定例生徒会
毎週金曜日は定例の生徒会が開かれています。
役員と担当の先生で、今後の活動の確認をします。 今日の会議は学芸発表会の進行についてです。 また週明け月曜日は朝から「あいさつデー」もあります。 一つ一つの役割の確認をきめ細かく行うことで 生徒会活動が円滑に運営されます。 役員の皆さん、いつもありがとうございます。 ![]() ![]() I組リハーサル![]() ![]() ![]() ![]() まずは入退場の動きの確認から。 そして、合唱と合奏の練習。 歌声もパートごとにハーモニーとなってきました。 さあいよいよ一週間後が本番です。 10/19の給食![]() ![]() ・秋のふきよせおこわ ・里芋のうま煮 ・みたらし団子 ・牛乳 <産地> にんじん:北海道 しめじ:新潟 ごぼう:青森 れんこん:茨城 いんげん:千葉 鶏肉:宮崎 干ししいたけ:九州 栗:大分・熊本 里芋:東京 給食室より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お月見といえば十五夜が有名ですが、 十五夜に次いで美しい月が見られるのが十三夜です。 十三夜は「栗名月」とも言われています。 給食ではその言葉にちなみ、栗がたっぷり入ったおこわを作りました。 またお供えするお団子の代わりにみたらし団子をつけました。 明後日きれいな月が見られますように・・・。 (左)びっくりするほどの栗。 (中央)みたらしのたれ。本校は和だしを入れるのがポイントです。生徒にとっても人気ですが、めんつゆの味がするとも言われます。だしを入れるかいれないかはお好みですね。 (右)白玉とたれをあえてできあがりです。一人5個は食べられそうです。 合唱練習ではありません![]() ![]() でも合唱練習ではありません。 英語の授業で、英語の歌をみんなで歌っていました。 映画『グレーテスト・ショーマン』から 『This is me』です。 いい曲ですね。 毎日練習か、ひと休みか...![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱練習をしているクラスもあれば、ひと休みしようというクラスもあります。 それぞれクラスの様子を見つつ、判断しているようですね。 週末まであと少しです、頑張りましょう。 3学年スローガン![]() ![]() 3学年の合唱委員の生徒たちが 素晴らしいスローガンを作ってくれました! 百花繚乱〜咲き誇れ五つの花〜 クラスカラーで彩られた花が とてもキレイに描かれています! 最高学年として 砧中の学芸発表会を盛り上げ、 必ず成功へ導いてくれるでしょう! 10/18の給食![]() ![]() ・えびのトマトクリームスパゲッティ ・青菜のスープ ・スイートポテト ・牛乳 <産地> 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 パセリ:長野 じゃがいも:北海道 にんにく:青森 小松菜:埼玉 チンゲン菜:群馬 豚肉:神奈川 えび:マレーシア さつまいも:茨城 合唱ポスター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にとっては![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その独特の雰囲気を味わってもらおうと 入退場と課題曲のリハーサルが行われました。 本番さながらの緊張感が漂っています。 その緊張感がこれからの練習にも 生かされればいいですね。 でも本当に緊張しているのは、 先生たちかもしれません。 10/17の給食![]() ![]() ・セサミ揚げパン ・メープル揚げパン ・ポトフ ・ツナサラダ ・牛乳 <産地> にんじん:北海道 玉ねぎ:北海道 じゃがいも:北海道 きゃべつ:山梨 セロリー:長野 パセリ:長野 もやし:福島 きゅうり:埼玉 新体制による生徒会朝礼![]() ![]() ![]() ![]() 心に残る思い出とするために、 将来、後悔しないために、 という強い思いが語られました。 学芸発表会委員長からはスローガンに込めた思いが 伝えられました。 本番まで様々な問題も起きると思いますが、 一つ一つを乗り越えて、 「やって良かった」と思える発表会になりますように。 今週は新聞週間です![]() ![]() ![]() ![]() 朝学活の話題や調べ学習、記事のスクラップなど 各学年に応じて新聞の活用を推進しています。 2紙の記事の比較など、情報教育の視点からも 様々な学習ツールとなっています。 3年生では何人も投書欄に採用されています。 活字にふれる、比較して読み解く、表現方法を学ぶ、自ら発信する、 活用方法は限りなく広がります。 演劇部リハーサル
放課後、体育館貸し切りで
演劇部のリハーサルが行われました。 演題は『渇望の果てに』 本番当日のお楽しみのために 舞台上の様子はお見せできませんが、 音響室と連絡を取り合いながら、 演技と効果音とのタイミングを合わせています。 舞台裏でのこういった地道な取り組みも 演劇のダイナミズムなんですね。 ![]() ![]() 絵の具にまみれながら![]() ![]() 学芸発表会の舞台上に飾るパネルを製作中。 有志の生徒たちによる 苦心の作品をぜひご覧ください。 こんな時、どう伝える?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかなか返してくれない。 返してほしいけど、 相手を傷つけないように伝える表現は? 2年生 教科「日本語」 自分も相手も尊重する(アサーティブ)表現を学んでいます。 今日の授業は、題して「アサーション・トレーニング」 生徒からはストレートな言い方ではなく、 相手の気持ちに寄り添った表現の仕方が発表されました。 あるグループからは 「本の感想はどうだった?」 ‥‥‥‥ なるほど。 10/16の給食![]() ![]() ・豚肉のしぐれ煮ごはん ・真だらのきのこ蒸し ・のっぺい汁 ・みかん ・牛乳 <産地> ごぼう:青森 しょうが:高知 にんじん:北海道 しめじ:新潟 しいたけ:秋田 えのきたけ:長野 みつば:静岡 ねぎ:青森 豚肉:神奈川 鶏肉:宮崎 まだら:ロシア 小松菜:東京 里芋:東京 大根:東京 みかん:福岡 干ししいたけ:岩手 栽培部より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夕方からは![]() ![]() ![]() ![]() 教員も加わって、生徒たちに負けないように 練習しています。 パートごとの練習もバッチリです。 午後も![]() ![]() ![]() ![]() ピアノのある教室を順番に使いながら 各クラス練習を行っています。 3年生は昨年度までの経験から 到達点をイメージしながら歌っています。 学級担任にとっても気が気ではない 2週間の始まりです。 |
|