日光林間学園 華厳の滝![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 日光林間学園 日光彫り![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 日光林間学園 1日目昼食![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 日光林間学園 スタート2![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 日光林間学園 スタート![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 日光林間学園![]() ![]() 今朝降っていた雨もあがり、6年生は日光林間学園に出発しました。楽しい3日間にしてほしいと思います。 たくさんのお見送りありがとうございました。 サマースクールありがとうございました。![]() ![]() この日のために、サマースクール実行委員会は昨年度から準備を進めてくださいました。 また、講師の先生方は限られた時間で子供たちが楽しむことができるよう、準備や工夫をたくさんしてくださいました。 サマースクール実行委員会はじめ、講師を引き受けてくださった保護者・地域の皆様、そして当日お手伝いをしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。 サマースクール4日目(Let's 音楽づくり)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5音音階って何だろう?どんな音楽に使われているかな? 黒鍵だけを使った5音音階で旋律をつくったり、“低音”や“飾り”など役割を分担して即興演奏を楽しみました。 練習の中で、始め方や終わり方・速度や強弱をどうするか、子どもたち自ら考える場面もありました。 最後は、2つのグループでお互いに発表しました。素敵な音が音楽室に響きました。 サマースクール4日目(友だちっていいな(2))![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 蜘蛛の巣のようなロープに触らないようにチームワークで友達を運んだり、川に落ちないようにロープを使って島に渡ったり、力を合わせてそそり立つ壁を登ったり… 創意工夫している姿、応援する声がとてもほほえましかったです。 サマースクール4日目(キューピーマヨネーズ教室)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卵を上手に割り、かき混ぜる人、ボールをおさえる人、油を入れる人等に役割分担をして、協力してマヨネーズを作りました。 交代しながら作る楽しさと、手作りならではの美味しさを味わいました。 サマースクール4日目(日本の話芸・講談)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぱぱん、ぱ〜んと張扇のいい音が響き渡りました。 緩急をつけ、高低に気をつけながら「佐野源左衛門 駆けつけ」の口ならしをしました。 その後、自分で日常生活の「噺(はなし)」を作り、高座にあがって一席披露しました。 サマースクール4日目(スポーツ新聞ってどうやって作るの?)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人に読みたいと思ってもらえる新聞にするには、どうしたらいいかな? まずは“見出し”が大切だということがわかりました。 記事をよ〜く読んでヒントを探し、インパクトのある言葉を考えていきました。 サマースクールせっけんケーキ![]() ![]() iPhoneから送信 夏休みプール![]() ![]() ![]() ![]() 平泳ぎや、50メートルなど自分が練習したいコースに分かれて泳ぎの練習をしました。 明日は検定です。みんなガンバレ! サマースクール3日目(初めてのプログラミング)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「初めてのプログラミング」は、中学年対象でした。 背景を選び、ねこの動きを決め、サッカーボールを用意します。 さて、ねこはうまくボールを蹴ってゴールを決められるかな? お母さんたちのお手伝いのもと、プログラミングに挑戦しました。 サマースクール3日目(陶芸教室〜家族のおはしおきを作ろう〜)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家族全員同じ形のデザインで作る子、家族の好みに合わせて違ったデザインにする子、それぞれ思いの詰まったおはしおきができました。 この後、素焼→釉薬(うわぐすり)→本焼きをしてもらいます。秋に完成するそうです。楽しみですね。 サマースクール3日目(スクラップブッキング)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師の先生が、たくさんの飾りを準備してくださいました。 デザインを考えたら飾りを選び、丁寧につけていきます。 素敵な写真立てが出来上がりました。 算数補習![]() ![]() ![]() ![]() 2学期に向けてしっかり1学期の復習をしておこう!ということで開かれています。 たくさんの子どもが自ら勉強しにきました。子どもも先生もがんばっています! サマースクール3日目(明治みるく教室&ふしぎ実験)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に生クリームからバターを作ります。みんな大盛り上がりでした。 できたバターをクラッカーにのせて食べました。自分で作ったバターは格別の味ですね。動物性35%以上の生クリームで作れるそうです。みんな家でも作る気マンマンでした。 サマースクール3日目(友達っていいな(1))![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスや学年を越えてグループをつくったり、身体で表現したりすることを楽しみました。 友達と協力して3〜4種類の玉をゴールまで竹でつなげて運んでいく遊びでは、みんなと一緒に成功したときの達成感を味わいました。 明日も楽しみですね。 |
|