねっとり甘みの強い食感になりました。スイートポテトを作るときはシルクスイートという品種にし、なめらかな口当たりになるようにと使い分けています。 (左)なめらかに固まるように練り上げています。 (中央)食べやすい大きさにカット。 (右)教育委員会事務局栄養士による衛生点検がありました。写真は拭き取り検査を行っているところです。定期的に巡回していただき、本校の給食がより安全な環境になるよう実施していただいております。評価していただいたところは継続し、改善点は迅速に対応しています。 マラソン大会試走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれ1.5キロ、3キロ、5キロのコースを最初は徒歩で、後半はジョギングで確認しました。 本番に向けて、みないい準備ができたようです! 今朝の砧中
今日までが期末考査。
7時過ぎから校庭では小学生が駅伝練習。 一方教室では中学生が試験勉強。 今朝の砧中の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 二日目終わりました
まだ開放感とまではいきませんが、
期末考査二日目が終わり、 生徒たちが帰宅しました。 緊張が少し緩んで、 笑顔の生徒も多いようです。 残すところ、後一日。 明日は給食があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 期末考査二日目の朝です
今朝は少し冷え込みが和らいだように思います。
みなさん、おはようございます。 試験期間中の土日でしたが、 体調を崩したりはしていないでしょうか? 栄養と睡眠、しっかりととってくださいね。 雨の予報でしたが 比較的過ごしやすい朝を迎えました。 今日も午前中までですが、 深呼吸して、リラックスして、 そして集中力を発揮してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 肉じゃが。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科室をお借りして、味噌汁と肉じゃが、ふりかけを作りました。 今学期は3回目の調理なので、 皆、役割をうまく分担することができました。 肉じゃが、味噌汁、ふりかけの出来はどの班も100点でした! 3年生の先生たちも立ち寄って、一緒に試食。 これからもこういった機会を通じて 交流の場を広げたいと考えています。 落ち着いて 自分を信じて
技術家庭科から期末考査がスタートしました。
まずは深呼吸して 問題文をしっかり読んで 誤字脱字に気をつけて そしてこれまで頑張ってきた自分を信じて。 各学年とも引き締まった空気が感じられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全・安心のために![]() ![]() 校医、薬剤師、PTA役員、教職員が一堂に会し、 生徒たちの安全・安心のための取組みについて確認しました。 SOSの出し方に関するDVDを視聴した後、 検診の結果と分析、熱中症対策の効果、環境整備など 多角的に意見交換しました。 安全・安心の取組みが着実に効果を上げているという評価と同時に 常に教職員も意識を高めて、 継続した取組みをしていかなければ、との思いを強くしました。 ご出席いただいた皆様、 ありがとうございました。 We Are The World
3年生英語。
あの名曲「We Are The World」メイキング映像を視聴。 ネイティブの英語で聴き取りは難しいと思ったのですが、 映像と一体化して聴いていると、 イメージしやすく、所々で笑い声も。 改めて名曲を堪能しました。 M・ジャクソン、B・スプリングスティーン、L・リッチー S・ローパー、R・チャールズ・・・。 懐かしさに見入って(聴き入って)しまいました。 ![]() ![]() 早朝から![]() ![]() 期末考査の試験勉強をしています。 写真を撮るのも躊躇しそうなほど 集中して取り組んでいます。 この努力の成果が発揮されますように。 明日から期末考査が始まります。 砧中ホームページが![]() ![]() 今後の学校からの情報発信のあり方について 協議を行いました。 その中で砧中ホームページの工夫を紹介しました。 参加者からは大変好評で、 参考にしたいという多くの声を頂きました。 教育委員会の職員や他校の先生も 閲覧していただいているということも知り、 さらに充実させよう、と意欲が湧きました。 合わせて様々な取組みを進めている 東深沢中の事例も紹介されました。 お互いの良い実践を情報交換して、 自校の生徒のために取り入れていければと思っています。 目標を立てて
