3/8 1年生の学習・生活の様子2組の国語は「にているかん字」について学習をしました。先生の指示に従って、丁寧に書いています。みんなきれいな字を書いていて、1年間の成長を感じました。 1組の国語は物語文「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習に入りました。今日は登場人物を確認しました。その後、ぼくが「大すきだよ」と言って、なぜ心が落ちついたのかを考えました。物語の大事な場面をみんなで一生懸命、話し合いました。でも難しかったようです。答えは出たかな? 3/7 3年生の学習・生活の様子理科は「科学者の伝記を読もう」という巻末の学習です。「偉人の名前」「功績」「子供のころのエピソード」にまとめます。いろいろな発見や発明をした偉人の話が書かれた本は図書室にもたくさんあります。少しでも興味・関心をもってくれるとうれしいです。 道徳は「たっきゅうは4人まで」という教材を使って、思いやりの心について考えました。卓球台は4人までですが、もう一人、仲間に入れてほしいという友達が来ました。みんなならどうしますか?実際の場面でもありそうな出来事です。みんなで話し合って考えを深めました。 3/4 4年生の学習・生活の様子今日は地域にある烏山福祉作業所の方々とオンラインでつながり、音楽祭を開きました。前半は福祉作業所の方々といっしょにオンラインで演奏のセッションを行いました。「コナンのテーマ」を演奏しました。福祉作業所の方々とオンラインでリズムを合わせるのは難しいですが、気持ちを一つにして一緒に素晴らしい演奏をすることができました。 後半は烏山福祉作業所の方々の演奏で、歌ったり、踊ったりして楽しみました。 最後の感想では「一緒に演奏ができてよかった」と代表の児童が話してくれました。直接交流はできませんでしたが、とてもよい経験をすることができました。 3/3 2年生の学習・生活の様子後半はインタビュータイムです。民生児童委員の方々を囲んで、事前に用意した質問の答えをみんなで聞きました。「むかしの烏山は?」「むかしの学校は?」「どんなことをして遊びましたか?」「好きな給食はなんでしたか?」など、よく聞いてしっかりメモをしていました。 短時間でしたが、とても実りある活動をすることができました。2年生のために時間を割いて来てくださった民生児童委員の皆様に感謝です。 3/2 5年生の学習・生活の様子国語は「提案しよう、言葉とわたしたち」という単元の学習です。テーマを自分たちで決め、タブレットを利用して提案文をまとめています。「あいさつをしよう」「正しく言葉をつかおう」など、いろいろな提案があるようです。発表が楽しみです。 社会は「わたしたちの生活と森林」という単元で、森林についての学習問題を考えました。みんなから出た森林についての疑問は、「木の育ち方」「人工林が増えたら?」「森林の全体量が変わっていないのはなぜ?」などです。これから調べて、疑問を解決していきます。 3/1 6年生の学習・生活の様子それを踏まえ、6年生の各教室では「自分がなりたい職業」についての発表が行われています。「弁護士」「医師」「サッカー選手」「カウンセラー」・・・それぞれ違った職業を発表しています。自分たちでよく考えて、取り組んでいることがよくわかります。 2/28 1年生の学習・生活の様子3組は「どうぶつの赤ちゃん」のまとめです。今日は「カンガルー」について、段落ごとに文章をまとめる難しいことにチャレンジしていました。集中して取り組む様子を見て、この1年間の成長を感じました。 お世話になった6年生とふれ合える機会もあとわずかです。クラスごとに6年生と一緒に遊びました。6年生が1年生に対して、やさしく遊んであげる様子が見られます。おかげで1年生も大喜びで楽しむことができました。 2/25 6年生を送る会6年生は体育館にて、各学年の出し物を見ます。出し物をする学年以外は各教室で校内放送にて参加しました。 このコロナ禍で各学年、時間のない中、準備を進めました。送る会ではお世話になった6年生に向けて心のこもった演奏やダンス、歌を披露してくれました。 最後に6年生がお礼に「パイレーツ・カリビアンのテーマ曲」を演奏してくれました。迫力のある演奏は、さすが6年生でした。1〜5年生も6年生も、感謝の気持ちがこもった素敵な会となりました。 2/24 2年生の学習・生活の様子2組の図工は「窓のある家」です。「こわいよ〜」と言いながらも、先生の指示通りにカッターナイフを使い、ケガをしないよう丁寧に進めていました。