4年 外国語今日は、アルファベットについて学びました。 教科書に書いてある単語を、自分の持っているカードの中から選び、並べる活動です。 自分がその時間で考えたことや学んだことを文章にして振り返ることも継続して行っています。 4年 理科空気の実験から分かったことや生活経験などをもとに、水の体積の変化について予想しました。 仮説を検証するための実験方法を考え、次回実験に臨みます。 今日の給食 11/29(水)わかめごはん 牛乳 豚肉と大蔵大根のうま煮 野菜のみそあえ みかん ★今日の給食食材産地★ しょうが 高知県 にんじん 千葉県 じゃがいも 北海道 もやし 群馬県 小松菜 東京都 大蔵大根 世田谷区 うずらたまご 千葉県・茨城県・埼玉県 豚肉 青森県 みかん 愛媛県 4年 体育跳び方を考え、チームやクラスで記録を伸ばすことをめあてとして取り組んでいます。 計測も協力して行いました。 どのくらい記録が伸びるか、楽しみです。 4年 社会『世界につながる大田区』では、国際都市として取り組む大田区について学習しています。 自分で学習課題を見つけ、選択して調べ、深めていきます。 教科書をはじめ、国語で使ったポプラディアやインターネット、友達の知識も駆使して、自分の解決したいことについて調べています。 5年 家庭科川場移動教室で行った飯盒炊爨以来の調理で子どもたちはこの日を楽しみにしていました。 今回は、ゆで野菜サラダを作りました。 調理の計画から自分たちで考え、今日の調理も班の友達と協力して取り組みました。 自分からすすんで仕事を見付けて行動する姿も見られ、成長を感じました。 友達と作ったゆで野菜サラダ、とても美味しかったですね! 今日の給食 11/28(火)ごはん 牛乳 ハンバーグきのこソース 白菜サラダ コンソメスープ ★今日の給食食材産地★ 玉ねぎ 北海道 しめじ 長野県 えのき 長野県 にんじん 千葉県 白菜 茨城県 じゃがいも 北海道 キャベツ 愛知県 とり肉 宮崎県 ぶた肉 青森県 とりガラ 茨城県 5年 実行委員児童鑑賞日は、プログラムの放送と休憩時のトイレ案内、保護者鑑賞日は、プログラムの放送を行いました。 両日ともスムーズに運営できるよう、自分の仕事に責任をもち、すすんで行動しました。 急な変更やアナウンスにも落ち着いて対応することができ、さすがでした。 実行委員の活躍が学習発表会の成功につながりました。 事前の仕事から当日の仕事まで、お疲れ様でした! 今日の給食 11/25(土)カレーライス 牛乳 コーンサラダ ぶどうゼリー ★今日の給食食材産地★ にんにく 青森県 しょうが 高知県 玉ねぎ 北海道 セロリ 静岡県 にんじん 千葉県 じゃがいも 北海道 キャベツ 愛知県 きゅうり 埼玉県 豚肉 青森県 とりガラ 茨城県 5年 会場準備自分にできることを考え、動こうとする姿は大変立派でした。 短い時間で作業を終えることができ、5年生の集団意識の高さを感じました。 4年 学習発表会全学年に向けて、自分たちが学習し、伝えたいと思ったことを発表しました。 これまでやってきた中で、「今日の出来が一番良かった!」と、満足する姿も見られました。 でも、「まだまだできる!」と、明日の保護者鑑賞日での発表に意欲を燃やしていました。 今日の給食 11/24(金)フレンチトースト 牛乳 ビーンズシチュー グリーンサラダ ★今日の給食食材産地★ 玉ねぎ 北海道 にんじん 千葉県 じゃがいも 北海道 キャベツ 愛知県 きゅうり 埼玉県 とり肉 宮崎県 とりガラ 茨城県 5年 学習発表会学習発表会のトップバッターで緊張も高まっていましたが、これまでの学びや練習を生かし、一人一人の力を発揮することができました。 練習とは会場の雰囲気も異なり、お客さんの反応があることで、5年生自身も楽しんで発表することができました。 明日は2日目、保護者鑑賞日です。 5年生も小学校生活最後の学習発表会になります。 みんなの心を一つに、思い出に残る素敵な学習発表会にしましょう! 3年 おりがみツリー折り方を調べて難しいものに挑戦したり、友達に聞いたりして、たくさんの作品が完成しました。学習発表会用の昆虫も登場し、子どもたちの感性に驚いています。 3年 日本語リズムよく読み進めたあとは、実際に「百人一首」の札を手にする子どもたち。 坊主めくりをしながら、歌と絵に親しみを覚えたようです。 今日の給食 11/22(水)ごはん 牛乳 鮭の照り焼き きんぴらごぼう じゃがいものみそ汁 ★今日の給食食材産地★ ごぼう 青森県 にんじん 千葉県 じゃがいも 北海道 玉ねぎ 北海道 ねぎ 新潟県 鮭 北海道 5年 リハーサル今日はリハーサルを行いました。 学年のスローガン「心を一つにして川場の思い出や学んだことを見ている人に分かりやすく伝えよう。」を意識して、これまで練習を重ねてきました。 一人一人が「見ている人へ伝えたい」という思いをもち、常に集団を意識して行動することで、5年生の心が一つになってきました。 本番では、5年生のもっている力を出し切り、一人一人のよさが輝く発表になることを願っています。 学習発表会のトップバッター!期待しています! 4年 理科さまざまな実験を行い、体積と温度を関係付けて調べていきます。 栓をした空のフラスコを温めると栓が飛び出すのはなぜか、既習事項や実際の体験を基に考えました。 3年 算数班ごとに、教え合ったり図を描いたりして、わかりやすい説明になるように話し合っています。 計算するのはできても、その仕方を説明するとなると、難しいようです。 最後は、友達と知恵を出し合って、みんなを納得させる説明ができました。 4年 学習発表会リハーサル今日は、リハーサルがありました。 緊張の中でも、自分たちがやってきたことを発揮するぞという高い意欲が見られました。 この行事に向けて、学年全体で話し合いながら取り組んできたことで、集団性も少しずつ身に付いてきたように感じます。 本番の4年生の姿、終わった後の姿が今からとても楽しみです。 |
|