【6月9日】今日も分散登校日! 10![]() ![]() ![]() なんと、光庭(中庭)に咲いているアジサイをモデルに、折り紙でアジサイをつくるのです。 担任の先生も、ICTを駆使して複雑な折り方を説明。 2年生にふさわしい、ちょっとレベルの高い課題となりました。 完成が楽しみ! 【6月9日】今日も分散登校日! 9![]() ![]() ![]() 光庭(中庭)から見える給食室には、巨大なおなべを発見! 給食は2週間後から始まります。 事務室では、大きな糊や、たくさんの折り紙を発見!! 校長室では、昔の校長先生たちの写真を発見したのでした。 もうすっかり若小の一員ですね!! 【6月9日】今日も分散登校日! 8![]() ![]() ![]() おっと、今日は担任の先生の名前にも使われている字を練習する日です。 いつも以上にていねいに、じっくりと書く練習をする2年生でした。 【6月9日】今日も分散登校日! 7![]() ![]() ![]() みんなでじっくりと校内を見回って、発見の連続! 担任の先生からの「何がありますか?」という問いかけに対して、口々に発見したものが発表されます。 校長室にたくさんの1年生が来てくれて、校長先生も嬉しそうです! 【6月9日】今日も分散登校日! 6![]() ![]() ![]() 春がいっぱいという詩を読んで、春に関する言葉をみんなで探します。 せっせとノートに春に関するキーワードが並びます。 さすがは2年生ですね! 【6月9日】今日も分散登校日! 5![]() ![]() ![]() 今日はブロックを使って、計算の仕方を考えます。 10のまとまりから考える数の仕組みです。 具体物をしっかりと操作しながら、数の仕組みを考えました。 【6月9日】今日も分散登校日! 4![]() ![]() ![]() 朝休みはありませんので、みんな静かに座って待ちます。 なんと中には教科書を読んで予習している子までいました。 すごい! 先生はその間、健康観察カードのチェックをしています。 【6月9日】今日も分散登校日! 3![]() ![]() ![]() 更に提出物を先生へ! すっかり学校の生活パターンが定着しつつあります。 とっても優秀な若小1年生です! 【6月9日】今日も分散登校日! 2![]() ![]() ![]() ご多用の中のご協力、ありがとうございます。 中にはお姉さんがお見送りに来てくれる子も! 【6月9日】今日も分散登校日! 1![]() ![]() ![]() 分散登校は続きます。 通学路で会うと、挨拶してくれる子がとても増えました。 今日もいい一日にしましょう! わかばチャンネル35(4年生外国語活動:名札の作り方)![]() トップページの「わかばチャンネル」のタブから「わかばチャンネル35」をご覧いただくか ここ からご覧ください。 担任の先生が熱演! 【今日は6学年】分散登校日 19![]() ![]() ![]() 3時間、みんなで頑張れたようですね。 夏のような一日でしたが、みんなよくがんばりました! 【今日は6学年】分散登校日 18![]() ![]() ![]() 「きつつきの商売」という物語を読んでいる3年生。 やまびこについて考えました。 やまびこ経験のない子もたくさんいます。 話が妖怪の話になっていって、先生も意外そうです! 【今日は6学年】分散登校日 17![]() ![]() ![]() ローマ字表記の正しいところ、間違ったところを、映像の中から見つけます。 知っている先生だけに、とても身近に感じたようですね。 【今日は6学年】分散登校日 16![]() ![]() ![]() これは教科書で学習した詩の視写ですね。 素敵なイラストからも、春の雰囲気を感じ取ってくれたことがよくわかります。 さすがは6年生、といった作品です。 【今日は6学年】分散登校日 15![]() ![]() ![]() 暑い中でしたが、みんな元気に登校してくれます。 午後からの3時間、しっかりと学習を進めてください。 【今日は6学年】分散登校日 14![]() ![]() ![]() Aグループの次の登校日は、11日木曜日です。 また元気に登校してきてくださいね! 【今日は6学年】分散登校日 13![]() ![]() ![]() 順次、下校していきます。 正門の前には、ずらっと保護者の方のお迎えをいただきました。 暑い中のご協力、ありがとうございました! 世田谷警察署から、またまたお巡りさんが見守りに来てくださいました。 安心、安全の若小です! 【今日は6学年】分散登校日 12![]() ![]() ![]() 世田谷区が推進している学習支援ソフト、ロイロノート。 まずは使い方から学習です。 自己紹介カードをつくって、提出するところまでが今日の課題です。 がんばれ、5年生! 【今日は6学年】分散登校日 11![]() ![]() ![]() 普段、何気なく使っている時間と時刻には、明確な違いがあります。 その違いをはっきりさせるのも、この学習のねらいの一つです。 みんな教科書にしっかりと向き合い、時間と時刻の違いについて考えることができました |
|