3年生 まちたんけん![]() 若林小学校の近所にはどんなものがあるのか。 いっぱい歩いて、調べてきます。 川場移動教室03![]() 川場移動教室02![]() 川場移動教室01![]() お見送りありがとうございました![]() ![]() ![]() お忙しい時間に、ありがとうございました。 5年生達は小さな背中に大きなリュック。 帰りにはリュックにたくさんの思い出を詰めて、 一回り大きくなって帰ってきてくださいね。 川場移動教室に出発しました![]() ![]() ![]() 7時20分、川場に向かって、元気に出発しました。 学校日記にて、川場での子ども達の様子を紹介していきます。 ぜひご覧ください。 5月15日学校給食において使用した主な食材の産地![]() 主な食材の産地 コッペパン(カナダ・アメリカ)たまねぎ(佐賀)豚ひき肉(静岡)にんじん(徳島)ベーコン(千葉)じゃがいも(北海道)キャベツ(神奈川)もやし(栃木)きゅうり(群馬)アスパラガス(佐賀) ※牛乳は、北海道、宮城県、千葉県、青森県、岩手県、山形県、神奈川県、静岡県のものを使用。 明日から川場移動教室です
いよいよ明日から5年生の川場移動教室が始まります。
群馬県川場村にあります世田谷区民健康村を拠点に、 2泊3日の予定で、様々な活動に取り組みます。 川場村からのメールにより、学校ホームページでも5年生の様子を順次お知らせいたします。 どうぞ5年生の活動をリアルタイムでご覧下さい! 体育館でお弁当![]() ![]() ![]() 保護者の皆様にご用意をいただきましたお弁当を、 みんなで揃って体育館で食べました。 班ごとに車座になってとても楽しそうでした。 ご用意をいただきまして、ありがとうございました。 昼食会(低学年)![]() ![]() ![]() その代わりに、お弁当を体育館で食べました。 1・2年生合同のグループでお弁当を食べたあとは、班で仲良く遊びました。 延期日程は5月31日です。31日には晴れますように!! ランチルームで給食を![]() ![]() ![]() 給食をランチルームで食べる機会があります。 もちろん給食のメニューはおなじですが、 いつもと違う雰囲気の中で、おいしく給食を食べます。 広く明るいお部屋での給食は楽しいですね。 これから順次、各学年でランチルームでの給食が始まります! 4年生、俳句を詠む![]() ![]() ![]() みんなきちんと季語を使って、 春の景色を俳句に表すことができました。 桜、ツバメ、春休み・・・ 4年生の教室の前は、すてきな俳句でいっぱいです! 三年生、紙版画に挑戦する![]() ![]() ![]() 画用紙で版画を作っている途中ですが、 かわいらしい動物がたくさんいて、すてきな作品がいっぱいできそうです。 着々と形ができあがっていく様子を見るのも、楽しいものです。 作品の完成が待ち遠しいですね! いつも通りの学習中です![]() ![]() 教室で通常通りの学習をしました。 遠足は31日までのお楽しみです! 学校給食において使用した主な食材の産地![]() 主な食材の産地 鶏肉(青森)にんじん(徳島)たけのこ(九州)山菜(中国) 豚肉(青森)干しいたけ(鹿児島)春雨(中国)しょうが(高知)ネギ(千葉) 小松菜(島原)きゅうり(群馬)キャベツ(東京) 牛乳は、北海道、宮城県、千葉県、青森県、岩手県、山形県、神奈川県、静岡県 のものを使用。 豆腐は、富山県、滋賀県の大豆、油揚げは、カナダの大豆を使用。 5年生がゆで卵をつくりました![]() ![]() ![]() ゆでたまご作りにチャレンジしました。 実はゆでたまご作りは2度目の挑戦です。 前回、一度ゆでたまご作りを経験している分、 手際よく準備を進めることができました。 狙い通りの半熟状態の卵をつくることができた子もいました。 お茶と一緒においしくいただきました。 次はゆで野菜サラダにチャレンジです! スポーツテストに向けて![]() ![]() 今年度のスポーツテストに向けて、校庭で練習をしている学年もあります。 去年に比べてどれくらい記録が伸びるかな? スポーツテストの日が楽しみですね! 6年生、大好き!![]() そしてお休み時間も6年生は1年生と仲良く遊んでくれます。 そんな6年生の事が1年生たちは大好き! 1年生にとって6年生は頼りになるお兄さん、お姉さんなのですね。 初めての分度器![]() ![]() ![]() 昨日は初めて分度器を使用しました。 角の頂点と分度器の中心を合わせて、 角の辺と分度器の「0」の目盛りを重ねます。 みんな緊張しつつも上手に計ることができていました。 分度器のご用意、ありがとうございました。 ご記名もいただけて、大変助かりました。 心臓検診が行われました![]() ![]() 体に電極をつけて波形を計測する検査ですが、 一体どんな検査なのか興味津々だったようです。 会場になった会議室前で、緊張しながら待っている子達。 検査が終わった子に「どうだった!?」とインタビューする様子も見られました。 |
|