1学期が始まりました。元気に登校してください。

5/29 ブルー・パー 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の染色、でき上がりました。

縛っていた輪ゴムを切り、結び目などをほどいていくと・・・すてきな模様が登場!これは世界に1つだけの模様です。ちょっとした具合の違いで模様が変わります。図工室の前に、ずらりと並べて干していました。同じ模様はありません。5年生のマイ染色ランチョンマット、すてきなでき栄えでした。

今回は、染料を使った染色ということでしたが、藍染めなんかも何とも言えない色が出てすてきですよね。ぜひ機会があったらチャレンジしてください。

ある児童が、真っ青に染まって、洗っても色が少し残った手を大きく広げて見せてくれました。「ブルー」の「パー」・・・1年生の「グリーン」「ピース」に対して、5年生の「ブルー」「パー」でした・・・「ピース(チョキ)」の勝ちです。

5/29 いただきます! 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の給食、もちろん今日は、自分たちでさやむきをしたグリーンピースこはんです。

ありがとう、1年生!

自分が準備に携わったメニューが給食に出て、もしかしたら、いつもなら苦手で食べられない子も食べられたかも!?だといいなあ。

ほんのり塩気のあるグリーンピースごはんは、にくじゃがとの相性も抜群でした!

ごちそうさまでした!

5/29 Pierre-Feuille-Ciseaux 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
題名は、日本語で言うと

「グー、チョキ、パー」

・・・じゃんけんです。フランス語のじゃんけんでした。

3年生の外国語活動では、世界のいろいろな国の「じゃんけん」の言い方を聞きながら、じゃんけん三昧!国を代え、言葉を代え、繰り返しやっていました。すごく勝っている子もいるし、ほとんど負けている子も・・・やたらあいこが続いている子もいました。じゃyんけんっておもしろい!

勝ったか負けたかも、よく音声を聞き取らなくてはいけません。(画像も出ていますので、聞き取れなくても大丈夫!)じゃんけんの「岩、ハサミ、紙」は結構同じ国がたくさんあるみたいですね。

外国語活動では、英語だけではなく、多言語や様々な国の文化に触れる機会もあります。

5/29 ソラガキ 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が新出漢字の学習をしていました。

読み方や用例を繰り返し声に出して読み、前に出した手で空にその字を書く練習をしています。新出漢字や平仮名など、文字の学習や練習をするときに、手や指で書く練習をします。これは、「空書」(くうしょ)とか「空書き」(そらがき)と言われます。書き順を確認したり、とめ・はね・はらいなどの字形を確認するために行い、全員で一斉に書いたり、一人ずつ個人で〇回書く、という風に練習します。

新しく習った字を鉛筆で書くということは、実は子どもにとって難易度が高いのです。まずは書き順、字形のみにポイントを絞って覚えるために、指で文字を書く「空書き」がよく使われます。

大人も、文字を思い出すときに、空に指で字を書くことがありませんか。これは、覚える文字数の多い漢字文化圏に限られる習慣のようです。

話が逸れました・・・その後、漢字ドリルを「なぞり」(薄く書かれていたり、途中まで書かれている文字をなぞる)から練習をしていました。

空書きは、新出漢字を習うときにも使いますが、すでに習った字を覚えるのにも効果的です。鉛筆で書くよりも、早く文字を書くことができ、漢字テスト直前の復習などでも有効です。「手の記憶」(実際は、手を動かした記憶が脳で記憶されているのだと思いますが)みたいなものがあるように思います。

夏の岩ガキもいいですが・・・「空書き」おすすめです。

5/29 投げる  2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、体育館でロケットのような道具を使って「投げる」練習をしていました。

何度かやってみて、上手な子がお手本を見せ、良いところを確認します。

・体を半身(横向き)にすること
・どちらの足を踏み出して投げるか
・少し上に向かって投げること
・助走をつけて投げること

など、ポイントを確認してまた練習していました。

投げる力は、個人差が大きく、ボールを投げる経験が少ない子にとっては、なかなか難しく、体力テストでも平均値が低くなることがあります。京西小学校でも課題になっています。

