5年 昼休み「リコーダーの練習していいですか?」と自発的に始められるところ、さすがです!! タブレットを使って木琴やキーボードの練習をしている人もいます。 一人が始めると自然と練習する人数も増え、みんなでよりよい演奏にしようとする気持ちが伝わってきます。 5年 総合事前に白杖体験を行う目的や白杖の使い方、介助の仕方など学びを深めました。 コースの障害物をどうするかなどの計画も自分たちで立てたため、白杖体験の実施日を心待ちにしていた子どもたちです。 「体験を通して、視覚障害のある方の感覚を知ること」「これから自分たちにできることは何か考えること」を目的に体験をしました。 「思っていたより怖かった。」「怖さを体験できたから、サポートのときにどんな声掛けをしたらよいかわかった。」「2周目の方が感覚が掴めてスムーズに進めた感じがした。」など、体験するからこそ学べることがたくさんありました。 この学びを今後に生かすことが大切です。 学校や街で困っている人に出会ったら、すすんで声を掛けたり、助けたりできる人になってほしいです。 5年 ふれあい会学校で飼育しているウサギのココアと触れ合うことができます。 列に並び順番待ちをしている間もワクワクが止まらない様子でした。 実際に触れ合うと、「ふわふわで可愛かった!」「ぬいぐるみみたいだった!」と、感想が止まらない子どもたち。 短時間でしたが、癒しの時間になりました。 4年 学級活動思いを込めてみんなで協力して取り組みました。 1組→卒業 2組→入学 3組→おめ 4組→でとう という担当で行っています。 完成が楽しみですね! 3年 図工色を熱心に塗る人、置き方を考えて何度も組み合わせる人、作り方は様々です。 想い想いの素敵な作品が完成しそうです。 |
|