日本民家園![]() ![]() 普段はなかなか見られない建物の数々。 一昔前にタイムスリップした様な気分です。 囲炉裏、井戸、茅葺き屋根、水車… 興味津々で見学しています。 石山大輝 I組校外学習![]() ![]() 目的地は、「日本民家園」と「空と緑の科学館」です。 8時45分、寒空の下、元気に砧中を出発しました。 石山大輝 絵本の魅力
今日から「読み聞かせ」は1年生。
ふと思い出したのですが 昔、近所の公園に 月1回紙芝居がやって来ました。 テレビが各家庭に普及し始めた 昭和40年代の初めです。 『黄金バット』などの物語に 次の展開はどうなるのか 紙芝居のおじさんが次の絵を見せるまで ドキドキしながら待っていました。 子どもたち同士、次の展開を予想し合いながら。 動画全盛の現代。 それでも絵本の次のページがどうなっているのか、 ページをめくる手元を見つめる生徒の姿、 その瞬間の想像力こそが 絵本の魅力なのかもしれませんね。 中学生の「読み聞かせ」。 生徒たちは十分堪能していました。 今度は中学生が幼児や小学生に お話を聞かせてあげる番てすね。 今日の絵本は『森のいのち』でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() チャンプ本決定!!
2年生ビブリオバトル。
各学級の代表者と挑戦者による チャンプ本決定戦が行われました。 チャンプ本に選ばれたのは D組からの『ジェリーフィッシュは凍らない』。 バトラーのみなさん、 図書委員のみなさん、 ご協力ありがとうございました。 福島淳子 ![]() ![]() ![]() ![]() コールドムーンと![]() ![]() 空を見上げると、満月が。 今日は令和元年最後の満月で、コールドムーンというそうです。 皆さんも月夜、見上げてみてはいかがでしょうか? 検校幸雄 午前中の授業とはいえ
3年生は来週まで
校長・副校長との面接練習が組まれています。 練習とはいえ、呼ばれるまでの緊張感、 きっと何を聞かれるのか不安なことでしょう。 大丈夫! 自分自身の事は、自分が一番わかっているのです。 堂々とアピールしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 一週間ぶりの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで溜めていたエネルギーが全開! 思いっきり楽しんでいます。 実は3年生は今日まで午前中授業。 遊んでいる後輩の姿を羨ましそうに見ながら 帰途に着きました。 12/12の給食![]() ![]() ・ミートソーススパゲッティ ・ポパイサラダ ・パンプキンプリン ・牛乳 <産地> にんにく:青森 セロリー:福岡 にんじん:千葉 玉ねぎ:北海道 ほうれん草:埼玉 もやし:栃木 かぼちゃ:茨城 たまご:栃木 豚肉:岩手 ベーコン:静岡 コーン:北海道 レンズ豆:アメリカ 道案内をしよう![]() ![]() ![]() ![]() 地図を見ながら道案内を 相手に正確に伝えられるか、 という課題に取り組んでいます。 簡単そうに見えて 実は難しい地図を基にした道案内。 横断歩道のない大通りでは 歩道橋を説明しなければなりません。 曲がる方向を間違えて伝えれば 相手は全く違う目的地へと向かいます。 もちろん、最短距離で伝えられれば より親切ですよね。 冬の朝……心静かに
寒さが少し緩んだ今朝、
いつものように朝10分間の読書。 1年生にもしっかりと定着して 廊下も静まりかえっています。 足音やカメラのシャッター音まで 気を遣ってしまうほどの静けさです。 2年生は今日が「読み聞かせ」最終日。 物語世界に浸っている生徒の雰囲気を壊さないよう ドアの外から撮影しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来夏の熱中症対策について
令和元年度 学校保健委員会
本日午後、ランチルームで開催されました。 内科、眼科、歯科の校医の皆様からも 専門的なご助言をいただきました。 また今年度からPTA役員の他、 保護者の皆様全員にもお声かけし、 希望者の参加というかたちを取りました。 協議のテーマは『来夏の熱中症対策』 ○運動会では熱中症対策を最優先にした計画が必要 ○部活動登下校時の熱中症対策も考えるべき ○熱中症はわかりづらく手を抜いているよう見られがち ○直射日光は眼科的にも影響が出る ○気候変動の潮流の中で抜本的な行事の見直しも検討 それぞれの立場から多くの意見をいただきました。 将来的には運動会や部活動合宿の必要性も視野に入れ 学校として何を残し、何を無くすべきなのか 原点に立ち返っての議論が必要と考えます。 実際に学校に入ってくる保護者の声として 本当は熱中症が不安で合宿に参加させたくないが 子どもが自分だけ参加しないのは嫌だ、と言い 参加せざるを得なかったという話も聞いています。 