明日の部活動保護者会について![]() ![]() 全体会は11時より体育館にて、 また各部会は11時15分すぎより、 各教室となっております。 4月26日金曜日締め切りの出欠票にて 欠席とされた方でも、 ご都合がつきましたら 是非ご参加頂ければと存じます。 宜しくお願いいたします。 尚、写真にて、明日の各部会の会場を 掲示させていただきます。 ご確認ください。 部活動担当 検校幸雄 鈴木先生、クリスティーナ先生と。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師の鈴木先生、 そしてALTのクリスティーナ先生のコラボで、 生徒も楽しく英語に触れています。 言語が違っても、まずは人と関わる力です! 検校幸雄 図書室へも![]() ![]() ![]() ![]() 今年度から図書室利用時間を延長しました。 学校公開期間中、 ぜひ図書室へもお立ち寄り下さい。 明日土曜日も開館しています。 熱中症対策を
今日はこの後、気温上昇が見込まれています。
今朝の職員打ち合わせでも GW明けの疲れが出てくる時期も踏まえて 熱中症対策を入念に行うことが確認されました。 こまめな水分補給と体調観察、 今年度もこれから夏に向けて 熱中症予防が最優先課題となりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつDAY![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会本部役員と生活委員が中心となり、 登校してくる生徒たちに笑顔で挨拶しました。 GW明けて4日目、 ちょっと疲れが出てくる朝ですが、 笑顔で一日のスタートです。 例年、学び舎あいさつDAYとして行っていますが、 今年度、砧中学校が登校時間を早めた関係で、 その生活リズムが定着するまでの期間、 各学校単位での実施をお願いしています。 2学期は各小学校に中学生が出向いて 挨拶を行う予定です。 栽培部より![]() ![]() ![]() ![]() 今植わっているのは、スナップえんどう、にんにく、たまねぎ、じゃがいもなどです。 (上)新しく入った1年生はスナップえんどうを収穫しました。小さいのは残して、次回採るようです。 (下)にんにくの育ち具合を確認しているところです。少しでも給食に使えたらいいなと一生懸命育ててくれています。 放課後の風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会主催の評議会。 各種委員会から活動報告が行われています。 これから今後の方針が話し合われます。 【中段】 図書室の様子。 放課後も開館しています。 学習・読書の場として定着してきました。 【下段】 3年生修学旅行実行委員会。 自由行動の計画が話し合われています。 過去の先輩方の資料も参考にしながら。 昼休みの風景![]() ![]() ![]() ![]() 校庭で生徒と遊んでいる先生、 教室で生徒とお喋りしている先生、 昼休みも生徒と教師お互いの 貴重なコミュニケーションの時間です。 給食の風景![]() ![]() ![]() ![]() 上海風焼きそばにアーモンドフィッシュ、 人気のメニューにさらに食欲が増します。 おかわりもまだまだありますよ。 授業の風景 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生音楽。合唱です。 曲は小学校でも歌った『ビリーヴ』。 この積み重ねが合唱コンクールにつながります。 【中段】 2年生英語。少人数授業。 ALTのクリスティーナ先生とチームで。 生徒たちしっかりと聞き取っています。 【下段】 3年生体育。バレーボール。 経験がないとトスもレシーブも難しいものです。 先生も一緒に、さて何回続くでしょう? 授業の風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【上段】 1年生数学。トランプゲーム? いえいえ、黒を正の数、赤を負の数として 正負の計算をしているところです。 【中段】 2年生理科。水の電気分解の実験。 昔からある実験ですが、器具もコンパクトになりました。 ゴーグルで安全対策も万全です。 【下段】 3年生数学。少人数授業。 習熟度に応じて、きめ細かく指導します。 一人一人の進み具合に応じて。 8時23分の玄関前![]() ![]() この時間になると駆け足の生徒たちも。 8時25分登校に大分慣れてきましたが、 やはりこの時間は慌ただしいようです。 それでも元気な声で「おはようございます」。 挨拶は言葉のスキンシップですね。 今日から学校公開期間が始まります。 多くの皆様のご参観、お待ちしております。 カレーライス!!
1年生給食風景。
今日は人気のチキンカレーライス。 生徒たち、何度もおかわりに。 あっという間にルーは無くなりました。 今日は午前中授業。 この後、下校になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ネットリテラシーについて![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が道徳の時間に受けています。 SNSで送信した情報は 直接相手の端末に届いているのではなく、 管理会社のサーバに保存されているという仕組み。 つまり、自分の端末から削除しても サーバにはデータが保存されたままなのです。 不適切な動画なども本人は削除したと思っていても、 決して消えることはないのです。 だからこそ、送信する内容は しっかりと考えていきたいものです。 仕組みを知ることで、 ネットとの付き合い方を学んでいます。 挨拶は言葉のスキンシップ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「挨拶」について考えています。 気持ちのいい挨拶を受けた時は心がなごみます。 一方で挨拶したのに、相手がしてくれなければ、 何となく気持ちがモヤモヤしてしまいます。 自分たちの日頃を振り返りながら、 「挨拶」についてグループで考える時間です。 あれ? グループの中に ジェシー先生の姿が・・・!? 思い思いの場所で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒たちの様子を気にしていましたが、 昼休みもそれぞれの場所で 自分の時間を過ごしています。 お喋りもよし 走り回るもよし 本に向き合うもよし いつもの昼休みが戻ってきました。 自分大好きワーク
1年生「いじめ防止プログラム」。
本日第4回となります。 生徒たちのアンケートから いじめられていると思っていても ある場面ではいじめている側にいる事も 実態として見えてきました。 また、時には傍観する側になっている場合も。 単に「いじめを無くそう」だけでは解決できない 難しい問題をみんなで共有しました。 模造紙に「自分の好きなところ」を書きました。 自分自身を見つめ、自分を客観視する、 自分を知るところから問題に向き合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10日ぶりの授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスとも落ち着いた雰囲気で 授業に入ることができました。 ジェシー先生は今日は体育に参加しています。 朝読書の時間
登校後、10分間は朝読書の時間です。
先生たちも読書しています。 1年生も定着してきました。 心静かに本に向き合った後は 久しぶりの授業が始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風薫る五月![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと肌寒さを感じる朝です。 早めに日常のペースに戻したいですね。 生徒たちが登校してきました。 |
|