3月9日(金)の学校日誌
◇「あいさつ週間〈最終日〉」について
・今日で、本年度取り組んできた、毎学期初めの「あいさつキャンペーン」、毎月第2週の「あいさつ週間」が、全て終了しました。 ・それらは、「地域」「保護者」「中学校生徒」の皆様、そして「本校代表委員」「あいさつボランティア」等、多くのご協力や関わりをいただいて進められてきたものです。 ・さて、その成果はどうでしょうか? ・数字的なもので見ていくと、昨年暮れの全校児童評価において「あいさつができている」と答えた児童は、昨年度より大幅に増えて9割近くになっていて、一定の成果が確認できると思います。 ・ただ、学校関係者評価における「地域」「保護者」の皆様のものと、児童評価とは若干のズレガあるようです。 ・子どもが「あいさつ」をしようとする時、心の部分の安定さが必要ですし、また「あいさつ」の心地よさを経験していないと、「元気のよいあいさつ」はなかなか難しいと思います。 ・「あいさつ」は、精神的なものも、なかなか奥深いものもあるので、ただ単に「あいさつをしなさい!」という表面的な指導は避けたいと思います。 ・周りの大人は、子どもに「あいさつ」ができる心の安定を!「あいさつ」の心地よさを!与えていきたいな!と思います。 ・来年度も、継続的な課題である「あいさつ」への取り組みは続きます。皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 ◎卒業式の練習と並行して、今日から体育館で入学式の練習も始まりました。練習は、入学式で新1年生に歓迎の演技を見せることになっている現1年生の練習です。「送り出す」練習をする一方で、「迎える」練習をしている今の学校です。春「別れと出会いの季節」ならではのことと思います。 3月8日(木)の学校日誌
◎体育館が、卒業式会場の雰囲気となってきました。「椅子」「楽器」「ギャラリーの装飾」「紅白幕」「卒業生用ひな壇」等の準備が進み、卒業式会場として整ってきています。その場で卒業式の練習をしている6年生も、5年生も「卒業式近し!」という気持ちに、否が応でもなってきています。
◎図書室における蔵書の「電算管理」への準備が、少しずつ進められています。先週より今週にかけて、本校図書室の「図書データ登録」が行われました。そして、図書室の本の「データ登録」が終了しました。今後、図書室にもパソコンが設置されるなど、図書室も「電算管理」となっていくことと思います。 ◎今週行ってきました、本年度最終の「保護者会」が、今日で終了いたしました。お忙しい中をお出でくださいました多くの皆様、本当にありがとうございました。また、クラス替えのない学年では、PTAの各委員等も決めていただきました。ご協力いただいた皆様に、重ねてお礼申し上げます。 3月7日(水)の学校日誌
◎今日の中休みは、久し振りに「ハッスルタイム」ができました。3月の種目は「大縄とび」です。来週の水曜日には「大縄とび大会」が行われ、各クラスが学校ナンバー1を目指します。当然1年+250、…、5年+50、6年+0というように、学年によって跳んだ回数にプラスされます。是非、お天気に恵まれて、実施できればいいな!と思います。
◎昼休みには、体育館で「ダンスクラブ」と「音楽クラブ」の合同発表会が行われました。1年間練習を重ねてきたことを、最後にもう一回見てもらいたいということでの、自主発表会でした。昼休みの体育館には、1年生から6年生まで150名程の子どもたちが集まり、しっかり見て、応援をしてくれました。発表した2つのクラブの子どもたちも、いっぱいの拍手に、満足げな表情をしていました。 ◎2月の初めに再登場した、中庭の「キジバト」その後の様子です。雨や雪が降ったり、寒い日が続いたり、本当に厳しい気候の中、卵を抱き続けていた「キジバト」です。こんな寒い冬に大丈夫だろうか!と心配していましたが、昨日あたりから、1羽のヒナ鳥が確認できるようになりました。親鳥の暖かそうなお腹の柔らかい羽の中にいます。「キジバト」のたくましく生きる姿から、厳しい自然の中を生き抜く生命の尊さ!を感じます。 3月6日(火)の学校日誌
1、「本日の登校風景」について
・昨日に引き続いて、今日も雨の中の登校となりました。 ・ただ、昨日と違って、雨の降り方は弱く、小雨程度の雨でした。 ・子どもはとても敏感で、少しでも小降りになると、傘を差さずに、手に持って登校してくる子どもたちが、何人か出てきます。 ・そんな中、傘も持つことなく、友だちの傘に入れてきてもらってきた、高学年の子どもがいました。 ・「どうして傘を持ってこなかったのか?」尋ねてみると、「帰りには、もう雨はやんでいるから持ってこなかった!」とのこと。 ・午後から日差しが出るなど、確かに天候は回復してきましたが…。 ・その先見性を誉めるべきか、否か、ちょっと迷った小雨の朝でした。 2、「卒業式の練習〈その1〉」について ・卒業式に向けて、その「練習」が始まりました。 ・今日は、1校時に5年生が、まず6年生が座るパイプ椅子を用意しました。その後、送る言葉や入場曲「威風堂々」、退場曲「カノン」を練習しました。 ・3,4校時には、いよいよ6年生の練習がスタートしました。 ・今日は、「卒業式の流れの確認」「門出の言葉の練習」「卒業証書受取手順確認」等を行いました。 ・卒業式まで、あと11日!練習を重ねることで、徐々に気持ちも高まってくることと思います。 ・そして、みんなの気持ちがこもった、思い出深い卒業式となるよう、みんなのがんばりでしていきたいです。 ◎雪・雨と続き、校庭で遊ぶことがいつになったら出来るのか!とても心配でした。でも、本校の校庭は本当に水はけがいいです。早くも今日の昼休みからは、校庭が使えるようになりました。長靴姿で遊ぶ姿もありました。5校時には、久し振りに体育の授業も出来ました。 ◎本日は、高学年の保護者会が行われました。6年生保護者会の前に、6年生全員の合奏「剣の舞」を聴いていただきました。先日の「6年生を送る会」同様に、アンコールとの声も掛けていただきました。その後、PTAよりの「卒業記念品(印鑑)」の目録もいただきました。ありがとうございました。 3月5日(月)の学校日誌
