【5年生】天気に関する情報を集めよう!![]() ![]() ![]() 気象衛星から撮影した雲映像、そしてアメダスのデータを見た後で、今後、気をつけるべきことについて言葉に書き表します。 台風の接近もあって、子どもたちも興味津々のようです。 【4年生】動くおもちゃ![]() ![]() 「パックパク」という名前のかわいいおもちゃ。 みんなで自分のイメージをカタチと動きに表しました。 【2年生】音楽会のスローガンを考える![]() ![]() ![]() 次から次への、素敵な言葉が出てくるので担任の先生も大変! みんなで練りに練った、素敵なスローガンができたようですね。 運動会が終わって間もありませんが、音楽会に向けたがんばろう! 【5年生】新1年生のために![]() ![]() ![]() 今日は若小にやって来るかわいい子たちのために、5年生がプレゼントづくりをしました。 一つひとつ、丁寧にバッジを仕上げます。 文字通り手作りのプレゼントを用意して、かわいい新入生たちを待っています! 【1年生】実習生、一日担任!![]() ![]() ![]() 今日は実習生が一日担任の代わりをする「一日担任」の日です。 授業はもちろん、朝のあいさつ、出欠の確認から、給食帰りのあいさつまで、1日担任の立場を経験しました。 若小ならではの中身の濃い実習です。 【集会委員会】若小新校舎〇×クイズ!![]() ![]() ![]() わかりやすい問題から、非常にマニアックな問題まで、全部で問題は5問。 若小班ごとに上級生と下級生が仲良く遊べました。 集会委員さん、素敵な集会をありがとうございました! 今日の給食 10月9日(水)
10月9日(水)
今日の献立 塩焼きそば わかめスープ フルーツ白玉 牛乳 主な食材の産地 豚肉…群馬県 たけのこ…九州 鶏肉…宮崎県 にんにく…青森県 しょうが…高知県 にんじん…北海道 たまねぎ…北海道 もやし…栃木県 ねぎ…青森県 にら…栃木県 えのき…長野県 ![]() 今日の給食 10月8日(火)
10月8日(火)
今日の献立 ごはん ひじきのふりかけ 野菜のからし醤油かけ 生揚げのそぼろあんかけ 主な食材の産地 米…新潟県 豚肉…群馬県 たけのこ…九州 グリンピース…北海道 きゃべつ…群馬県 もやし…栃木県 にんじん…北海道 しょうが…高知県 たまねぎ…北海道 ![]() 【5年生】手作りフリスビー![]() ![]() ![]() 図工室の前は広くなっているので、フリスビーをするにはぴったり! みんな思い思いのデコレーションを加えて、お気に入りと作品に仕上がりました。 【3年生】日本語暗唱、がんばっています!![]() ![]() ![]() 一人ひとり、緊張しながら覚えてきた漢詩を読み上げます。 校長先生にサインをもらってほっと一安心。 人数の多い3年生ですが、校長先生は全員の暗唱を聞けるのを楽しみにしているようです! 【4年生】考えを伝え合う道徳![]() ![]() ![]() お話を読み、主人公の行動は正しかったのか、自分だったどうするのかを考えて、道徳ノートに書き込みます。 そして自分の考えと友達の考えを比較しながら、深め合う4年生たちでした。 にぎやかな校庭で![]() ![]() ![]() 休み時間の校庭には、たくさんの子達が遊んでいます。 みんなで声を掛け合ったり、おにごっこをしたりして、楽しそうですね。 教育実習生も校庭で一緒に遊んでいました。 しっかりと学習をする若小の子たち。 休み時間にほっと一息つく瞬間です。 【5年生】運動会の思い出![]() ![]() ![]() 6年生と合同で団体競技と表現活動に取り組んだ5年生。 その中で経験したこと、考えたことを文に表しました。 【3年生】4つのクラスで![]() ![]() ![]() 3つのクラスがある3年生。 少人数指導を行っている算数の時間は、4つのクラスに分かれます。 それぞれ、同じ内容を違った進め方で学びます。 今日は大きい数についての学習でした。 【5年生】さあ、ミシンを使おう!![]() ![]() ![]() はじめはから縫いだけですが、正しく安全な使い方を身に着けることができました。 次回は糸かけ! 【3年生】いざ!校長検定![]() ![]() 早くも校長室前には長蛇の列が! 緊張しながらもしっかりと練習の成果を発揮してA合格を連発!! やるね、3年生! 【1年生】空き箱を使って![]() ![]() ![]() 空き箱を使って思い思いの作品仕上げていきます。 手持ちの空き箱と学校からもらった箱を組み合わせてイメージを膨らませる1年生。 美味しそうな空き箱がたくさんありました! 【5年生】どこの国へ?![]() ![]() ![]() 今日は英語で、どこの国に行きたいか、何をしたいか、ということについて質問し合いました。 大きな声で尋ね合ったり、知っていることなどを言葉に出してコミュニケーションを楽しみました。 【6年生】黒船が来て変わったもの![]() ![]() ![]() 幕末に日本にやってきた黒船。 この黒船の登場で、時代が大きく動きます。 当時の様子を考えながら、黒船の影響の大きさを説明する6年生たちでした。 【2年生】がまくん、かえるくんの気持ちに![]() ![]() ![]() がまくんとかえるくんの気持ちをかんがえながら音読する2年生。 お話の内容もよく読み取れているようですね。 |
|