4年1組 とうふ作り![]() ![]() ![]() 3・4時間目に とうふ作りをしました。 お母さん方に手伝っていただきました。 どんな味なのか 楽しみです。 「大豆博士になろう!」(4年生研究授業)![]() ![]() ![]() テーマは「大豆博士になろう!」です。 まず、自分たちで大豆から作った豆腐を食べてみました。 「自分で作ったからおいしい」「四角くなくてびっくりした」「みずみずしかった」「大豆の味がした」など子ども達は色々な感想をもちました。 最後に、栄養士の佐藤さんから大豆の栄養素についてお話を聞きました。 大豆博士がたくさん誕生した授業でした。 縦割り班遊び![]() ![]() ![]() 縦割り班遊び![]() ![]() ![]() 昼休みに、縦割り班で遊びました。 校庭で、ドッジボールをしました。 若小班縦割り給食![]() ![]() ![]() 会食しました。 縦割り給食![]() ![]() ![]() きょうは、若小縦割り班で給食を食べました。 5・6年生が配ぜん準備をしてくれました。 また、自己紹介をしながらお兄さん、お姉さんと 楽しく給食をいただきました。 給食で黒米ごはん![]() ![]() この黒米は、5年生が育てている稲を頂いた岩手県花巻市でできた黒米です。 黒米は、白米に比べて、たんぱく質、ビタミン、食物繊維が豊富です。 おいしくいただきました。 かきがとれました。
学校の柿の木に実ったかきを
主事さん方にとっていただき、 1人1つずつ持ち帰りました。 実りの秋です。 ![]() 井の頭自然文化園(つばさ)![]() ![]() めあては3つあります。 ・先生の話をよくきいて行動する。 ・約束や時間を守る。 ・動物に優しくする。 道路を歩く時の注意、電車の中でのマナーなど、 どの児童も約束を守って行動していました。 モルモット体験ではひざの上で、モルモットの体を優しくなでて とても穏やかな時間でした。 3つのめあてを達成して、子どもたちはまた一つ成長したようです。 井の頭自然文化園2(つばさ)![]() ![]() そこではリスが放し飼いされていて、近くでリスを見ることができます。 とても人なつっこいリスがたくさんいて、先生たちの肩やリュックにのっかってきました。 くるみを洋服にかくされた先生もいました。 子どもたちは近寄ってくるリスにとても驚いていました。 外にはリスの小屋もあり、 「リスのマンションだ。」 と喜んでいました。 目指せ!大豆博士!!![]() 理科の学習の発展として、総合の時間に大豆について調べました。 子どもの日記より 今日の1時間目の総合で大豆博士になろうという課題をやりました。ぼくは、大豆から何ができているのかあまり知らなかったけれど、みんなの意見を聞いて分かりました。よかったです。 家庭科のミシン その後![]() ![]() ミシンにもだいぶ慣れ、友だちどうしで声をかけ合いながら、完成目指してがんばっています! ブロッコリー![]() ![]() 育てています。茎が伸びてきました。 いつ実をつけるか 楽しみです。 隣の花壇では、大根が大きくなって きました。 夏の名残り![]() ![]() トマトが大きな実をつけました。 夏の間にたくさん収穫した トマトでしたが、こんなに 寒くなってきたのに大きな実を つけています。 また、バジルもまだ元気に青々 しています。 たくましく生きています。 感動! ホウレンソウ、小松菜![]() ![]() まきました。 一日一日寒さが増すとともに 大きくなってきました。 ホウレンソウらしくなってきました。 3年生は、小松菜をまきました。 プランターで大きく育ってきました。 1年生の食育![]() ![]() できてきました。 毎日世話をしてきたので 大きくなってきました。 給食で食べるのが楽しみです。 実りの秋 柿![]() ![]() 学校の柿の木に たくさん柿が 実りました。給食でも 食べました。 全校児童に一人一個 配る予定です。 2年 ホウレンソウ作り![]() ![]() 今日は、みんなで育ちの様子を観察しました。 お話会![]() ![]() ![]() パネルシアター、大型絵本の読み聞かせ、ストーリーテーリングと 多様な形で本に親しみました。 九九の学習![]() ![]() カードを作って九九の検定をしたりしています。 廊下には九九のカードが貼ってあり、『九九ロード』と名付けて、 朝と帰りに暗唱して通るようにしています。 |
|