4月24日(水)の給食ソース焼きそば ワンタンスープ 米粉のチーズケーキ ******************************************************** 今日のデザートは、米粉のチーズケーキ。 本来は小麦粉を使いますが、 代わりに米粉を使っています。 米粉は、米を細かく粉状にしたもの。 ごはんとして食べる米の量は年々減ってきており、 自然のダムと呼ばれる田んぼが使われなくなってきています。 自然を守るため、また、食料自給率を上げるために、 米粉を使ったパンやお菓子などの料理が増えています。 少しもっちりとしたチーズケーキになりました。 4/24 ねん土がが動き出す 2年生ねん土の触りごごちを楽しみながら、自由に作品を作っています。 動物から身の回りの道具まで、いろいろな物を作っていました。 4/24 リレー きはだ学級4/24 体つくり運動 6年生今日は、フープくぐりなどを行いました。 身体の動かし方を工夫したり、仲間にアドバイスを出したりして楽しみました。 4/24 家庭科 お茶の実習 5年生4/23 社会 きはだ学級4月23日(木)の給食ごはん お好み焼き風たまご焼き おかかあえ 具だくさんのみそ汁 ************************************************************* 今日は、たまご焼きをお好み焼き風にして出しています。 お好み焼きは、小麦粉と水で溶いた生地に、 キャベツなどの野菜、たまご、肉、えびなどの海鮮を入れて 鉄板で焼き上げる料理です。 ソースやマヨネーズをかけて食べられます。 お好み焼きに使う材料は地域によって差があり、 各地でいろいろなお好み焼きを楽しむことができます。 給食で出るたまご焼きの中でも、 このお好み焼き風たまご焼きは人気があります。 初めて食べる1年生も、「おいしい!」と気に入ってくれました。 4/23 体力テストと体力を高める運動 3年生また、体力を高める運動として長なわ跳びに取り組みました。 4/23 数の学習 1年生ブロックを使いながら数字の概念を丁寧に教えています。 4/23 体積の学習 5年生4/23 1年生に学校紹介動画を作ろう 6年生どうやったら1年生が楽しく学校の場所を覚えられるか、考えながら作成しています。完成が楽しみです。 4/22 SOSの授業 5年生ストレスとどのように付き合っていけばよいかや、 困った時には相談しやすい人に遠慮せず話すことなどを教えてもらいました。 5年生ではスクールカウンセラーによる全員面接を行います。 児童も保護者の方も悩みがあれば、いつでも相談してもらいたいと思います。 4月22日(月)の給食わかめごはん 肉じゃが 切干大根と野菜のあえもの ******************************************************************** 今日の和え物には、「切干大根」を使いました。 名前の通り、大根を細切りにして干した物です。 干して乾燥させることで甘みが増え、 旨みや栄養価もギュッと詰まった物になります。 水分をとばしているので、長い期間保存できるため、 「保存食」としても使われています。 農家の人々は、大根が収穫できたら「切干大根」を作り、 雪や寒さで農業が休みになる冬に、よく食べていたそうです。 かみごたえもあり、栄養価もバッチリの食材である切干大根。 子供たちもよく食べてくれていました。 4/22 自然の観察 きはだ学級4/22 図書の時間 3年生4/22 体育朝会体育を行う際の服装や行動(気をつけ、休め、前へならへ、まわれ右、座って休め)などについて全校で確認をしました。 4/19 委員会活動 5・6年生委員長・副委員長に立候補する頼もしい5・6年生。 委員会のめあてや活動内容を決めていきました。 4/19 生き物の観察 3年生虫眼鏡と観察カードを使って、観察に行きました。 自分が調べたい花や実、生き物について観察しました。 4月19日(金)の給食麻婆豆腐丼 春雨サラダ くだもの(清見オレンジ) ************************************************************ 今日のくだものは「清見オレンジ」です。 いろいろなかんきつくだものがありますが、 清見オレンジは普通のみかんよりも大きく、 皮が少し硬いので、ちょっとだけむきにくさがあります。 しかし、果汁がたっぷりで、 爽やかなあまみがあり、人気のある品種です。 最近注目を集めている「せとか」の親でもあります。 皮を剥くのに苦戦している子もいましたが、 「さっぱりしていて美味しい!」と 清見オレンジの美味しさを感じてくれていました。 4/19 1年生に向けての学校紹介 6年生班で協力して、準備を進めています。 |
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