1/24 本日の給食ごはん すいとん 野菜のごまあえ いよかん ******************************************* 今日から30日までは 「学校給食週間」です。 学校給食が始まったのは、明治22年。 山形県の私立忠愛小学校で、 貧しい子どもたちのために お昼ご飯を出したのが給食の始まりです。 それから戦争に入ったため、 給食の提供は一時中断されました。 しかし、昭和21年の12月24日に、 外国から支援物資をもらい、 東京、神奈川、千葉の3都県で給食が再開されました。 12月24日は多くの学校で冬休みに入り、 給食が提供されないことも多いため、 1カ月後の1月24日を「学校給食記念日」とし、 それから1週間を「全国学校給食週間」としました。 学校給食記念日の今日は、 戦時中の給食でよく食べられていた、 すいとんを出しました。 小麦粉、たまご、水をよく練って作った生地を 沸いた汁の中にちぎりながら入れて作ります。 現在の給食は、栄養不足の改善だけが目的ではなく、 色々な食べ物や料理を知って食体験を広げること、 食事のマナーを知ること、感謝の心を育むこと、 食文化を知ることなど、 色々な目的があります。 したがって、毎日違う給食が出るのが 当たり前になっていますが、 昔は今のように食べ物が簡単に手に入らず、 毎日同じような献立の給食を食べていました。 子ども達には、昔の給食の味を味わってもらうと同時に、 そんなことも感じながら 給食を食べてほしいと思います。 6年 算数6年 たてわり班活動1月 探鳥会1/23 本日の給食パエリア スパニッシュオムレツ ミネストローネ *************************************************** 今月の世界の料理デーは、 情熱の国「スペイン」です。 パエリアは、スペインのバレンシア地方の 郷土料理です。 サフランという花のめしべを乾燥させたものを 入れるため、鮮やかな黄色のごはんになります。 このように、めしべを乾燥させたものが 水に溶けると黄色になるのですが、 サフランの花の色は紫色です。 世界の食べ物には、おもしろい 不思議がたくさんありますね。 ミネストローネを3杯も おかわりしている子がいたり、 パエリアを大盛りに持っている子がいたり、 みんなよく食べていました。 今年度はいろいろな世界の料理を 給食に取り入れてきました。 ふだん食べ慣れていない 食べ物や味にふれて、 世界の食文化を知るきっかけに なっていれば嬉しいです。 全校朝会
「今日の23日はふみの日です。『言霊』といって、言葉は気持ちが表れるものです。人によい思いをさせる言葉とその反対もあります。言葉の使い方にも気を付けていきましょう。」寒い朝でしたが、しっかりと校長先生のお話を聞くことができていました。
また、2年生が「ピクトグラム」についての発表をしました。相手のことを考えたり、誰にでもわかりやすく情報を伝えようとしたりする簡略化した記号をつくりました。 校内のいろいろなところに掲示をしています。発表のひとつに『図書室では静かにしましょう』等の記号を紹介していました。どんな記号なのでしょう。 4年 図工複雑に切りすぎて、組み立てることができなくなっている人がちらほら・・・。 色々な模様や生き物などに見立てて、一つ一つのピースを丁寧に作っていました。 完成が楽しみです。 1/20 本日の給食みそラーメン 野菜の昆布茶かけ さつまいも団子 今日は「大寒」といって、1年の中で最も寒さが厳しい日と言われています。今日は、雪も少し降り、「大寒」という名にふさわしく、とても寒かったですね。給食では、体が温まるようにみそラーメンを出しました。めんがのびるので、めんとスープを別で出しました。めんを全部入れても、少しずつつけて食べてもおいしかったですね。寒さに負けず、元気よく過ごしていきましょう。 6年 算数・外国語活動外国語活動では、なりたい職業ランキングを予想していました。楽しく学んでいる6年生。書き初め展を見学していた1年生は興味深々で見ていました。(参加?していました。) 4年 日本伝統文化の学習5年 日本語・書写2年 道徳3年 百人一首の練習1年 書き初め展の見学たてわり班活動たてわり班遊び4年 国語中国から伝わる話を少しアレンジして、自分なりの物語を作りました。 お友達の物語を熱心に読んでいます。 1/19 本日の給食ごはん さわらの西京焼き せたがや根菜汁 くだもの(はるか) **************************************************** 食育の日の今日は、 世田谷育ちの野菜を使った 「せたがや根菜汁」を出しました。 ごぼう、小松菜、長ねぎが世田谷区産です。 その土地でとれたものをその土地で 消費することを「地産地消」と言います。 「地産地消」については5年生で学ぶため、 5年生では、意味を振り返っているクラスも 見られました。 また、即席漬けのキャベツも 今日は世田谷区でとれたものを 使用しています。 この日だけではなく、 これからも給食で世田谷区でとれた食材を 使っていきたいと考えています。 自分の住む地域を愛する心や 誇りに思う心をもつ きっかけになると嬉しいです。 1/18 本日の給食家常豆腐丼 わかめスープ りんご ******************************************** 今日は、2学期に出した家常豆腐を ごはんにのせてどんぶりにしました。 豆腐が主役の料理のときは、 とてもたくさんの豆腐を使います。 今日は全部で85キロ。 1丁が約300グラムだとすると、 約280丁もの豆腐を切りました。 豆腐には、「絹豆腐」と「木綿豆腐」の 2種類があります。 最初にできたのは、 かための「木綿豆腐」です。 それから、さらになめらかな豆腐が食べたい ということで、 やわらかくて舌触りがなめらかな 「絹豆腐」が作られるようになりました。 給食では、形がくずれないように いつも「木綿豆腐」を使って作っています。 スープはしょうがの風味たっぷりにしました。 体がぽかぽか温まりそうです。 寒い日にはぴったりのスープです。 児童集会 美化委員会発表
生活している環境がきれいだと心が潤います。今日の集会では、美化委員が校舎内のゴミ箱設置のことや今植えている球根のこと等クイズ形式でひとり一人が美化に関する意識が深まるように興味を引く発表をしました。
先日の全校朝会でも代表委員がユニセフ募金の呼びかけをしましたが、「ひとり一人が自分のできることは何かを考えてみてはどうでしょう。例えば水を出しっぱなしにしないで大切にすること。」と今すぐにでもできることを全校に伝えようとしていました。ひとり一人の力が合わさると無限の力に変わります。 |
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