4年 算数1年ぶりのそろばんなので、3年生の復習から始めました。 また、そろばんを使って時刻と時間を求められることも知りました。 6年 書写2学期に書写の授業で練習をし、冬休みには家で練習をします。本番は1月14日(土)です。 日本の伝統行事に対して親しみがもてるよう取り組んでいきます。 5年 体育『ティーボール』を行いました。バッティングも走塁の判断や声掛けもどんどん上手くなっています。 ゲームをしているチームだけでなく、審判チームも責任と自信をもって取り組めるように意識しています。 フェアプレーを心がけ、安全に楽しく学習しています。 4年 総合今日は、栄養士の今田先生に学校給食での食品ロスについて授業をしていただきました。 学校で出る残菜の量や、作ってくださる方の苦労や手間、食品ロスへの対応など、たくさんのことを学びました。 これからの総合の学習や生活に生かしていけるよう、今後も学びを進めていきます。 2年 学級会みんなのリクエストで、お楽しみ会をすることになりました。 何をするか、自分たちで決めています。 学級会での話し合いもずいぶん上手くなりました。 6年 体育「ベースボール型ゲーム キックベース」チームに関して、みんなで楽しく学習を進められるようにと、子供たちが主体的に考えチームを結成しました。また、ルールに関しても、ゲームを行いながら改善していき、よりより形に変えながら行なっています。 2年 生活科飛んでくる様子や2羽でぴょんぴょん歩き回っている鳥を見つけて、鳥が逃げないように、いつもより控えめの歓声!青空の下で心も温まりました。 この後、各教室に掲示する愛鳥カレンダーを作ります。 5年 社会『情報産業とわたしたちのくらし』という学習です。 1時間目の今日は、情報に溢れた社会で生活する自分と情報の関わりについて振り返りました。 どんなときに、どのようなメディアからどのような情報を得ているのか、友達と一緒に考えました。 4年 書写4年生は、「美しい空」を書きます。 「文字の中心や画と画の間に気を付けて書くこと」をめあてに取り組みました。 また、2022年を振り返り、この一年間の自分を表す今年の漢字も書きました。 「どんな漢字にしようかな。」と、迷いながらも納得のいく作品が仕上がりました。 4年 国語これまでに下書きをし、友達と読み合って推敲を重ねてきました。 「伝えたい相手」や「よさを伝えること」を意識し、まとめ方も考えながら取り組んでいます。 レイアウトや書き表し方を工夫して書くことを楽しみながら進めています。 2年 国語2歳の妹が宿題中のノートにぐちゃぐちゃの落書きをしてしまいます。すみれちゃんは、「あはは。」と笑って、消さずに次のページを開きます。 自分ならどうする?のお題に「消す」「消さない」の理由を伝え合いました。 それぞれの考えが面白く、白熱した授業となりました。 4年 社会「小笠原村に住んでいる人々の暮らし」と「小笠原村の村長の思い」の2点について学びを深めました。 調べたいことや知りたいことが多く見付かったため、共有ノートを活用し、班の友達と協力して調べました。 5年 理科「モーターが動かない!」「もっと速く動かしたい!」と、自分なりの疑問をもち、友達と試行錯誤しながら完成させました。 4年 代表委員今日は、代表委員で行っている「船フレ」の取り組みについて3年生へ説明をしに行きました。 緊張した様子でしたが、堂々と説明することができました。 今後の活動も楽しみです。 4年 算数前回までに伴って変わる2つの数量の関係を表や式に表すことを学習しました。 今日は、文章題から2つの数量の関係を式や表に表す方法を考えました。 どのように数量が変わっているのか、考えながらまとめました。 4年 理科今回は、金属の体積の変化を調べる実験をしました。 火を使う実験でしたが、約束を守り、安全に気を付けて行うことができました。 また、空気や水の実験と関連付けながら結果や考察をまとめました。 5年 理科電磁石の性質を見付け、「電流を強くすると強さも変わるんじゃない?」と、新たな疑問をもち実験に取り組んでいます。 5年 理科前回ゴミ処理場で使われている電磁石の動画から問題を見つけ、検証するための実験方法を考えました。実際に実験し、試行錯誤を繰り返す中で自分たちの知りたい問題を解決することができました。 「コイルの巻き数増やしたり、乾電池増やしたりしたら強くなるかな。」と、さらに疑問が出ました。次はこの実験をして、学習を深めていきます。 4年 国語社会や国語の説明文で伝統工芸の学習をしてきましたが、「伝統工芸のよさ」についてはまだまだ知らないことが多いため、まずは、伝統工芸のよさを見付けるために調べ学習をしています。 インターネットだけでなく、百科事典や伝統工芸に関する本をすすんで手に取り調べています。 また、家にあった伝統工芸を写真に撮ったり、実際に持ってきたりして、みんなに見せてくれる子もいました。 実際に見ることで、より興味関心が高まっています。 5年 算数後半には、スーパーの広告や日常生活の経験から、問題を作り解き合いました。 |
|