5/22 運動会全体練習その25/22 運動会全体練習5/21 2年生 図工
よくもんだ紙でふくろを作り、中に新聞紙をつめてギュッとしたくなるような「お友達」を作りました。どんな「お友達」にしようか考え、形や色、材料を工夫しました。
一年生アサガオの観察どんな形かな。どんな手触りかな。どんな色かな。子供たちは自分や友達の鉢植えを見て、とっても嬉しそうに、そして、とても真剣に観察しました。 5/20 5・6年生運動会係打合せそのために、高学年の子どもたちには司会進行や用具の準備・片付け、審判、得点などの係分担が一人ひとりに割り当てられています。全校児童、保護者、地域の方々合わせて2000人以上が参加する大きな行事を支える縁の下の力持ちとなります。運動会当日には、是非この点にも注目していただき子どもたちの頑張る姿を認めていただけたら幸いです。 6年生 1年生の掃除の手伝い5/20 4年生 運動会 表現の練習4年生は、隊形移動も含め様々な見せ場を作っている最中です。その時々の練習で修正したり、新たな動きを取り入れたりしながら、練習に取り組んでいます。 まだまだ、レベルアップの余地ありの現状です。日々是成長を旗印にして、頑張ります。当日を楽しみにしていてください。 5/17 運動会全体練習この日は入場行進、開会式、閉会式、応援合戦などの練習がありました。 みんな、先生の話や指示をよく聞いて、真剣に取り組めました。 それぞれの係で担当になった子たちも、上手にできていました。 5/20(月)インフルエンザによる欠席が増えています
週明け月曜日、2年2組で熱による欠席が増えました。
中にはインフルエンザとの診断を受けているお子さんもいます。 流行拡大を防ぐため、2年2組は明日から3日間、学級閉鎖となります。 体調不良による今日の欠席の様子…全校で12名 1年生 1名 2年生10名 (うちインフルエンザ2名) 3年生 1名 4年生 0名 5年生 0名 6年生 0名 5/17 マスコット旗 作製中マスコット旗は、各クラスで代表を決め、その中から全校児童による投票で決定しました。 さすがは5、6年生です。クレヨンでの色塗りの速さは天下一品です。余計な話をせず、自分たちで考えながら取り組んでいます。 当日のお披露目を楽しみにしながら完成させていきます。どうぞ、ご期待ください。 一年生 運動会練習約740人の児童が一堂に会し、当日の動きを確認しまた。 一年生はその後も校庭体育、体育館体育とあり、午前中に3時間も運動会練習をしました。途中お天道様も輝きだし、暑〜い1日となりました。そこで、一回ごろ〜んとして休憩しましたところ、気分も新たに頑張れましたよ。頑張れ!一年生!! 5/17 6年生 家庭科
忙しい朝にも簡単に作ることのできる「ピザトースト」の調理を行いました。「こげないように火加減を調節した」「ピーマンと玉ねぎを同じ厚さで切ることで火の通り具合が同じになった」などとそれぞれが考え、工夫して調理ができました。家庭での朝食作りに生かしていけたらと思います。
5/16 4年生 あいさつ当番立つ姿勢や声の大きさ、相手の目を見る、声かけのタイミングなど昨年よりも立派に行っていました。 4年生は学年関係なく元気に挨拶をしていましたが、1年生へは、特に優しく挨拶をしていました。 数字には表れない成長が見られて担任としても頼もしく思えました。 5/16 5年 大漁旗制作開始!各クラスでデザインを考え、クラスごとに1つの大漁旗を制作していきます。 運動会実行委員やデザインしてくれた子を中心に、完成を目指します。 5/16 音楽朝会体育館で赤組、白組に分かれて、運動会で歌う歌の練習をしました。 音楽委員会の子たちも、指揮を見ながら上手に演奏していました。 京西小の児童全員で、運動会を盛り上げます! 5/15 4年生 学級会今の自分たちが「みんなのためにできること」を考えて結論を出しました。日々の生活でも「自分が」よりも「みんなが」を意識してきた行動が増えてきたようにも思えます。 より良い学校生活を送るために、自分たちができることを、これからも考えて欲しいと願っています。 5/15 5年 運動会練習今日はソーラン節の演技の中にある、4つの隊形の並び方や移動のしかたを練習しました。 移動も表現の1つです。 踊りだけでなく、隊形移動もそろってできるように、明日からさらに細かいところを練習していきます。 6年生のお掃除指南でも、机は重いし教室は広いし、さてどうしましょう。 そんなときに頼りになるのは6年生です。 「ここから始めるよ。」 「ここを持って。」 「しゃべらずにもくもく清掃するよ。」 優しくて頼り甲斐のある6年生は、1年生から大人気です。 毎日ありがとう、6年生。 図書室オリエンテーション図鑑やら物語やら、昆虫の本やら折り紙の本やら、たくさんあって一年生は興味津々。 「うちにもあるよ!」 「あ、それ読んでみたい。」 子供たちの本の世界への関心は高まります。 5/14 5年生 家庭科
野菜のゆで方を学習し、カレースープを作りました。「にんじんが固かったので、もう少し煮込みたい」「同じ厚さに切れなかったから、合わせて切りたい」とそれぞれがよく考えて実習できました。川場移動教室や家庭でも生かせていけたらと思います。
|