冷え込みます![]() ![]() 今朝は一段と冷え込みます。 週末を迎えた砧中 質問教室は大盛況となっていました。 朝から熱心に先生に質問する生徒の姿、 学びの意欲に溢れた表情、 私たち大人も頑張らなければ、と 勇気づけられました。 3年生は本日、到達度テストがあります。 教室に灯りが
砧中16時30分
「そろそろ下校だよぉ〜」 先生たちが声かけしながら 教室巡回していると まだ明るい教室が。 覗いてみると 先生に数学の質問をしていました。 砧中16時30分、 もう少し待ちましょう。 ![]() ![]() 調理室を想定した![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理室からの出火を想定しました。 調理スタッフも避難訓練に参加。 実際に調理室出火の場合、 避難経路が制約を受ける可能性もあります。 先日の台風15・19号の相次いだ想定外の事態を教訓に 今後も様々なシミュレーションで実施します。 「面接」を受けるとは
3年生5校時。
これから経験する面接試験に向けて その心構えについて学習しています。 自分自身をどうアピールするのか、 また相手が自分にどんな印象を持つのか 主体的に、そして自らを客観視しながら これから学んでいくことになります。 「この高校を志望した理由は?」 「家から近かったからです」× しっかりと高校の特色や強みを パンフレットなどで理解しておきましょう。 12月から本格的に 面接練習がスタートします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/14の給食![]() ![]() ・きのこごはん ・五目卵焼き ・お味噌汁 ・柿 <産地> にんじん:北海道 しめじ:長野 まいたけ:長野 さやいんげん:鹿児島 玉ねぎ:北海道 三つ葉:群馬 鶏肉:宮崎 豚肉:神奈川 えび:インド たまご:栃木 柿:山形 米:山形 たけのこ:九州 干ししいたけ:岩手 大根:せたがや ねぎ:せたがや まちかど美術館!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砧中1年生美術作品が 地元の家電量販店の店頭にて公開されました。 地域連携の一環としての 地元企業とのコラボレーション。 「まちかど美術館」の取り組みてす。 11月29日(金)まで公開中です。 詳細は1年生の学年だより『翼』でお知らせします。 ぜひご覧ください。 朝の風景
雨が上がり晴れ間が見えてきました。
8時前から自習をしたり 係活動に取り組んだり 賑やかな砧中の風景です。 生徒会掲示板も賑やかになってきました。 今日は避難訓練が予定されています。 ![]() ![]() 午前中で下校です![]() ![]() ![]() ![]() 給食後、下校となりました。 考査一週間前ということで 部活動もお休みです。 今日の午後は家庭学習の時間 ぜひ有効に使ってくださいね。 生徒のみなさん、また明日!! 11/13の給食![]() ![]() ・ほうれん草入りカレーライス ・じゃこサラダ ・梨 ・牛乳 <産地> にんにく:青森 セロリー:静岡 玉ねぎ:北海道 しょうが:高知 じゃがいも:北海道 ほうれん草:栃木 小松菜:埼玉 きゃべつ:群馬 梨:新潟 豚肉:神奈川 じゃこ:広島 米:山形 にんじん:せたがや きゃべつ:せたがや 寒いよぉ〜![]() ![]() 走る前は「さむい〜〜」と叫んでいた生徒たち。 また「運動不足です」と訴えていた生徒たち。 それでも、いざスタートすると なかなかの走りを見せてくれました。 ゴールし終わった後は 「あつい〜」に変わってました。 ![]() ![]() 心静かに![]() ![]() I組の様子をお届けします。 小説、絵本、図鑑 生徒たちは思い思いの本を選び 静かに本と向き合っています。 あまりの集中力に カメラのシャッター音さえも 気を遣ってしまいます。 心を落ち着かせて 1校時の授業へと入っていきます。 期末考査一週間前
肌寒い朝を迎えました。
