下車準備。![]() ![]() 校長先生と楽しい談笑の時間になっています! 検校幸雄 突然の静けさに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 突然の静寂に包まれました。 そうです。お弁当タイムです。 雰囲気が一変、 黙々とお弁当に向かっています。 一足お先に。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスメイトと楽しくランチタイムになりました! 検校幸雄 思い思いの時間を。![]() ![]() ![]() ![]() 車内は、クラスメイトで話をしたり、ゲームをしたり。 楽しい時間になっています! 検校幸雄 車内にて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大盛り上がりの車内です。 まだ旅は始まったばかりですよ。 エネルギー使いすぎないように。 乗車完了![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうまもなく東京駅を出発します! 辻章汰 ホームにて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まもなく、のぞみ311号新大阪行きが入線します。 いよいホームへ。![]() ![]() ![]() ![]() 新幹線も入線。 いよいよ出発です! 検校幸雄 お見事!
10分前には集合完了しました!!
お見事、3年生! 出発式が始まりました。 生活指導主任の山口先生が 激励に駆けつけてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 意欲満々
集合時間までまだ30分もありますが、
待ち合わせ場所にほぼ集まっています。 楽しみなのか、みんなハイテンションです。 「久しぶり〜」と抱き合う生徒たち。 昨日まで一緒だったのに、と呟く担任。 3日間、楽しくなりそうな雰囲気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集合時間40分前
もう集まってます!
![]() ![]() 前日の職員室![]() ![]() 個々の準備を始めた3学年職員の様子です。 I組の職員と一人一人の健康状況を共有しています。 明日からの3日間、 最大の課題は「暑さ対策」です。 添乗する旅行会社とも 念入りに確認しました。 明日は集合直前から(7時30分頃〜) 随時ホームページで 生徒たちの様子をお伝えします。 修学旅行出発前日 その2![]() ![]() ![]() ![]() それだけ慎重に確認しているのでしょう。 生徒たちが帰宅後は 引率者の打ち合わせが始まります。 みなさん、明日からよろしくお願いします!! 修学旅行出発前日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電車が遅れた場合など 常に次善策を念頭に入れながら、 判断力や行動力も試されます。 前日の学活の様子です。 1年生も準備着々![]() ![]() ![]() ![]() そして1年生も7月に行われる河口湖移動教室に向け、 調べ学習など本格的に始まりました。 自然に恵まれた富士五湖周辺、 出発まで一ヶ月と少しです。 視覚効果![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教材の視覚化は欠かせません。 さらに静止画よりも動画を使うことで、 生徒たちの関心の高まりも変わってきます。 各教室に配備されているディスプレイ。 それをパソコンと接続し、 様々な映像教材を駆使しながら 生徒たちの興味や関心を引き出していきます。 バッグだけ先に出発
3年生修学旅行前日。
旅行バッグの積み込み作業中。 一足お先に京都へ向かいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() シミュレーション
3年生全体学活。
体育館にて修学旅行の確認です。 写真は何をしているところでしょうか? 東京駅も京都駅も大混雑が予想されます。 その混雑の中で、スペースを確保して 速やかに人員点呼を行わなければなりません。 駅構内を想定した点呼練習です。 下段は観光地での集合写真体型の確認です。 集合が遅いと、多くの他団体が渋滞してしまいます。 砧中学校として他団体に迷惑はかけられません。 整然と行動できました! お見事です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文法の授業ですが![]() ![]() 苦手意識を持つ生徒が多い文法の学習。 文法の基礎・基本を学んでおくことで 言葉の使い方など、 社会で求められる力を養うことになります。 ディスプレイを使って 難しい文法をわかりやすく解説しています。 あっ!? ジェシー先生も文法を学んでいました! あの掛け声が
一年ぶりに、あの掛け声が校庭に響いてきました。
運動会、3年生の学年種目です。 修学旅行直前ですから、 スピードよりもまずは動きの確認中心です。 逸る気持ちを抑えながら、 安全重視で練習を進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|