地域の担い手として![]() ![]() 砧中の生徒は ボランティアとして、 そしてレスキュー隊派遣として、 8名が参加・協力しています。 レスキュー隊メンバーは 学校の中での活動ではなく、 地域の高齢者の方々の 居場所確認のために 外での活動に従事しています。 ![]() ![]() 『富岳の眺め』No.97 公開しました![]() ![]() そしてネッシー・・・ 夢とロマンを追い求める 遠い日の思い出。 左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。 期末考査に関するお詫び![]() ![]() 印刷されていない試験問題が 一部配布されるという状況がありました。 試験時間には影響がないよう対応いたしましたが、 受験前の生徒に不安を与えることとなりました。 試験問題につきましては 細心の注意を払ってチェックしておりましたが、 まだ十分ではないことが今回明らかとなりました。 今回は配布時での監督者最終チェックで印刷不備が判明し、 予備の問題と急遽差し替えるという対応となりました。 今後は 印刷時での確認、 封入前での確認など 事前チェック体制を再度見直し強化して 再発を防止したいと考えています。 ご報告とともに お詫び申し上げます。 17:45間もなく最終下校![]() ![]() まだいくつかありますが 間もなく下校時間となります。 雨が降り続いています。 気をつけて帰宅してくださいね。 一週間、お疲れ様でした。 ![]() ![]() 15:00部活動再開
残念ながら外は雨。
校庭の部活動は肩透かしとなりました。 屋内で活動できる部は今日から活動再開です。 気温も急激に下がりました。 まずはアップをしっかりと行い、 ケガの予防に努めましょう。 ![]() ![]() 期末考査最終日は豚キムチ丼です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒の皆さんは試験が終わった解放感と、 問題のどこができてどこができなかったかが気になって 給食を味わうどころではないと思います。 ですので、今回は食べやすい丼ぶりメニューにしました。 いつもより10分給食時間が早まるので、 給食室もそれに合わせて少しスピードアップで作りました。 (上)大量の湯気の中、豚キムチを炒める調理スタッフ。 (中)別アングル。 (下)野菜洗浄のシンクを泡一杯丁寧に洗浄しています。 栄養士 井上麻伊 12:35給食です![]() ![]() 待ちに待った給食の時間です。 BGMは1990年代のヒットソングから Le Coupleの『ひだまりの詩』。 みんな、この歌知ってる? 11/22の給食![]() ![]() ・豚キムチ丼 ・春雨スープ ・りんご ・牛乳 <産地> にんにく:青森 にんじん:千葉 玉ねぎ:北海道 大豆もやし:栃木 白菜:茨城 ピーマン:茨城 しょうが:高知 きゃべつ:茨城 ねぎ:新潟 チンゲン菜:群馬 りんご:青森、山形 鶏肉:宮崎 豚肉:神奈川 AM11:40ラストスパート![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の試験が行われています。 ここまで長い道のりでした。 もう少しです。 焦らず、じっくりと。 12:05終了予定です。 AM9:00まで
朝学活終了後
約20分間の自習時間が設定されています。 まさに最終確認の時間です。 もう一度教科書を読み直す生徒。 せっせと問題を解く生徒。 精神集中のためか空(くう)を見つめる生徒。 思い思いの時間です。 間もなく考査問題が配布されます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() AM7:35![]() ![]() 朝から雲に覆われた空、 時々ポツリポツリと雨が。 三日間にわたる期末考査、 やっとここまで、漕ぎ着けました。 もうあと一踏ん張りですね。 今日は二日ぶりの給食があります。 「豚キムチ丼」ですよ!! 放課後からは部活動も再開です。 午後からの雨がうらめしいですが。 ![]() ![]() 小学生、砧中を紹介!![]() ![]() 先日砧中探検をした2年生が 本日地域の方々を招いて発表会を開きました。 砧中の紹介コーナーもあるということで ご招待いただき、校長が参加しました。 砧中をしっかりと調べていて、 体育館やランチルームなども 模型を使って説明をしていました。 また砧中の合唱コンクールの素晴らしさを 『ぼくらの世界』の合唱で再現してくれました。 2年生全学級を回り、 質問コーナーにも飛び入り参加しました。 Q「砧中の校長先生の年齢はいくつでしょう?」 参観された保護者・地域の皆様、 A「48歳」で多くの方が手を挙げていただき 心より御礼を申し上げます。 しかし、児童たちからは 「ブー、不正解です」 そんなに思いっきりブーって言わなくても・・(苦笑) ![]() ![]() お昼は大丈夫?
12時45分
ほとんどの生徒が下校しましたが、 まだ明日の復習のために残っている生徒が。 「先生が会議中なので戻るのを待ってます」 明日の質問をしたいそうです。 お昼ごはんもまだのようですので、 とりあえず先生の会議が早く終わるよう 働きかけをすることにしました。 ![]() ![]() 残すところ1日
今日もお疲れ様でした。
少し先が見えてきましたね。 後一日です。 気をつけて。 さようなら。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日からです
I組は今日から期末考査。
昨日の調理実習の盛り上がりから一転、 今日は緊張感の中、問題に向き合っていました。 何度もため息をつく生徒も・・・ 難しい問題なのかもしれませんが、 あきらめずに、よく問題文を読みましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リスニングテストの裏側で![]() ![]() 実は英語科の教員にとっては 放送状況に不備がないよう、 細心の注意が求められるものなのです。 万が一、当日に機器が故障したら、 停電になったら、 近くから大きな音がしたら、 とにかく無事に終わるまで 安心できません。 教室での音量確認など 試験中、校舎内を走り回っています。 ![]() ![]() 問題作成者が
試験の途中で問題作成者が
各教室を巡回します。 問題のわかりづらい箇所がないかどうか、 生徒からの質問の機会もあります。 本番の入試ではこういった場面はありません。 学校での定期考査では試験中の生徒を観察することで、 問題作成者は次の問題づくりの参考とします。 例えば生徒がどの問題から取り組んでいるのか、 また時間配分は適切であったか、などです。 どちらにしても生徒からすると 巡回してくれることは 安心にはなると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2日スタート
冷え込みがさらに厳しくなりました。
期末考査第2日です。 登校してくる生徒たちも寒そうです。 「テストやだなぁ〜」 「眠い!」 「頑張ります!」 様々な声かけをしてくれる生徒たち。 さて、間もなく開始です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちもやって来た
「まちかど美術館」
今日の午後は先生たちも見学に。 福島淳子 ![]() ![]() お詫びいたします
今月16日土曜日に設置された
4台の冷水機(ウォータークーラー)。 その1台であるI組玄関横の冷水機が 設置当初から水が出ない状態が続いています。 調べたところ地下に埋設された水道管が原因とわかり、 土中を掘り返した上での工事となります。 そのため、しばらく使用できない事態となりました。 I組の生徒のみなさんにはご迷惑をおかけします。 できる限り早く使用できるよう 事務室で調整をしておりますので、 今しばらくお待ちください。 残り3台は問題なく使用できています。 (※I組校舎の水道管のみ別だとわかりました) 期待をしていてくれたI組のみなさん、 本当にごめんなさい。 ![]() ![]() |
|