桜小学校の学校日記へ ようこそ

国語科研究授業 2年生

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今年度は、国語科を中心に「思考力・判断力・表現力」を培う言語活動の充実を目指し、教職員が一丸となって研究に取り組んでいます。
昨日は、2年生が研究授業を行いました。
2年生の子供たちがしっかりとした学習規律を身につけ、物語文と向き合います。
自分らしい読み方、感じ方を大切にして物語の世界に浸ります。

1月29日(水)の給食

【献立】
・牛乳
・わかめごはん
・肉じゃがうま煮
・味噌汁

【主な食材の産地】
・米(岡山)
・豚肉(鹿児島、千葉)
・玉ねぎ(北海道)
・にんじん(千葉)
・じゃがいも(北海道)
・さやいんげん(沖縄)
・大根(神奈川)
・キャベツ(愛知)
・ねぎ(千葉)

1月28日(火)の給食

【献立】
・牛乳
・こぎつねごはん
・きりたんぽ汁
・さつまいもの甘煮

【主な食材の産地】
・米(岡山)
・鶏ひき肉(青森)
・しょうが(高知)
・にんじん(千葉)
・さやいんげん(沖縄)
・鶏肉(青森)
・ごぼう(青森)
・まいたけ(静岡)
・ねぎ(千葉)
・セリ(宮城)
・さつまいも(千葉)

1月27日(月)の給食

【献立】
・牛乳
・餅入りきつねうどん
・まめじゃこサラダ
・くだもの(みかん)

【主な食材の産地】
・豚肉(千葉)
・にんじん(千葉)
・ねぎ(千葉)
・小松菜(埼玉)
・もち(もち米は千葉)
・大豆(北海道)
・金時豆(北海道)
・もやし(栃木)
・キャベツ(愛知)
・ちりめんじゃこ(タイ)
・みかん(和歌山)

1月24日(金)の給食

【献立】
・牛乳
・ごはん
・魚の塩焼き
・昆布ともやしのナムル
・どさんこ汁

【主な食材の産地】
・米(岡山)
・鮭(チリ)
・もやし(栃木)
・昆布(北海道)
・にんじん(千葉)
・豚肉(鹿児島、千葉)
・じゃがいも(北海道)
・コーン(北海道)
・ねぎ(千葉)

1月23日(木)の給食

【献立】
・牛乳
・はちみつトースト
・かぶのシチュー
・野菜ソテー

【主な食材の産地】
・たまねぎ(北海道)
・鶏肉(青森)
・にんじん(千葉)
・じゃがいも(北海道)
・マッシュルーム(千葉)
・かぶ(千葉)
・豚肉(千葉)
・キャベツ(愛知)
・もやし(栃木)
・ピーマン(宮崎)

1月22日(水)の給食

【本日の献立】牛乳  スパゲティナポリタンソース   和風サラダ いよかん

【主な食材の産地】 ・にんにく 青森 ・ウインナー、ハム 茨城、千葉、群馬 ・玉ねぎ 北海道  ・にんじん 千葉 ・ピーマン 宮崎  ・マッシュルーム千葉 ・キャベツ 愛知  ・キュウリ 群馬  ・だいこん 神奈川  ・にんじん 千葉  ・いよかん愛媛

Happy Birthday 先生!

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朝、玄関で3年生の女の子が、
「校長先生、ないしょだよ!今日は(担任の)先生の誕生日なんだ!だから、みんなからのプレゼントをここで集めてるの!(担任の)先生に言わないでね!」とこっそり耳打ちしてくれました。
プレゼントは、担任の先生へのお手紙のなど子ども達が考えたあたたかなものばかりです。
そして、その女の子は「校長先生、朝の会で先生に渡すからクラスに来て下さい。」といって教室に向かいました。

朝の会の時間
子どもたちの心のこもったプレゼントと「Happy Birthday」の歌が担任の先生に贈られました。
担任の先生は、感激で胸がいっぱい!
「みんな、ありがとう!みんなのためにますますがんばるね!」と答えると子ども達から大きな拍手がわきあがりました。

自分ならどうする?

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5年生の道徳の授業

道徳的な葛藤を生む二人の女の子が登場する物語を通して、「自分ならどうする」を考えます。
先生が物語の構造をイラストを用いて黒板に整理し、子ども達の思考を助けます。

高学年になると単にきれいごとでは、済まされない出来事があることも少しずつ理解していきます。
そんなとき、「自分ならどうする」をしっかり考えることのできる人になってほしいと思います。

桜小カルタ 3年生

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3年生が、「桜小カルタ」をつくっています。

自らの学校生活を振り返り、素敵なカルタをみんなで作ります。

どの子の言葉にも学校生活を明るく、前向きに歩んでいく気持ちが感じられます。

完成するのが楽しみですね!


100点満点!うれしいな!

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1年生がカタカナの復習をしています。

どの子のプリントにも「100」の文字!

やっぱり100点満点はうれしいよね!