授業の終わりにはいろいろな形の窓がある家が完成しました。 生活科は「広がれ、わたし」で、自分の生い立ちについてまとめています。それぞれの年齢の生い立ちについて「はじめて知ったこと」「どんなことをしてきたか」「むかしと今とくらべて」などを入れてまとめます。さすが、もうすぐ3年生です。しっかりとした文章を書いています。 2/22 5年生社会科見学(その5)2/22 5年生社会科見学(その4)この後は集合写真を撮ってから、科学技術館に行きます。 2/22 5年生社会科見学(その3)山のように積もった原料を2000度近い高炉の中に入れて赤い銑鉄が出てくるところ、銑鉄が大きなお鍋の中に注がれ機関車で運ばれるところ、鉄の大きな板が圧延されて薄い板になって巻き取られるところなどを見学しました。 圧延される場所では、バスから降りて工場内を見学しました。赤い鉄の板が流れてくると熱さが伝わり、働いている人の苦労が分かりました。 工場内は撮影禁止のため、バスの中しかホームページに掲載できませんでした。子供たちはヘルメットを被り、工場の方のお話を熱心に聞いていました。 質問タイムでは、製鉄のダイナミックさに感動した子供から、どうしたら製鉄所で働けるかという質問も出ました。 最後は、お世話になった工場の方に「ご安全に」という、工場の挨拶をしました。 2/22 5年生社会科見学(その2)工場は、京浜地区だけで東京ドームが120個分も入る広大な敷地があり、9000人以上の人が働いているそうです。 子供たちは、工場の方のお話しを聞きながら、熱心にメモをとっていました。 2/22 5年生社会科見学(その1)2/22 3年生の学習・生活の様子算数は「2けたのかけ算」です。まずは2桁のかけ算の仕組みと計算の仕方を学びます。先生がわかりやすく導いてくれるので、よく理解していました。これからくり返し練習して、正確に計算できるようにします。 2月も後半に入り、3学期もゴールも見えてきました。学級活動では4年生までのカウントダウンカレンダーを作成中です。数字の形や色を工夫して、上手に描いていました。 2/21 4年生の学習・生活の様子図工は、6年生の卒業に向けて体育館に飾る花かざりをつくりました。はさみの使い方がそれぞれ違うので、いろいろな形の素敵な花飾りが出来上がりました。 算数では「立体」のまとめの学習です。面や線に平行な関係や垂直な関係を考えました。面や線の表し方も確認していました。とても難しい内容です。 2/18 5年生の学習・生活の様子体育はバスケットボールです。試合前にチームでシュート練習やパス練習をしました。どのようにパスを出せばいいのか、シュートをうてばいいのか、考えながら進んで練習に取り組んでいて、さすがでした。 図工は「組み木パズル」づくりに挑戦中です。今日はパズルのパーツを電動のこぎりで切り分けました。ケガをしないように集中して作業を進めています。すでに切り取った子は早速、遊んでいました。完成が楽しみです。 2/17 6年生の学習・生活の様子家庭科は調理実習を行いました。作った料理は「きゅうりと大豆のサラダ」と「ナポリタンスパゲティ」です。さすが6年生、手際よく協力して調理を進めていました。 理科は「電流を大きくすると電熱線の発熱はどうなるか?」という実験です。電熱線に電流を流し、発熱の様子を確認します。棒状のロウを使って、溶け方の様子を見ながら、確かめました。電熱線を利用した道具は、身の回りにあります。実際の生活の場面で探してみると、さらに理解が深まります。 2/16 1年生の学習・生活の様子算数は「どんなしきになるかな」という単元の学習です。文章題を図で表して考えてみるとわかりやすいですね。図を書いて、たし算になるか、ひき算になるか、みんなで考えていました。 生活科は「にこにこ大作戦メダルを作ろう」で、ありがとうの気持ちを込めて、家族にむけてメダルを作りました。メダルには家族の顔とメッセージが書かれています。このメダルをもらったら、家族の方は嬉しいだろうなと思えるメダルができあがっていました。みんな上手に作っています。 2/15 ふっくんによるなわとび授業(3,4年)その後、1校時は3年生、2校時は4年生でなわとびの授業がありました。なわとびの跳び方やコツをたくさん教えてくれました。 中休みには授業のなかった1、2年生と一緒に仲よくなわとびを跳びました。ふっくんとみんなでなわとびを楽しむことができた1日となりました。 |
|