【6年生】小学校最後の校内研究授業! 3![]() ![]() ![]() さすがは6年生ですね! 授業後、先生たちの話し合いの会がありました。 6年生の活躍を、先生たちも異口同音に大絶賛! 若小の新しい名物になりそうです。 【6年生】小学校最後の校内研究授業! 2![]() ![]() ![]() 6年生のプログラム技術、すごいですね! 2人で相談しながら、正解をめざしてプログラムを組み上げます。 校長先生も興味津々! 【6年生】小学校最後の校内研究授業! 1![]() ![]() ![]() 会場の理科室にはズラっと先生が勢ぞろい! タブレットに加えて、今回は温度と照度のセンサーを導入して、プログラミングを行います。 みんなで考えながら進める学習となりました。 【4年生】彫刻刀で真剣勝負!![]() ![]() ![]() 緊張感の漂う図工室。 やはり刃物を扱う者として、しっかりとした姿勢で臨めています。 素敵な作品を期待しています! 【5年生】ヒトの誕生を考える![]() ![]() ![]() メダカ、ヘチマと生物の誕生についての学習を深めてきた5年生たち。 赤ちゃんを守るために体の仕組みについて考えました。 そしてビデオ教材で動物たちの赤ちゃんを観て、命のつながりについて理解を深めることができました。 ユニセフ募金活動、実施中です!![]() ![]() ![]() 今朝も寒い朝になりましたが、若小新名物の松陰ストリートで活動をしています。 募金してくれる子の人数も日に日に増えているようです。 無理のない範囲で、ご協力をお願いいたします。 今日の給食 1月21日(火)
1月21日(火)
今日の献立 餅入りきつねうどん 大学いも みかん 牛乳 餅入りきつねうどんの餅入りきつねは、油揚げの中に餅を一つずつ入れ、煮汁を入れ、スチームコンベクションオーブンで煮込みました。 主な食材の産地 豚肉…群馬県 にんじん…千葉県 たまねぎ…北海道 ねぎ…千葉県 江戸菜…千葉県 さつまいも…千葉県 みかん…神奈川県 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 1月20日(月)
1月20日(月)
今日の献立 あけぼのごはん 大豆とじゃこの甘辛あげ 肉団子入りみそ汁 牛乳 主な食材の産地 米…新潟県 鶏肉…宮崎県 だいこん…神奈川県 こまつな…東京都 にんじん…千葉県 しょうが…高知県 白菜…群馬県 ねぎ…千葉県 じゃこ…愛媛県 ![]() こまづくり(2年生)![]() ![]() 保育園交流(2年生)![]() ![]() 同じ敷地内にある世田谷保育園の園児さんたちが、こんなにたくさん来校してくれました! ホスト役の2年生たちは、園児の皆さんが楽しく活動できるよう、がんばりました。 みんなで、思いやりをもち、楽しく活動できましたね。 3年社会科見学4
午後は世田谷市場です。店で売られている品物が市場でどのように売り買いされているか学びました。みんな一生懸命メモをとっていて感心です。
![]() ![]() ![]() 3年社会科見学3
待望のお弁当タイムです。たくさん学んだので、お腹が好きましたね。
![]() ![]() 3年社会科見学2
次太夫堀公園です。150年前の古民家を見学しています。家の造りが今とだいぶ違いますね。
![]() ![]() ![]() 3年社会科見学1
等々力渓谷に来ました。マイナスイオンを浴びながら、気持ちよく歩いています。何が発見できたかな?
![]() ![]() ![]() 跳べ!5年生!!![]() ![]() ![]() 始めはゴムひもで、次はバーで。 姿勢に気をつけながら次々にクリアしていく5年生。 1メートルに挑戦だ! 【1年生】絵具とクレヨン![]() ![]() ![]() 絵具とクレヨンを組み合わせて、素敵な世界を描きました。 絵具の準備と片付けもすっかりマスターしましたね! これからも楽しい図工の時間をつくりあげていきましょう!! 【6年生】改めてみる電気のはたらき![]() ![]() ![]() 電源装置を使って、電気の強さを変えながら、発熱の様子を観察しました。 電気の学習も4年目。 電気の性質を確認しながらの学習となりました。 【5年生】ビリーブを歌う![]() ![]() ![]() 来月行われる音楽鑑賞教室で、全員合唱をする曲ということで、関心も高まっています。 みんなで大きな声をだし、歌うことができました。 【1年生】優雅に、百人一首の世界![]() ![]() ![]() 1年3組に学年主任の先生がきて、百人一首の音読指導をしてくれました。 いつもと違う雰囲気を楽しみながらも、大きな声で、優雅に音読をしています。 ちょっと大人になった気持ちのする1年生たちでした。 ユニセフ募金活動へご協力ください![]() ![]() ![]() 今朝も当番の子たちが募金を呼び掛けていました。 募金に協力してくれる子がたくさん! 先生たちも負けずに募金です!! |
|