来週は、体力テストが実施されます。テストに向けて、各学年で練習をしています。遊びの中でも少しボールを投げる運動に取り組んでほしいと思います。

5/29 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
グリンピースごはん
牛乳
肉じゃがうま煮
大根とキャベツの甘酢かけ
みかんゼリー

産地情報
グリンピース  福島
たまねぎ    佐賀
にんじん    徳島
じゃがいも   長崎
さやいんげん  千葉
だいこん    千葉
キャベツ    茨城


5/29 さやむき 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、食育の取組で、1年生が給食のグリーンピースご飯で使われるグリーンピースのさやむきをしてくれました。

説明を聞いて、グリーンピースをさやから出してあげます。とても優しい手つきです。

グリーンピースは苦手、と言う子もいると思いますが、こういった取組を通して、食材に触れ、食への興味・関心をもつきっかけにしていきたいと思います。

今後は、

・2年生のトウモロコシの皮むき
・3年生の枝豆のさやとり

を計画しています。

さてさて、1年生の給食の様子も見に行ってみましょうか。

5/29 子どもたちの力で 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の国語です。

何人かが前に出て、新しい単元の学習計画を作っていました。何をどう学習していくのが、自分たちで学習を進める計画を立てるのです。まず1人が先生に指名され、その児童が挙手をして名乗り出た中から数名を指名して始まりました。

今回は、説明文の読み取りです。一度読んで、初めの感想や疑問などは個々に書いたようです。そこから、これまでに学習してきた経験を基に、「この部分について読み深める」「こういった順番で学習を進める」といったことを決めていきます。

途中、先生からのアドバイスももらいながら無事学習計画が立ったようです。学校では、子どもたちの主体的な学習の形を模索しつつ、目指しているところです。

5/29 染色 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が家庭科で染色をしていました。

白い机大の大きさのランチョンマットを輪ゴムで縛ったり、丸めたりして、染色液に漬けています。この縛ったり丸めたりしたところが、それぞれの模様になってきます。

染め上がった模様をイメージしながら、いや、なかなか出来上がりを想像するのは難しいので、染め上がりの模様を楽しみにしながら、布をバケツに漬けているようでした。

さてさて、出来上がりはいかに。

つづく!

5/29 風強し 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨夜は風雨が強く荒れた天気になりました。雨は止みましたが、少し風が残っています。

このまま雨が降らなければ校庭は使えそうです。さすが京西小学校の校庭は水はけがいいです。

朝は涼しいですが、この後気温が上がってきそうです。熱中症、気を付けていきます!

5/28 消しゴム〇個分だと 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が「長さ」の学習をしています。

測りたい長さを、消しゴムの長さ何個分かで測ります。でも消しゴムの長さはそれぞれ違うので、3個分という子もいれば4個分という子も出てきます。しかも、ちょうど〇個分にならず、「〇個分と少し」ということも出てきます。困った・・・だから人間は(すみません、いきなり大きな話になりました)、「〇個分」の基準になる長さを作りました。それが1mであり、100分の1を表す「c(センチ)」を付けた「1cm」です。今回、2年生は「1cm」という長さについて習い、それによって長さを表す学習をしています。

ちなみに、1mという長さは、地球の北極点から赤道までの子午線弧長の「1000万分の1」の長さ、と定義されています。それを決定したのが、何と1791年!そんな昔に、と少し驚きます。メートル法については、6年生で詳しく学習します。もう少し早く習うと、いろいろとつながることもあっていい気もしますが、6年生くらいの方が理解しやすいかもしれません。

さて、教科書の後ろに、切り取れる1cmずつに区切られた紙があり、今日はその物差しを使って長さを測っていきました。「単位を使うと、いつでも、だれでも長さを表せて便利」ということに気が付けるとGOODです!

