5年 たてわり引き継ぎ会今週のたてわりが終わると、いよいよ5年生が引き継ぎ、運営をしていきます。 この1年を通して6年生が経験したことをたくさん教えていただきました。 仕事内容だけでなく、全員が楽しめる工夫や大変だったことも聞くことができ、たてわりを運営する難しさを実感しました。 今週のたてわりでは、6年生の動きを見たり、自分にできることを考え行動したりしてほしいです。 4年 代表委員会今日の集会では、代表委員会がどんな仕事をしているのかや、ユニセフ募金の結果を紹介しました。 4年生、そして船橋小の代表として、台本を読むだけでなく、学習発表会で培った話し方や伝え方を生かし、堂々と発表していました。 5年 書き初め展それぞれの学年の書き初めを熱心に見て周り、作品の工夫やよさをたくさん見付けました。 また、「6年生になったら、『平和な春』を書くんだ。」「これまでの書写の学習が詰め込まれていて難しそうだけど頑張ろう!」などと、来年への見通しや意欲をもちました。 4年 総合地震が多い日本でも、特に自分たちの住む船橋地区の防災を調べたいと、クラスで協力して取り組んでいます。 近くにどのような防災施設があるのか、危険になりそうな場所はないか等、予想を立て、実際に見たり、マップで確認したり、登下校や遊びの中で気付いたことを出し合ったりしています。 校外に出て学習する目的やそこに至るまでの準備の仕方、依頼の仕方などについても学びを深められるようにしていきます。 4年 図工彫刻刀で彫った板を好きな色で刷る作業をしました。 まずはじめに清水先生から絵の具の量やローラーの使い方を教えていただき、自分の思う色を使って紙に刷りました。 作品の出来上がりが楽しみです。 3年 2年生からの贈り物2年生のはっきりとしたかわいい声に、遊んでいた3年生は大集合。 素敵な愛鳥カレンダーをいただきました。 1年前の自分たちのことを思い出しながら、眺めていました。 5年 総合今日は、活動の一つである「再生チョーク作り」で完成したチョークを他のクラスにプレゼントしました。 「どうやって作ったのですか?」「すごい!本当のチョークだ!」と、興味が高まっていました。 総合の学習は白紙単元のため、各クラスで学習している内容が異なります。 このように共有することで他のクラスの取り組みも知ることができ、よい機会となりました。 1年 生活科風が強くなってきた冬ならではの遊びを友達と一緒に楽しみました。 5年 図工新図工室で学習できる日を楽しみにしていた子どもたちです。 清水先生から新しい図工室の紹介や使い方について説明していただきました。 また、今日は特別に準備室も見学させていただき、さらに気持ちが高まりました。 1月は、2学期から学習している『わが街フナバシ』と『ズラシックワールド』の学習を行います。 『ズラシックワールド』では、電動糸のこぎりを使い、作品をつくっていきます。 「奥行きを考えながら、自分が表したい世界をイメージしてつくろう!」という題材全体のめあてを意識し、素敵な作品ができるとよいですね。 4年 体育一人一人のタイムを基にチームを編成し、走順や担当する周数を話し合いました。 また、箱根駅伝のようなチーム独自の襷を自分たちで作り、意欲を高めました。 初めてチームごとに走ってみて、「意外と長いし、緊張してペース配分を間違えた。」「みんながいると頑張れるの実感した!」「襷をかけて走るとなんか責任感が!!」など、さまざまな感想をもっていました。 自分一人だけでなく、チームのために自分には何ができるか考える機会になればと思います。 4年 算数自分でじっくり問題を解く、友達と議論しながら問題を解く、数を考えながら自分で問題を作るなど、自分に合った学習方法を探しながら取り組んでいます。 5年 委員会代表委員は、昨日、今日と朝早くからユニセフ募金活動を行いました。 保健委員は、手洗い用石鹸が少なくなっていることに気付くと、補充をしていました。 集会委員は、なんでも発表会の告知に向けてポスター作りをしています。 その他の委員会でも決められた仕事だけでなく、新しい取り組みを考えたり発信したりしています。 この1年間での委員会活動を6年生になったときに活かせるよう、残りの3ヶ月も活躍してほしいです。 4年 外国語今まで歌っていたハローソングが、新しくなりました。 子どもたちも体を動かしながらうきうきで歌っていました。 「What do you want?」という言葉を使って、自分好みのパフェを完成させました。 5年 国語様々な地方の方言クイズを出題し合い、大盛り上がりでした。 クイズを出題する際には、例文やヒントを出し、友達が楽しめるよう工夫して取り組みました。 4年 理科『月と星』や『夏の星』で学習したことをもとにして、冬の星座の動き方を予想しました。 予想だけでなく、観察の方法もみんなで確認し合いました。 次回は観察から分かったことを整理していきます。 4年 体育自分一人で走る持久走とはまた違い、自分の記録のため、チームに貢献するために走ることを目的として取り組んでいます。 走ることが苦手な児童も、得意な児童も、個人やチーム、学年のめあてを達成するために一所懸命走っています! 3年 保健むし歯になりやすい混合歯列期であることから、正しく歯磨きをすることとよく噛むことが大切であると学びました。 歯ブラシは鉛筆持ちで、シャカシャカと動かすこと、 歯の窪みや間、裏側は磨きにくいので、意識して丁寧に磨くこと、 このポイントを抑えて正しい歯磨きが習慣となるといいですね。 3年 国語友達と読み合って、音数を整えたり、漢字の使い方を確認したりして、よりよい歌ができました。 その後は、友達が読む歌を聞き取って、ノートに書き留めるクイズ。 しっかり聞けているか、正しく書けるか、確かめながら行いました。 そして、漢字しりとり!習った漢字をつなげて、6分間で17個つなげたチームもありました。 日頃から、正しく漢字を使えるようになるといいですね。 4年 体育みんなで研究した跳び方を実践し、アドバイスし合いながら取り組みました。 バーの高さが上がると、「怖い!けど、跳びたい!」「大丈夫!こうやると跳びやすいからチャレンジしてみよう!」と、声を掛け合って上達していっています。 5年 体育バスケットボールに必要な技能にも慣れ、3学期は大会を開催しました。 試合を重ねていくうちに、技能が向上するだけでなく、チームでの声掛けが増えてきました。 試合に負けたり、上手くいかず悔しい気持ちになっても、「いい試合だったね!」「次はこうしていこう!」などと、ポジティブに捉えて声を掛けたり、行動できたりする姿がたくさん見られました。 全員が安全に楽しく取り組めるよう、一人一人が考えて取り組む姿から、心の成長を感じました。 これからの体育やその他の学習にも生かしていけるとよいですね。 |
|