食育指導 「食べ物の働きを知ろう!」

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1年生が、栄養教諭の指導を受け、食育の授業に取り組みました。
血や肉になる食べ物の仲間は、「赤レンジャー」、力や熱のもととなる食べ物の仲間は、「黄レンジャー」、体の調子を整える食べ物の仲間は「緑レンジャー」と子ども達が興味をもちやすいネーミングで学習が進んでいきます。

「骨折しちゃった子にはどんなアドバイスをしてあげようか?」
教師の発問に子ども達が「赤レンジャーの食べ物を食べればいいよって言ってあげる!」と元気に答えます。

学習のまとめは、自らの食生活を振り返ります。

「わたしはきらいなものがあるけど、少しずつがんばろうとおもいいました。」
「すききらいをしちゃいけないっておもいました。」
「なんでもたべることがたいせつなんだとおもいました。」
「たべもののべんきょうがおもしろかったです。」

子ども達の素直な考えがワークシートにいっぱい綴られていました。

1月21日(火)の給食

【献立】
・牛乳
・ごはん
・魚のフライ
・野菜のゆかりがけ
・根菜の味噌汁

【主な食材の産地】
・米(岡山)
・あじ(タイ)
・鶏卵(群馬)
・キャベツ(愛知)
・大根(神奈川)
・きゅうり(群馬)
・にんじん(千葉)
・ごぼう(青森)
・さといも(新潟)
・ねぎ(千葉)

1月20日(月)の給食

【献立】
・牛乳
・丸パン
・ローストチキン
・きんぴらごぼう
・たまごのスープ
・みかん

【主な食材の産地】
・鶏肉(鳥取)
・にんにく(青森)
・しょうが(高知)
・ごぼう(青森)
・にんじん(千葉)
・いんげん(沖縄)
・豚肉(岩手)
・玉ねぎ(北海道)
・キャベツ(愛知)
・鶏卵(群馬)
・みかん(和歌山)

1月17日(金)の給食

【献立】
・牛乳
・とびうおのそぼろごはん
・野菜のごまあえ
・豚汁

【主な食材の産地】
・米(岡山)
・麦(福井、富山)
・とびうお(東京)
・しょうが(高知)
・にんじん(千葉)
・ごぼう(青森)
・いんげん(沖縄)
・小松菜(埼玉)
・もやし(栃木)
・豚肉(千葉)
・大根(千葉)
・さといも(埼玉)
・ねぎ(群馬)

1月16日(木)の給食

【献立】
・牛乳
・黒砂糖パン
・魚とチーズのつつみ揚げ
・こふきいも
・ミネストローネ

【主な食材の産地】
・ほき(ニュージーランド)
・しょうが(高知)
・じゃがいも(長崎)
・ベーコン(茨城、群馬、千葉)
・玉ねぎ(北海道)
・豚肉(千葉)
・にんにく(青森)
・にんじん(千葉)
・セロリ(静岡)
・かぶ(千葉)

1月15日(水)の給食

【献立】
・牛乳
・チリビーンズライス
・野菜スープ
・りんごゼリー

【主な食材の産地】
・米(岡山)
・麦(福井、岡山)
・にんにく(青森)
・玉ねぎ(北海道)
・にんじん(千葉)
・豚肉(千葉)
・じゃがいも(長崎)
・大豆(北海道)
・鶏もも肉(宮崎)
・鶏むね肉(徳島)
・キャベツ(愛知)
・小松菜(埼玉)

1月14日(火)の給食

【献立】
・牛乳
・揚げパン(きなこ)
・鶏肉と野菜のスープ煮
・野菜のせん切りいため

【主な食材の産地】
・きなこ(北海道)
・鶏もも肉(青森)
・鶏むね肉(宮崎)
・にんじん(千葉)
・玉ねぎ(北海道)
・じゃがいも(長崎)
・キャベツ(愛知)
・ブロッコリー(愛知)
・ベーコン(茨城、群馬、千葉)
・ごぼう(青森)
・もやし(栃木)
・ピーマン(茨城)

1月10日(金)の給食

【献立】
・牛乳
・とりめし
・沢煮椀
・白玉汁粉

【主な食材の産地】
・米(岡山)
・鶏もも肉〈青森)
・鶏むね肉(岩手)
・にんじん〈千葉)
・ごぼう〈青森)
・さやいんげん〈沖縄)
・豚肉(千葉)
・たけのこ〈九州)
・大根(千葉)
・もやし〈栃木)
・ねぎ(群馬)
・小松菜(埼玉)
・あずき〈北海道)

悩める少女 一生懸命がんばった証拠です!

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3・4校時は、5年生が体育館で書き初めに取り組みました。
5年生の書く言葉は「豊かな心」です。

一人4枚の半紙を使い、最高傑作の1枚を展示します。

「『豊』の文字はいいんだけど『心』がな…」
「『な』がこっちのは納得いかないんだよな…」

どの子もどれを展示作品として出そうか悩みます。

一人の女の子が、自分が書いた4枚の書き初めを並べて、あれこれと心の中で悩んでいるようです。見るとどの作品も勢いのあるいい書き初め。
「確かに悩むよな〜」と思いました。

悩むのは、がんばった証拠。一生懸命やったからこそ、こだわりも生まれ悩みも生まれます。
がんばった5年生に拍手を贈ります。



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