◇「第21回世田谷区小学生海外派遣報告会」について
・昨年11月末にオーストラリアへ派遣された、本校5年児童よりの報告会を、全校朝会の時間を利用して体育館で行いました。 ・今まで、インフルエンザ等の流行によって、大事をとって体育館での報告会を延ばしてきたので、今日になってしまいました。 ・撮ってきた映像を映し出しながら、「ホームステイ」「現地校訪問」「コアラ」等のことについてお話をしてくれました。 ・結びには、「言葉は通じなくても、友だちをつくることができる。」「もっと英語が話せれば、相手のことをより深く知ることができるので、英語をたくさん勉強したい。」「将来、海外で英語を使った仕事がしたい。」というお話がありました。 ・そして、機会を与えてくださった方々、応援をしてくださった方々に対して、「ありがとうございました。」という言葉で、報告をまとめてくれました。 ◎3月第2週の今週は、「あいさつ週間」です。雨の降る、寒い朝でしたが、代表委員やあいさつボランティアの子どもたちが、校門に立ってくれました。毎度のことながら、そのがんばりには頭が下がります。本年度最終の「あいさつ週間」をいっしょにがんばっていきます。 ◎今週は、また最終の「保護者会週間」です。本日は、そのトップを切って「低学年保護者会」を行いました。雨の中ですが、多くの皆様にご参加いただきまして、本当にありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。 3月2日(金)の学校日誌
◇「カノンプロジェクト(その後)」について
・6年生が5年生に、卒業式退場曲「カノン(リコーダー)」を教える「カノンプロジェクト」が進んでいます。 ・5年生が上手に吹けるようになり、チームを組んでいる6年生3〜4人から認めてもらえると「合格証」がもらえ、それが3階の廊下に貼りだされます。 ・今日現在のところ、33名の5年生の「合格証」が貼りだされています。 ・その横には、「合格の基準」も貼りだされています。そこには「暗譜していること!」「タンギングができていること!」「強弱をつけられること!」の3つがクリアーできることと書かれています。 ・結構高度な基準ですが、武蔵丘小学校の伝統として、5年生全員が吹けるようになって、来年は、今の4年生に伝えていって欲しい!との、深い願いを感じることができます。 ◎その後の欠席状況ですが、インフルエンザ等の「出席停止」も含めて、全校的に本当に少なくなりました。本当によかったです。 ◎元気に登校してきた子どもたちには、校庭で伸び伸びと遊ばせてあげたいな!と思います。校庭の雪は消えましたが、引き続く雨で、今後の回復具合がちょっと気になります。何とか早く校庭で、思い切り遊ばせてあげたいです。 特に6年生は、あと14日ですから…。 3月1日(木)の学校日誌
1、「6年生を送る会」について
・今日の1校時に「6年生を送る会」が、体育館で行われました。 ・5年生の代表委員が中心となって、会を進行してくれました。 ・まず、1年生から5年生までが、「お礼の言葉」「励ましの言葉」「お祝いの合奏や歌、踊り」などを、各学年が気持ちを込めて、6年生にプレゼントしました。 ・各学年のプレゼントに応えて、6年生は初めに、体育館いっぱいに広がって「南中ソーラン」を踊ってくれました。 ・次は「剣の舞」の合奏です。心地よいテンポと迫力ある演奏が、体育館中に響き渡りました。 ・1〜5年生まで、みんなの耳が目が、演奏する6年生に釘付けになりました。 ・中には、身体でリズムをとったり、両手で小太鼓などをたたく真似をしたりする子どももいました。 ・演奏終了とともに、大きな拍手、そして「アンコール」の声が沸き起こりました。 ・アンコールにまたまた立派に応えてくれた6年生は、5年生以下の子どもたちにとっては、どこまでも「かっこよくて優しい6年生!」でした。 2、「お別れ給食」について ・今日の給食は「お別れ給食」でした。 ・6年生が7人ずつ、1,2,3,4,5年生の教室に招待され、仲よく給食をいただきました。 ・給食後は、いっしょに「ゲーム」をして遊びました。中には6年生「劇」を見せてあげたクラスもありました。 ・6年生は「リコーダー」「手品」「コント」等をして、お返しをしました。 ・終盤、1年生の教室をのぞくと、6年生がお礼の言葉を言っていました。その中で「新1年生に優しくしてあげられる2年生になってください!」と言うと、1年生から「ハイ!」という元気な返事が返ってきました。 ・教室を6年生が出て行こうとすると、1年生は感極まって、みんなが6年生に抱きつき、別れを惜しんでいました。 ◎本日の午後には、第3回学校協議会を開催いたしました。「学校関係者委員会報告」「自己評価(学校内部評価)報告」「24年度の学校教育の進め方」等の報告と、意見交換が行われました。出席された皆様からいただいたご意見や励ましは、次年度に大いに生かしていきたいと思います。お忙しい中のご出席、誠にありかとうございました。 |
|