4年 国語科 初雪のふる日場面分けや登場人物の心情の読み取りができるようになりました。 今日は、感想を書き、読み合う学習です。 ロイロノートを使って感想文を提出し、みんなで共有しました。 さらに、ネットのロイロノートで感想を伝え合う活動もしました。 自分と違う感想があると、色々な視点や受け取り方があり、学びとなります。 たてわり解散式4年 社会科『小笠原村』これまでに、小笠原村の地理的位置や都心から小笠原村までの行き方、自然を保護する方法について学習してきました。今回は、小笠原村が世界自然遺産に登録されるまでの取り組みについて調べています。次回は、世界自然遺産に登録されて観光客が増えることで、どのようなことが起こるのか、どのような取り組みをしているのか、考えていきます。 3年 図書の時間図書司書さんご協力のもと、感染症対策に気をつけながら、読書の時間を楽しんでいます。 図書室でのマナーにも注意しながら、ゆったりとした時間を過ごしました。 クラブ活動 最終回感染症対策で制限された中、6年生を中心にどのクラブも楽しく活動しました。 3年体育【タグラグビー】腰にベルトを巻き、その両端にはタグを装着します。 ラグビーに尻尾取りを合わせたようなルールですが、これが本当に奥深いものとなっています。 子供たちはミニゲームを重ねながら複雑なルールをどんどん理解していき、今では試合になると誰しもが熱中してプレーに取り組んでいます。 男女問わず全員が白熱しながら活躍できる、実りある学習となっています。 3年社会【世田谷区のうつりかわり】世田谷区の人口に注目して、その要因を歴史的な出来事と関連づけて考えたりしています。 今回は「交通」と「土地の使われ方」の変容に注目して学習課題に取り組みました。大正時代の頃の世田谷区の地図を、生き生きとした様子で分析しています。 桜が咲き始めました!5年 算数「正多角形と円」まず、正方形で練習をしました。正方形は4つの辺の長さが等しいことを復習します。一辺が5cmの正方形は、「5前に進みます」を4回命令すればいいことを理解し合いました。様々な正多角形をプログラミングし、どのように実行したらどのような正多角形が描けたかを共有することで、様々な図形が描けることに気が付きました。 生活の中で、この考え方を生かせる場面は多いです。実際に意識し、生活してみると面白いですね。 5年 社会「自然災害を防ぐ」6年理科「電気と私たちの生活」6年総合「白紙単元」5年 国語「提案しよう、言葉とわたしたち」説得力のある提案を目指すために、ロイロノートのアンケート機能を利用して現状の問題をまとめたり、自分の体験や調べた事実などの具体的な理由を入れたりしながら考えています。タブレットが学習に導入されたことで、自分のスピーチ台本を推敲することが容易になりました。友達同士で確認をしたり、自分で何度も読み直したりしながら推敲し、仕上げていきます。 仕上がった提案をみんなで聞き合うことが、今から楽しみです。スピーチを聞き合い、感じたことを伝え合い、普段の生活に生かしていきたいものです。 6年 道徳6年 体育5年 体育「ベースボール型ゲームTボール」チームごとに攻め方や守り方を工夫しながら活動することができました。 4年 外国語学校内で好きな場所を発表するときは、校庭や音楽室、図書室などを発表していました。 学校外で好きな場所を発表するときは、家や公園、野球場などを発表していました。 また、その理由も発表しました。理由を発表するときは日本語でもよかったのですが、できる限り英語を使って発表していました。楽しく英語に慣れ親しんでくれればと思います。 6年 総合6年 理科「水溶液の性質」
リトマス紙を使って4つの水溶液のなかま分けをする実験をしました。結果を予想し、安全に気をつけて手順を守って熱心に実験をしていました。前回までの実験で、匂いをかいだり蒸発させたりしても分からなかった性質を調べることができました。
4年 朝ジャン教室で素早く朝の支度を済ませ、元気よく校庭へ向かっていました。 校庭では、自分が挑戦している跳び方を繰り返し練習していました。 活動時間は短いですが、外で活動できる機会を大切にしています。 |
|