【毎週火曜・水曜】英語モジュールの朝![]() ![]() ![]() 15分間ではありますが、楽しい教材と普段の学習の成果がよく表れています。 高学年生は英語好きが多い! 今日の給食 10月15日(火)
10月15日(火)
今日の献立 あしたばパン 魚のフライ コーンポテト ミネストローネ 牛乳 主な食材の産地 じゃがいも…北海道 コーン…北海道 鮭…北海道 たまねぎ…北海道 にんじん…北海道 セロリ…長野県 かぶ…青森県 ベーコン…茨城県 群馬県 千葉県 ![]() 算数【三角形と四角形】![]() 図書タイム![]() ![]() 【3年生】長さを測る![]() ![]() ![]() 4つのクラスに分かれて、それぞれの教室や廊下で長さを調べます。 具体的な長さと数値、単位がここでかみ合ったようですね。 【5年生】話し合う!筆者の伝えたかったこと![]() ![]() ![]() 段落や文のまとまりごとに意味を読み取った後、最後の課題に取り組みました。 筆者は洪庵先生の人生から何を伝えたかったのだろう。 このテーマで班ごとに話し合い活動を行いました。 お互いの意見を出し合って、考えが深まったようですね。 【委員会活動】よりよい若小にするために![]() ![]() ![]() 今日の6時間目に委員会活動の時間がありました。 子どもたちにとってはもはやルーティンの活動ではありますが、企画会議をしたり、振り返りをしたりと、あっという間の45分間でありました。 若小のために頑張る子どもたちです! 【1年生】実習生の置き土産![]() ![]() 今朝、1年生たちが教室に来て見てびっくり! なんとお礼のチョークアートが黒板に描かれています。 みんなで一文字ひと文字丁寧に読んで、実習生との思い出に浸れたようです。 イラストも大好評! 【high quality】6年生のプチ鼓笛パレード![]() ![]() ![]() 幕末維新祭りに備えて体育館で軽くパレードの練習をしました。 運動会同様、クオリティの高い演奏に仕上がっています! 【週明け!】静かな全校朝会![]() ![]() ![]() 週の初めに心穏やかに、そして静かに、校長先生のお話に耳を傾けます。 良いこともあれば悪いこともある。 そんな中で自分はどうするべきかを考えることができました。 また先週まで教育実習に来ていた実習生さんがあいさつに来ました。 充実した2週間だったようですね。 学校施設利用に関する重要なお知らせ![]() 台風19号の接近・通過に伴う休校措置についてのお知らせ![]() 10月12日(土)は臨時休校(区内全小中学校)といたします。 10日に手紙を配布しましたので、ご家庭でもご確認をお願いいたします。 先生たちも台風対策!![]() ![]() ![]() 校庭では一輪車、竹馬はおろか、軽量アルミ合金でできている朝礼台までお片付け。 これで安心です。 火曜日にすぐ授業が始められるよう、準備は万端! 今日の給食 10月11日(金)
10月11日(金)
今日の献立 まめまめおこわ 鶏肉と里芋のうま煮 ぶどう 牛乳 主な食材の産地 米…新潟県 枝豆…北海道 ささげ…香川県 鶏肉…宮崎県 うずら卵…愛知県 静岡県 ごぼう…青森県 にんじん…北海道 さといも…埼玉県 いんげん…群馬県 巨峰…長野県 じゃこ…瀬戸内 ![]() 【2年生】優秀作品選考会![]() ![]() ![]() 一生懸命に書いた作文を先生が読み上げ、よい点をみんなで発表し合います。 なかなか熱のこもった選考会になりました。 力作揃いで、先生も迷う! 【4年生】ハードル走事前練習![]() ![]() ![]() 今日はハードルを使わずに、フラフープを使ってリズミカルなステップの練習をしました。 運動会練習で鍛え上げられた4年生たちが、校庭をひた走ります! 【2年生】シャボン玉のアート!![]() ![]() ![]() 絵具を混ぜたシャボン玉を画用紙につけると、素敵な模様がでてきました! 新しい感覚の制作に、ちょっと興奮気味の2年生たち。 思い思いの作品ができあがりました。 【5年生】絵本の読み方を学ぶ![]() ![]() ![]() そのホスト役を務める5年生たちが、絵本の読み聞かせの練習をしました。 何故か絵本コーナーに大挙して集まる5年生たち。 学校図書館司書の先生から、読み方のレクチャーを受ける子もいました。 【1年生】教育実習生研究授業 2![]() ![]() ![]() 校長先生も納得! かわいい1年生たちが育てた実習生。 若小でとても良い学びをしてくれたようです。 【1年生】教育実習生研究授業 1![]() ![]() ![]() 2週間、そして昨年度、本校で2週間の実習を行った実習生。 今日は算数の指導を行いました。 大学の先生が見守る中、熱い授業が展開されていました。 |
|