目標を立てて
3年体育。
走高跳びと走幅跳び。 誰かと競うのではなく、 目標シートに自分の目標設定を記入し、 その達成を目指して取り組んでいます。 「運動不足だぁ〜」とか言いながらも いざとなると真剣な表情でチャレンジしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/13の給食![]() ![]() ・タンタンつけ麺 ・ちくわの磯部揚げ ・きゃべつの中華和え ・牛乳 <産地> にんにく:青森 しょうが:高知 にんじん:北海道 白菜:長野 もやし:栃木 ねぎ:新潟 にら:栃木 きゃべつ:神奈川 きゅうり:群馬 豚肉:青森 オペラ『アイーダ』鑑賞
2年生音楽は鑑賞の授業。
オペラの名作『アイーダ』を鑑賞。 多くの人たちに愛されてきたオペラ。 古代エジプトの悲恋を サッカーでも有名な第2幕の『凱旋行進曲』と合わせて 生徒たちは堪能しました。 いよいよ舞台は第4幕の地下牢の場面。 普段はオペラに触れる機会が少ないかもしれませんが、 授業をきっかけに関心を持ってもらえれば、と思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ドキドキの
Martin先生とのマンツーマンでのスピーキングテスト。
事前に練習していても、いざとなると緊張が増します。 それでも1年生の生徒たちは堂々と受け答えしていました。 まずは会話を楽しむことから。 多くの場数を踏むことが大切ですね。 ![]() ![]() 学び舎合同学校協議会![]() ![]() ![]() ![]() 山野小の近江主幹教諭からは フィンランド視察報告が。 福祉の充実に伴う光と影や 個を尊重した教育実践など 興味深いお話でした。 昨年まで成城警察署に勤務されていた 渡辺康芳さんからは健全育成の事例について お話頂きました。 また箱根駅伝10区を走った経験など 挫折も含めた貴重なお話でした。 SNSに関わるトラブルなど 子どもたちをどう守るか、という視点に立って 情報を共有しました。 ご参加いただいた皆様、 ありがとうございました。 11/12の給食![]() ![]() ・きのこごはん ・五目卵焼き ・お味噌汁 ・柿 ・牛乳 <産地> にんじん:北海道 しめじ:新潟 まいたけ:静岡 さやいんげん:千葉 玉ねぎ:北海道 みつば:静岡 大根:千葉 ねぎ:新潟 鶏肉:北海道 豚肉:青森 えび:マレーシア たまご:栃木 柿:山梨 わかめ:三陸沖 干ししいたけ:岩手 たけのこ:九州 11/9の給食![]() ![]() ・ごはん ・ヤンニョムチキン(韓国風から揚げ) ・チョレギサラダ ・トックスープ ・牛乳 <産地> にんにく:青森 しょうが:高知 きゃべつ:神奈川 きゅうり:埼玉 にんじん:北海道 ねぎ:新潟 小松菜:東京 鶏肉:北海道、青森 米:山形 干ししいたけ:岩手 これであなたも気象予報士!!
2年生の理科。
自分で天気図をもとに予報した内容を 電子黒板を使って説明しています。 もちろん、アドリブコメントもOK。 「明日は行楽日和となりそうです。」 「午前中は洗濯物はご注意ください。」 「大雨が予想されます。お出かけは控えてください。」等々。 電子黒板に前線を書き込むなど なかなか本格的な予報でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 『富岳の眺め』No.42 公開しました
「お知らせ・トピックス」から入り
左欄カテゴリ「校長室より」を開いてください。 砧中オリジナリティー![]() ![]() 生活指導主任が生徒にインタビューする形式で 学校の様子をイメージして頂きました。 もちろん事前の打ち合わせは無し。 「砧中は楽しい」という生徒からの期待通りの答えだけでなく、 「先生は厳しいですか?」という質問に しばらく沈黙も・・・(会場爆笑)。 もちろん良いところも悪いところも 全て含めて、ありのままの砧中の姿です。 砧の学び舎 あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() 鮮やかな晴天に恵まれて、砧中学校の生徒たちがあいさつ運動を行いました。 明正小学校に行った生徒は、 小学生と目を合わせながら、笑顔で元気よく挨拶をしていました。 あいさつデー 山野小![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学生たちも知っているお兄さん、お姉さんに駆け寄ります。 今朝は砧小学校がお休みなので、2校での実施です。 1年 日本語「雨ニモマケズ」![]() ![]() ![]() ![]() 宮澤賢治の「雨ニモマケズ」を読み、彼がこの詩に込めた想いを考えていきました。 ほとんどの生徒が宮澤賢治の「雨ニモマケズ」を知っていました。 彼の生き方・考え方を通して自分がこれからどのように生きていきたいか 考えるよいきっかけになってくれればと思います。 保健の授業
普段は校庭や体育館で汗を流している体育。
年間計画で保健の授業も行うことになっています。 今日の授業は「事故の防止について」。 体を思いっきり動かすことも大切ですが、 知識としての事故防止についても しっかりと学ぶことが必要です。 体育の時間、 いつものように走り回ることはできませんが、 健康管理、危機管理も意識しましょう。 ![]() ![]() 小学生の練習
今日から砧中は期末考査一週間前。
そのため駅伝合同練習は 小学生が中心。 自主参加の砧中生はいますが、 小学生の声が響く学校は いつもとは違う雰囲気です。 ![]() ![]() 世田谷こども駅伝![]() ![]() ![]() ![]() 中学生は本日の放課後に選考会を行いました。 小・中学生の部として同じチームで参加する砧小学校の臼井校長にもお越しいただきました。 ここから選抜メンバーを選び、 小学生と力を合わせて好成績が残せるように頑張ります。 11/8の給食![]() ![]() ・麻婆豆腐丼 ・ワンタンスープ ・梨 ・牛乳 <産地> にんにく:青森 しょうが:高知 ねぎ:新潟 にんじん:北海道 にら:栃木 もやし:栃木 チンゲン菜:群馬 干ししいたけ:岩手 豚肉:青森 鶏肉:宮崎 梨:長野 〜〜〜〜の秋![]() ![]() ![]() ![]() 出前図書室ではスポーツ、芸術など 秋に関連する本が並んでいます。 暦の上では立冬ですが、 まさに読書の秋ですね。 世田谷区社会科研究授業
本日午後1年E組で行われました。
世田谷区内の社会科の先生たちが一堂に会し、 平田先生が地理的分野「ヨーロッパ」の授業を行いました。 生徒たちによる話し合い、 プレゼンの場面など 自ら考える、というスタイルです。 社会科は長く暗記教科と思われていますが、 急速に変化する世の中にあって かつての知識では対応できなくなっています。 だからこそ直面する問題を自分で考え、 自分の意見を持ち、 それを相手にわかりやすく伝える、 さらには反論に対して感情論ではなく、 論理立てて説明する力を身に付けさせたい という視点からの実践です。 砧中では日頃からどの教科でも取り組んでいます。 他校の先生たちに公開することで、 常に授業のレベルを上げられれば、と考えています。 参加された先生方から 生徒たちの授業に臨む姿勢が素晴らしいと 高い評価を頂きました。 生徒の皆さん、お疲れ様でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/7の給食![]() ![]() ・スパゲッティナポリタン ・ポテト入りフレンチサラダ ・りんご ・牛乳 <産地> にんにく:青森 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 ピーマン:茨城 じゃがいも:北海道 きゃべつ:神奈川 きゅうり:埼玉 ベーコン:静岡 豚肉:青森 ウインナー:静岡 マッシュルーム:山形 りんご:青森 コーン:北海道 |
|