クラブ見学 1回目![]() ![]() ![]() 今日の給食 1月25日(水)
1月25日(金)
今日の献立 あげパン 肉団子入り春雨スープ デコポン 牛乳 昨日から全国学校給食週間です。 今日の給食は、給食の定番メニューあげパンです。 肉団子入り春雨スープには世田谷育ちのねぎが入っています。 主な食材の産地 たけのこ・・・福岡県 熊本県 鹿児島県 宮崎県 ねぎ・・・世田谷区 鶏肉・・・鹿児島県 デコポン・・・熊本県 にんじん・・・千葉県 しょうが・・・高知県 小松菜・・・埼玉県 ![]() 【6年生】卒業まで残り2ヶ月![]() (本日の給食で、オムライスにハートを頂きました。) 【3年生】ありの行列
3年生の国語の「読む」学習では、「段落相互の関係を考えること」がとても大切になります。今日の「ありの行列」の学習では、実験や研究がどのように行われ、何がわかったのか、どんな結果になったのか、各段落のキーワードに着目しながら、段落同士のつながりを考えていました。難しい学習ですが、意見を交わすことにより、少しずつ文章の構成が見えてきました。
![]() ![]() 今日の給食 1月24日(火)
1月24日(火)
今日の献立 オムライス キャベツサラダ フルーツゼリー 牛乳 主な食材の産地 米・・・山形県 グリンピース・・・北海道 鶏肉・・・岩手県 鶏卵・・・群馬県 玉ねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉県 キャベツ・・・愛知県 きゅうり・・・宮崎県 ![]() あいさつ運動![]() みんなで手を振って元気にあいさつをしています。 【5年生】もののとけかた![]() ![]() 「とける」てどういうこと?? なくなる?見えなくなる?まざる?液体になる? 今回は、水に食塩を溶かして、溶けていく様子をじっくり観察しました。じっくり観察することで様々な発見をしていました!タブレットで動画や写真をとったり、時間をはかったり、ノートに図や言葉で記録したり…しっかり学習しています!! 今日の給食 1月23日(月)
1月23日(月)
今日の献立 ごはん 鮭の塩焼き おひたし きのこ汁 牛乳 主な食材の産地 米・・・山形県 鮭・・・三陸産 ねぎ・・・茨城県 もやし・・・栃木県 小松菜・・・埼玉県 にんじん・・・千葉県 しめじ・・・長野県 えのきだけ・・・長野県 なめこ・・・山形県 白菜・・・茨城県 ![]() 【2年生】めざせ!カッター名人!![]() 雪にご注意!![]() 今日の給食 1月20日(金)
1月20日(金)
今日の献立 麻婆豆腐丼 わかめサラダ 牛乳 麻婆豆腐丼のねぎは世田谷育ちです。 主な食材の産地 米・・・山形県 ねぎ・・・世田谷区 たけのこ・・・福岡県 熊本県 鹿児島県 宮崎県 鶏肉・・・青森県 にんにく・・・青森県 しょうが・・・高知県 にんじん・・・千葉県 キャベツ・・・愛知県 きゅうり・・・宮崎県 玉ねぎ・・・北海道 ![]() 2年生 生活科![]() ここの教室はお手玉でしょうか。みんな上手ですね。 3年生 図工![]() 初めての経験の子も多いですが、安全に楽しそうに取り組んでいました。 今日の給食 1月19日(木)
1月19日(木)
今日の献立 ごはん わかさぎの唐揚げ きりたんぽ汁 牛乳 わかさぎは冬が旬の魚です。 きりたんぽは秋田県の郷土料理です。 きりたんぽ汁に入っている大蔵大根とねぎは世田谷育ちの野菜です。 主な食材の産地 米・・・山形県 わかさぎ・・・北海道 大蔵大根・・・世田谷区 ねぎ・・・世田谷区 鶏肉・・・青森県 ごぼう・・・青森県 にんじん・・・千葉県 まいたけ・・・新潟県 三つ葉・・・千葉県 ![]() 今日の給食 1月18日(水)
1月18日(水)
今日の献立 ビーフストロガノフ ブロッコリーのサラダ 牛乳 主な食材の産地 米・・・山形県 にんにく・・・青森県 玉ねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉県 しめじ・・・長野県 キャベツ・・・愛知県 ブロッコリー・・・愛知県 牛肉・・・北海道 ![]() 3年生 算数![]() なぜそのような計算になるのか、図や言葉、数直線など今まで学んできたことをもとに理由を丁寧に書いています。 集中力が素晴らしいですね。 委員会![]() 来年度に向けて、そろそろ5年生に仕事を引き継いでいきます。 頼もしい姿ですね。 発育測定![]() 3年生は、目について学びました。ゲームなど画面を見続けたり、近いものを見続けたりすると目の筋肉が疲れてしまうことを知りました。 体も心も成長していってほしいですね。 【2年生】もうすぐ中学年の仲間入り
2年生の教室を覗いてみると、5時間目ではありますが、各クラスの子どもたちが熱心に学習に取り組んでいました。昨年の今ぐらいの時期と比べ、学習に向かう姿勢がしっかりしてきましたね。もうすぐ中学年の仲間入り。2年生の様子を見て、とても頼もしくなりました。
![]() ![]() ![]() 書き初め会![]() ![]() 学校の授業中に、自分で気づいた書き方のコツや、冬休みにお家の人に教えてもらったことを生かそうと真剣な顔つきで取り組んでいました。 一画一画に集中することで疲れた顔をしつつも、最後の一画まであきらめず書ききる姿は感動的です。 高学年が近づくに連れて成長していることを感じることができました。 |
|