5年 総合3学期は、まずクラス全体で調べたことを理解して深める、その後、みんなで相手を決めて伝える、という計画を実行しています。 この時間では、まずクラスみんなに向けた班ごとのプレゼン準備をしています。 4年 理科また、「冬芽はその後どうなるのかな?」「中はどうなっているのかな?」などと、疑問が生まれました。 今日は、冬芽の中がどのようになっているのか予想し、実際に切って見てみました。 冬芽の中では、春の準備が進んでいました。 1年 生活科「ふゆさがし」その寒さをいかして、生活科の冬探しの学習を行いました。 校庭や愛鳥の森の木々や池などの様子を観察し、木の葉がない様子に気付いたり、氷や霜柱などを見つけたりすることができました。 5年 算数今日は、プログラミングを使ってこれまで学習した図形をかいてみました。 使い慣れている人、あまり親しみのない人、教え合いながら楽しく取り組みました。 1年 生活「ふゆとともだち」凧揚げ自分がデザインした凧を、思いっきり走って高く上げて楽しみました。 1年 書初め会手本を見ながら一文字ずつ丁寧に書く姿が立派でした。 5年 体育今日のめあては、「チームでアドバイスし合いながらできない技をできるようにしよう。」でした。 少しでもできるようになると拍手が沸き起こったり、できなくても「惜しい!」「もっとこうするといいよ!」「やってみせるから見てて!」などとポジティブな声が飛び交ったりしていました。 5年 理科実験の考察からさらに知りたいことをクラスで考え、班ごとに次の実験の予想や実験方法を考えました。 4年 国語また、「ウナギのなぞの紹介ページを作ろう」という学習のゴールを設定しました。 今日は、中の段落に書かれた内容を班の友達と要約しています。 文章を繰り返し読んだり、キーワードとなる言葉を探したりと、協働的な学びが進んでいます。 2年 図工2年 外国語活動5年 家庭科自分の好きな生地で、個性豊かに仕上げました。 4年 理科今日は、『寒さの中でも』の学習で冬のサクラの観察をしました。 1年間同じサクラの木を観察していますが、四季の中でどのように変化しているかも考えながら、観察カードにまとめました。 5年 算数7通り以上の考え方が出てきました。友達の考えを聞き式に表すことで、考え方の幅も広がりました。 5年 理科今日は、そのうちの1つについて実験しました。 水に溶かしてみたいものや準備が必要なものについて、班で話し合い、安全を意識して取り組みました。 4年 書写漢字を並べて書くときの文字の大きさに気を付け、「白」は「馬」より少し小さめに書くことを意識して取り組みました。 来月の書写は、4年生のまとめです。 4年 社会今日は、祭りに込められた思いや願いについて調べました。 班の友達と協力しながら調べ学習を進め、共有ノートにまとめました。 5年 算数平行四辺形と三角形の面積を求めるときに共通している考え方について、ベン図やキャンディーチャートなどを使って自分なりにまとめました。 今後の学習に生かしていきます。 4年 代表委員代表委員は、朝早くから募金活動に取り組みました。 大変寒い中でしたが、明るく大きな声で呼びかけました。 来週は、船フレの放送や朝会での発表を予定しています。 休み時間に集まり、協力して準備も進めています。 6年 体育「アルティメット」2学期とはクラスの組み合わせを変更しました。1、3組は校庭でゴール型ゲーム「アルティメット」につながる学習を行いました。ボールを持っていない時の動き方を意識しながら、ポートボールを行いました。アルティメットに近いルールで行いました。 青空の下、元気よく活動することができました! |
|