【1年生】元気に音読しよう!![]() ![]() ![]() 国語の時間に、詩集を音読してます。 拗音をたくさんつかった文章でしたが上手に読みこなしている1年生たち。 朝から元気いっぱいですね! 【杜の学び舎合同!】あいさつ運動がありました![]() ![]() ![]() 杜の学び舎名物、合同あいさつ運動があったのです。 地域の皆様、そして世田谷中学校の生徒さん、先生も参加してくださり、にぎやかなあいさつ運動になりました。 担当している5年生がずらっと並び、活気あふれるあいさつ運動となりました。 あいさついっぱいの若小にしましょう! 1000より大きい数を数えたよ!(2年生)![]() ![]() 今日の給食 1月14日(火)
1月14日(火)
今日の献立 ぶどうパン さつまいもシチュー キャベツサラダ 牛乳 主な食材の産地 鶏肉…宮崎県 たまねぎ…北海道 にんじん…千葉県 ブロッコリー…長野県 きゃべつ…愛知県 きゅうり…高知県 ベーコン…茨城県・群馬県・千葉県 さつまいも…千葉県 ![]() 【2年生】数えよう、大きな数!![]() ![]() ![]() 10000までの数の仕組みを、ブロックで確認しました。 大変だったけれどみんなで協力! きれいな100の塊がたくさんできて、数えやすくなりましたね。 【1年生】熱烈音読!きょだいなきょだいな![]() ![]() ![]() 今日は詩「きょだいきょだいな」を元気いっぱいに読みました。 ちょっと不思議で楽しいこの作品。 リズム感を大切にしながら、しっかりと読むことができました。 みんなはどんなきょだいなものが欲しいかな!? 【3年生】安全マップが好評です!![]() ![]() ![]() 下級生たちが興味深そうに見ていました。 みんなで協力して作り上げた力作! 1階の廊下に掲示してありますので、ぜひご覧ください。 【5年生】Who is your hero?![]() ![]() ![]() 今日のテーマは「Who is your hero?」。 ビデオを観ながら具体的な事例を学習しながら、元気いっぱいに発音を楽しみました。 次回、自分のヒーローについてショートスピーチをする予定ですが、早くもやる気になっているようでした。 土曜授業の日が楽しみですね! 【低学年】異学年交流昔遊び!![]() ![]() ![]() 異学年交流活動の一環です。 2年生はリーダー性を発揮するよい機会になったようです。 にわか作りのグループでも楽しく遊ぶことができました。 頼もしいお兄さん、お姉さんがいっぱいの若小です! 【5年生】句会を楽しもう!![]() ![]() ![]() グループでお題に沿った作品をつくります。 季語を入れるのがポイント! お互いに知っている言葉をひねりながら、味わいのある作品を発表しあいました。 【6年生】もうすぐ鼓笛も卒業!![]() ![]() ![]() 既に円熟の域に達した演奏ですが、そろそろ5年生に引き継ぐ次期です。 残り数回となりましたが、最後まできっちりと演奏をし、有終の美を飾ってください。 【週の始まり!】全校朝会がありました![]() ![]() ![]() 全員で体育館に揃い、元気いっぱいのあいさつです。 みんなでよい一週間にするために、心をひとつに参加をする全校朝会。 校長先生からもあいさつの大切さについて、しっかりとお話を聴くことの大切さについてお話がありました。 素晴らしいスタートが切れた若小の子たちでありました。 【杜の学び舎】学び舎合同あいさつ運動初日!![]() ![]() ![]() 3学期は5年生が担当です。 正門にも5年生はいますが、何と世田谷中にも出没! 元気いっぱいのあいさつをしました。 別の小学校の子達も参戦! 何と世田谷中の校長先生も来てくださいました。 元気いっぱいの朝となりました。 今日の給食 1月10日(金)
1月10日(金)
今日の献立 子ぎつねごはん ゆかり和え 白玉しるこ 牛乳 1月11日は鏡開きです。鏡開きの日にはお正月にお供えした鏡餅をおしるこやお雑煮にしていただきます。今日は一足早く白玉もちの入ったおしるこを作りました。 主な食材の産地 にんじん…千葉県 きゃべつ…愛知県 きゅうり…高知県 あずき…北海道 ![]() ![]() 環境美化委員会![]() ![]() ![]() 昔遊び(2年生)![]() ![]() 【高学年】委員会活動がありました![]() ![]() ![]() 今日の6時間目、1月分の活動を行いました。 新たな企画を考えたり、日頃の反省を振り返ったりと、どの委員会でも充実した活動時間となりました。 若小のためのボランティア活動。 5、6年生は頑張ります! 【2年生】みんなで協力して数えよう!![]() ![]() ![]() 算数で学習をしている「大きな数」にかんする学習です。 友達と協力しながら数えていきます。 数のまとまりを作りながら、みんなで数えきることができました。 2000個以上!? 【5年生】友達の時速を計る![]() ![]() ![]() 長〜い若小の廊下をフルに使って、友達の歩く時速を求めます。 秒速を出し、分速に直し、更に時速を求めます。 意外に早いことに気付いた5年生たちでありました。 校庭は最高! 2![]() ![]() ![]() しかし登り棒も雲梯も大人気! 限られた休み時間を目いっぱい楽しむ若小の子たちでありました。 |
|