奥沢中学校卒業式![]() ![]() ![]() ![]() 第62回奥沢中学校卒業証書授与式が行われました。 奥沢中学校の校歌は、斉唱ではなく合唱です。 送ることば、別れのことばの中にある「旅立ちの日に」「空高く」「大地讃頌」「花笑」も美しい歌声に、別れの悲しさがこみあげてきました。 夢と希望を胸に大きくはばたいてください。 地域の方々による読み聞かせ 1・2年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校では、担任・保護者・奥沢図書館・読み聞かせの会・お話たまご・・・等の方々による読み聞かせを年間計画に基づき全校で行っていますが、特に1・2年生は、毎月1回地域の方々にも読み聞かせをしていただいています。今日は、最後の読み聞かせの日となりました。 1年生からは、大型プラントで育てた野菜を、2年生からは感謝のお手紙をさしあげました。来年度もまた、よろしくお願いいたします。 学校運営委員会![]() ![]() ![]() ![]() 6時30分より、本年度最後の学校運営委員会を開催しました。 まず、関東地方太平洋沖地震における、本校の状況を報告しました。 そして、以下のような内容で報告・説明・協議をしました。 1、本日の授業と来年度の研究と研究授業計画について 2、学校関係者評価委員会の提言書に基づき作成した改善方策と平成23年度教育課程編成基本方針について 3、世田谷9年教育「和みの学び舎」の教育計画と4月27日(水)の説明会ならびに3校合同学校運営委員会開催について 4、来年度運営委員の委嘱について 研究授業 5年理科![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目に学校運営委員会主催の研究授業がありました。5年生理科「おもりのふれかた」の学習でした。 本時の学習課題は「ふりこが1往復する時間に何が関係しているのかを調べるための実験計画を立てよう。」です。 一人の教師が、2〜3名の児童の学びをみとり、記録しました。研究協議会では、クラスの一人ひとり全員の学びが、本時のねらいに即して報告されました。講師の鹿毛先生から「年度当初にくらべ、教師の子どもをみとる力は高まっているが、子ども同士の学び合いを深めるためには、更なる発問や板書の工夫が必要である。」というご指導をいただきました。 食べられる事に感謝して・・・![]() ![]() ![]() ![]() けれども17日(木)、18日(金)は給食が無事に実施できました。 ただし、17日(木)から23日(水)の給食には牛乳が出ません。 11日に起こった大地震の影響で、牛乳加工工場の損壊や原料乳の調達に支障がでたためです。 牛乳がないと、たんぱく質やカルシウムが不足してしまいますが、なるべくその他の食材で補えるように、献立を一部変更して対応しています。 17日(木)はひじきごはん、ワカサギのから揚げ、みそ汁、ミルクゼリーでした。 残食はとても少なく、ワカサギのから揚げは低学年児童にも大人気でした。 18日(金)はナシゴレン、ウインナーと卵のスープ、パリパリポテトサラダ、ジョアでした。 パリパリポテトサラダは6年生のリクエストで、カレーライスをおさえて堂々第1位に輝いたメニューです。当初は16日に予定していましたが、実施できなかったため、献立を変更して実施しました。このサラダはいつも多めに作っているのですが、全てのクラスで食缶が空っぽになって返ってくるほど東玉川小学校では大人気のメニューです。 また今回ジョアは、給食委員会児童の協力のもと、6年生だけ味をプレーン、ストロベリー、ブルーベリーの中から選べるということにしました。 6年生が東玉川小学校の給食を食べるのも、残りあと2回です。 3月の献立は6年生からのリクエストを取り入れています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこでリクエストの多かった給食を、3月の献立にはできるだけ取り入れました。 3月4日(金)のお別れ給食会では、6年生全体で第3位にランクインした「ジャンボぎょうざ」を実施しました。 3月9日(水)にはアップルチーズハンバーグ、14日(月)はガーリックトーストをリクエストの中から取り入れました。 6年生の児童からは、「まだ給食は最後じゃないけれど、食べれて良かったです。」という嬉しい感想をもらいました。
|
|