ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

給食キャンペーン

5月8日(木)給食キャンペーン
今日は月1回の給食キャンペーンの日です。5・6年生の給食委員会の児童が各クラスで今月の給食目標についての発表をします。ちなみに今月目標は、「あとかたづけを上手にしよう」です。食べ終わった後、各階のリフトの前に、クラスごとに片付けをします。給食主事さんが片付けをしやすいようにと心がけて、後かたづけをします。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練

5月8日(木)避難訓練
5月の避難訓練は、理科室から火災の想定で実施しました。そのため、東階段を使わず、中央階段と西階段を使っての避難となりました。
今月から1年生も一緒に避難訓練に参加しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年校外学習

5月8日(木)4年校外学習(洗足池)
春の洗足池公園へ、観察学習にでました。今回から、テーマ別に分かれての学習をスタートしました。鳥、樹木、草花、水中の生き物など、一人ひとりが前回の観察をもとに自分のテーマを決め、春・夏・秋・冬に渡って観察をします。
今回の観察から、環境ボランティアの皆さんの学習支援も入り、ポイントを絞っての学習になります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

地域班会議・集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2
5月7日(水)地域班会議・集団下校
地域班ごとに集まり、登下校の安全確認を目的に集団下校をしました。学校前の信号も班によっては一度に渡り切れませんでした。近所に住んでいる、上級生や下級生の顔も確かめることができました。校外班の担当の保護者のみなさま、ありがとうございました。

交通安全教室(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月2日(金)交通安全教室1年
入学してから1か月すぎた1年生。登下校も友達と一緒です。今日は玉川警察署の交通課の方が来てくださり、横断歩道や交差点の渡り方を中心に、安全教室を行いました。1年生は、校門から目の前とコンビニエンスストアの2か所の信号を渡り、ガードレールのない場所の歩行や信号や横断歩道のない交差点を通りました。ポイントポイントで警察の方から教えていただきました。一人で歩いているときにもできるようにしましょうね。

交通安全教室(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月2日(金)交通安全教室2年
2年生は昨年度に引き続き2回目の安全教室です。2年生はコンビニエンスストアの信号を渡った後、緑が丘の方向に向かって歩きました。学校の近くでは、道はばの割には車の多い道路です。左右の安全だけでなく、後方から来る車への注意について教えていただきました。2年生は、3学期に自転車教室も予定しています。

体育朝会

5月2日(金)体育朝会リズムダンス
5月になり、運動会の月になりました。今日の体育朝会は、運動会やクラスの体育の時間の準備運動で行う、リズムダンスの練習をしました。先生たちも、子どもたちの前にたち、力いっぱい体を動かしました。運動会では、保護者のみなさまも子どもたちと一緒に体を動かしてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA 5月総会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日(木) 
3時より、PTA5月総会が行われました。各委員会等の正副委員長と教員の担当の紹介がありました。活動予定・予算案も無事承認され、平成20年度のPTA活動がスタートしました。

4年生 福祉体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月1日(木) アイマスク体験
4年生は奥沢地区社会福祉協議会の学習支援で、アイマスク体験をしました。二人一組になり、片方がアイマスクを着け白状をもって歩きます。もう一人は、目の不自由な人への介助の仕方を学びました。普段何気なく歩いている廊下や階段も、どきどきしながら歩きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/9 クラブ活動
5/12 運動会特別時程始
5/14 特別時程(午前授業)
保健関係
5/9 眼科検診(午後)
学校運営委員会
5/12 学校運営委員会(18:30〜)
PTA
5/13 PTA運営委員会
給食献立
5/9 ごはん かじき南部焼き きんぴらごぼう 美生柑
5/12 山菜ピラフ 中華風コーンスープ きゅうりの中華味 牛乳
5/13 ドライカレーサンド ベーコンと野菜のスープ 甘夏みかん 牛乳
5/14 煮込みうどん ちくわの二色揚げ 野菜の煮びたし 牛乳
5/15 ビビンバ わかめスープ 冷凍みかん 牛乳

学校だより

校長室から

学校運営委員会

保健室便り

学校評価

校内研究

人格の完成をめざして