今日から考査一週間前となります。 3年生は自習教室も始まりました。 ![]() ![]() 進路面談![]() ![]() ご協力ありがとうございました。 期末考査に向けて ステップの契機となればと考えています。 ![]() ![]() 高校の授業を受けてみたpart2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芦花高校の先生による家庭科。 保育を通じて手遊び歌や絵本を学びます。 性別による固定的役割など考えさせる内容です。 (中段) つばさ総合高校の先生による外国語。 日本語にはないが英語にはある音を紹介。 一人一人の発音もチェックしています。 (下段) 園芸高校の先生による食品学。 コピー食品としての人工イクラを製造します。 不思議な化学反応に思わず驚きの声が。 高校の授業を受けてみた
午後から2年生は
都立高校の先生による訪問授業。 (上段) 世田谷総合高校の先生による地学。 南極観測隊の仕事から地球を学んでいます。 ※先生ご自身が南極観測隊のメンバーでした。 (中段) 産業技術高専の先生による化学。 エネルギー問題に化学の視点からアプローチ。 枯渇性エネルギーを通じて環境問題を考えます。 (下段) 千歳丘高校の先生による古典。 実際に使っているのは高校の教科書です。 読むことも難しいですが「温故知新」ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/12の給食![]() ![]() ・フレンチトースト ・秋のクリームシチュー ・小松菜サラダ ・牛乳 <産地> 玉ねぎ:北海道 しょうが:高知 にんじん:北海道 しめじ:長野 ブロッコリー:埼玉 もやし:栃木 鶏肉:宮崎 たまご:栃木 さつまいも:東京 小松菜:東京 コーン:北海道 フレンチトースト!!![]() ![]() ![]() ![]() 一口食べて「美味い!」 BGMは ELOの『Mr. Blue Sky』 George Bakerの『Little Green Bag』 なかなかご機嫌なナンバーです。 国際貢献について考える
2年生、朝の新聞社説学習。
今朝の社説は「緒方貞子さんの逝去に際して」。 生徒にとっては緒方さんの国際貢献は リアルタイムな出来事ではありません。 クルド人難民のために 「人間の安全保障」を掲げた緒方さんの信念を 社説を通じて学ぶ機会になれば、と思います。 「普遍的」「稀有」「排斥」などの 難しい言葉もありますが、 それに臆することなく 文章に向き合っています。 将来、国際社会での活躍を 思い描いている生徒もいます。 そんな夢を抱いている生徒にとっては 緒方さんの生き方は、 進路選択の指針となることでしょう。 2年生、本日午後は 都立高校の先生による訪問授業が予定されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校へ行くということ
砧の学び舎学校協議会。
協議のテーマは 「家庭と学校と第三の居場所」 学校に行けない、いじめで悩んでいる、 様々な悩みを抱えている児童生徒にとって 家庭と学校以外の第三の居場所があることは 大きな心の拠り所となるはず、という前提で それぞれの地域関係者がどう居場所づくりをするか 積極的に意見交換を行いました。 今、大人社会も学校も同調圧力が強まり、 閉塞感が広がっている現状があります。 学校に行けない生徒の多くは 長く休んだ後に登校すると 周囲から何か言われるのではないかと悩んでいます。 いじめられていることを 親には心配かけたくないという思いから 一人で抱え込んでいるケースもあります。 多様性を認める、 SOSを出しやすい環境を醸成する、 決して簡単なことではないと理解しつつ 今、大人として何ができるかを話し合いました。 今回の協議会での議論を踏まえて これから様々な機会を捉えて 問題提起・共有・解決への道筋を 図っていくことができればと考えています。 ご出席いただきました協議会委員の皆様、 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/11の給食![]() ![]() ・ごはん ・さばの塩焼き ・和風しらすサラダ ・豚汁 ・牛乳 <産地> 小松菜:埼玉 にんじん:北海道 きゃべつ:群馬 にんにく:青森 ごぼう:青森 大根:千葉 ねぎ:千葉 豚肉:神奈川 さば:北欧 しらす:静岡 里芋:東京 米:山形 |
|