これまでの常識が通用しない 世界的な気候変動の状況下にあって 改めて一つ一つの行事を学校が担う意味も含めて 今後も話し合いを継続してまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/11の給食![]() ![]() ・五目ごはん ・ししゃものから揚げ ・野菜の辛し和え ・田舎汁 ・牛乳 <産地> にんじん:千葉 れんこん:茨城 さやいんげん:沖縄 もやし:栃木 小松菜:東京、せたがや ごぼう:青森 鶏肉:青森 豚肉:秋田 ししゃも:北欧 だいこん:せたがや さといも:せたがや ねぎ:せたがや 干ししいたけ:岩手 米:山形 この先生は誰でしょう?![]() ![]() 新企画「この先生は誰でしょう?」 ○好きな食べ物は プリン、餃子、ナン ○趣味は 落語鑑賞、筋トレ ○特技は 服をたためる(?) さて、誰でしょう? 正解は 1年国語のK先生でした。 昨日の校内放送では 演歌『天城越え』と『心のこり』が・・ まさに多様性の時代ですね。 オーストリアのマス川
2年生道徳。
オーストリアのマス川で 格闘の末、大魚を釣り上げた主人公。 しかしふと気がつくと その日はマス漁解禁日の前日だった!! 周囲には誰もいない。 このまま持ち帰っても誰にもわからない。 あなたならどうする? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総論賛成・各論反対![]() ![]() 今朝は校長からの話のみで 短時間で終わりました。 校長からの話は生徒会掲示板の意見から。 Q「給食のおかずを増やすよう掛け合ってください」 A「掛け合いますが給食費も掛け合いになります」 何かを提案する時、 それを実行した場合には様々な影響が出ます。 給食のおかずを増やせば もちろん費用がかかることになります。 生徒全員がたとえ給食費が上がっても おかず増やすべきだとなれば 実現する可能性は出てきますが、 一方で少食の生徒からすると たくさん食べる生徒のために 全員の給食費が上がることに 疑問を感じる人もいることでしょう。 さらには区の規定もあり、 給食費にも一定の上限が設定されています。 提案を実現するためには それに伴って起こるであろう様々な問題を 一つずつ解決していかなければなりません。 「総論賛成・各論反対」への対応です。 意見は意見として尊重しながら その先に起こることも想定して 一つ一つの問題に向き合っていく、 まさに掲示板を通した対話的な学びです。 読書郵便にて紹介![]() ![]() 各学級・班でのプレゼンが終わり、 チャンプ本に選ばれなかった作品については 郵便の書式で紹介することになりました。 切手は郵便局からご提供いただきました。 福島淳子 12/10の給食![]() ![]() ・ナン ・バターチキンカレー ・カチュンバル ・チャイゼリー ・牛乳 <産地> にんにく:青森 しょうが:高知 玉ねぎ:北海道 きゃべつ:愛知 きゅうり:宮崎 トマト:愛知 レモン:愛媛 鶏肉:青森 オリパラ給食は![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インド料理に必要不可欠なスパイスは 日ごろの給食ではあまり使いませんが、 今回はスパイスが効いてる!とわかるように 数種類を使い分けました。 インドカレーには定番のナンを合わせました。 (上)バターチキンカレーを作っています。 シナモン、クローブ、ベーリーフ、カルダモン、 ジンジャー、ガーリック、ガラムマサラ、 カレーパウダーが入っています。 (中)スパイシーな味のするサラダ。 クミン、チリパウダーが入っています。 (下)生徒向けの今日の給食の紹介です。 栄養士 井上麻伊 静電気の季節です
この季節、ちょっと苦手なもの
そうです、静電気ですね。 2年生理科では実験を通して 静電気の仕組みを学習しています。 下敷きなどを使って 体に静電気をためて その電気で蛍光灯を明るくします。 「静電気、怖〜い」と言いながらも 楽しそうに発電に取り組んでいました。 暗闇の中、微かに明かりが灯ったような・・・。 仕組みを理解した上で 次はパチッとした静電気防止策も考えましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 吾輩が猫である?
本日、2年生での国語の公開授業。
苦手な生徒(大人も?)が多い文法です。 副助詞の「が」と「は」の違いについて。 吾輩が猫である 吾輩は猫である 「が」と「は」が異なることで 文章のニュアンスがガラッと変わります。 「が」は主語の「吾輩」を強調し、 「は」は述語の「猫である」を強調します。 副助詞の使い分けで 文章表現力が幅広くなりますね。 テレビ番組などでよく使われる テロップ方式を使いながら 文法の苦手意識克服を目指します。 この積み重ねが 3年生での小論文対策にもつながりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|