3年体育。
走高跳びと走幅跳び。 誰かと競うのではなく、 目標シートに自分の目標設定を記入し、 その達成を目指して取り組んでいます。 「運動不足だぁ〜」とか言いながらも いざとなると真剣な表情でチャレンジしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() オペラ『アイーダ』鑑賞
2年生音楽は鑑賞の授業。
オペラの名作『アイーダ』を鑑賞。 多くの人たちに愛されてきたオペラ。 古代エジプトの悲恋を サッカーでも有名な第2幕の『凱旋行進曲』と合わせて 生徒たちは堪能しました。 いよいよ舞台は第4幕の地下牢の場面。 普段はオペラに触れる機会が少ないかもしれませんが、 授業をきっかけに関心を持ってもらえれば、と思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ドキドキの
Martin先生とのマンツーマンでのスピーキングテスト。
事前に練習していても、いざとなると緊張が増します。 それでも1年生の生徒たちは堂々と受け答えしていました。 まずは会話を楽しむことから。 多くの場数を踏むことが大切ですね。 ![]() ![]() 学び舎合同学校協議会![]() ![]() ![]() ![]() 山野小の近江主幹教諭からは フィンランド視察報告が。 福祉の充実に伴う光と影や 個を尊重した教育実践など 興味深いお話でした。 昨年まで成城警察署に勤務されていた 渡辺康芳さんからは健全育成の事例について お話頂きました。 また箱根駅伝10区を走った経験など 挫折も含めた貴重なお話でした。 SNSに関わるトラブルなど 子どもたちをどう守るか、という視点に立って 情報を共有しました。 ご参加いただいた皆様、 ありがとうございました。 これであなたも気象予報士!!
2年生の理科。
自分で天気図をもとに予報した内容を 電子黒板を使って説明しています。 もちろん、アドリブコメントもOK。 「明日は行楽日和となりそうです。」 「午前中は洗濯物はご注意ください。」 「大雨が予想されます。お出かけは控えてください。」等々。 電子黒板に前線を書き込むなど なかなか本格的な予報でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ビブリオバトル【審査結果付】
世田谷区中学校ビブリオバトル予選会。
ビブリオバトルとは、書評合戦です。 自分のお薦めしたい本を、 制限時間内で観客にどれだけアピールするか、 まさにプレゼン力が問われます。 砧中の代表生徒が紹介したのは 『ユタと不思議な仲間たち』 村に転校した小学生の勇太(ユタ)が 孤独な中で出会った座敷わらしたちとの交流を通じて 成長していく物語です。 座敷わらしたちの悲しい過去が明らかになるにつれ、 切なくなってくるお話です。 少し昔の小説ですが 現代にも通じる問題など とてもわかりやすいプレゼンでした。 校内でもっともっと読書の輪を広げたいですね。 【結果速報】 審査の結果、砧中の代表生徒のプレゼンが 「チャンプ本」に選ばれました。 1月に成城ホールで開催される本選への 出場権を獲得しました。 おめでとうございます! ![]() ![]() 砧中オリジナリティー![]() ![]() 生活指導主任が生徒にインタビューする形式で 学校の様子をイメージして頂きました。 もちろん事前の打ち合わせは無し。 「砧中は楽しい」という生徒からの期待通りの答えだけでなく、 「先生は厳しいですか?」という質問に しばらく沈黙も・・・(会場爆笑)。 もちろん良いところも悪いところも 全て含めて、ありのままの砧中の姿です。 あいさつデー 山野小![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学生たちも知っているお兄さん、お姉さんに駆け寄ります。 今朝は砧小学校がお休みなので、2校での実施です。 1年 日本語「雨ニモマケズ」![]() ![]() ![]() ![]() 宮澤賢治の「雨ニモマケズ」を読み、彼がこの詩に込めた想いを考えていきました。 ほとんどの生徒が宮澤賢治の「雨ニモマケズ」を知っていました。 彼の生き方・考え方を通して自分がこれからどのように生きていきたいか 考えるよいきっかけになってくれればと思います。 |
|