5/28 残念!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼前頃に再度降り出した雨も止み、校庭の状態もよくなってきたので、一度はOKが出た昼休みの校庭遊びでしたが・・・再び降り出した雨のため、なしになりました。残念!

私も一度外に出ましたが、雨上がり随分蒸し暑さが感じられました。それで、6年生が割り当てで遊んでいる体育館に行ってみると、やはりエアコンがついていました。先ほど感じた涼しさはやはりエアコンだったようです!訂正します。

今年はここまで比較的さわやかな気候だったので、これからの蒸し暑さがつらいですね。

5/28 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
黒砂糖パン
牛乳
豆乳入りポテトグラタン
野菜スープ
フルーツヨーグルト

産地情報
たまねぎ    佐賀
にんじん    徳島
じゃがいも   長崎
キャベツ    茨城
セロリ     福岡
こまつな    埼玉


5/28 色付け 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の図工「種を守る形」、御紹介するのは、もう3回目でしょうか。この教材を好きなのがばれますね・・・今後も追いかけようと思います!「種」を植えるその日まで!

今回は、色を付けていました。細かい細工を付けている子は、細い筆を使った細かい作業もあります。これはアクリル絵の具でしょうか。焼くとどんな色になるんでしょうね。焼き上がりを想像しながら見ていました。

焼き物は難しいので、焼き上がる最後まで気が抜けません!

5/28 完成! 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
しばらく間が空きましたが、6年生の図工「色のハーモニーから」続編です。

5/10 ハーモニー 6年生
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

作品が完成に近付き、「自分の表したい世界」が表れてきています。今日のホワイトボードには、「自分の気に入った色の組み合わせを引き立たせよう」と書かれています。今日で完成のようです。

似た色を使ったり、対照的な色や強い黒で引き立てたり・・・やはりセンス抜群だなあと感心しました。

アクリル絵の具を使っているので、少し油絵のような味わいもあります。小学校のとき、こんな絵描けませんでしたね、おそらく。すごい。

5/28 肋木(ろくぼく)の「ろく」は、この字なのか・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨は止みましたが、まだ校庭は使える状態ではありません。中休みはそれぞれの教室で過ごしました。

体育館の割り当ては4年生。鬼ごっこ、肋木(ろくぼく)、バスケットボール・・・舞台の上でフラフープをしている子もたくさんいます。

変換して気が付きましたが、肋木の「ろく」はこの字を使うんですね。「肋骨」の「ろっ」で、「肋(あばら)」とも読む・・・何となく納得です。余談でした。

バスケットボールに入れてもらいました。おそらくエアコンは入っていないですが、体育館は結構涼しいです。気温は運動に適しているんですが・・・校庭は昼休みも厳しいかな・・・そして午後からは再び雨になりそうですね。

5/28 道徳は 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の5年生の道徳の授業です。

「親切にすること」について、考えを出していました。頭の後ろで手を組み、何か思案顔の子が一人、何かつぶやいていました。出ている意見に納得がいかないようです。

先生がすかさず、「いいですよ。言ってください。道徳に間違いはないですよ。」とその子に言いました。

「道徳」というと「正しいことはこう」ということを教えるものだと思われがちですが、そんなことはありません。この子も、何となくみんなと違う考えだったので、発表するのをためらったのかもしれません。でも、考え方は人それぞれ。それぞれの考えを出し合う中で、人の意見や異なった考えを聞き、自分の考えについても改めて考え直していきます。その中で、次にこういう場面に出会ったら、自分はこうしたいな、という思いの種を植えるのが「道徳科」の授業です(ざっくり言うと)。

ちなみに、「道徳教育」と「道徳科(特別の教科 道徳)」は、両方とも「道徳」として使ってしまうことが多いですが、厳密には、別のものです。それについては、長くなるので、またどこかで触れたいと思います。

さて、5年生の道徳科の授業、その後どうなったでしょうか。皆の考えが深まる意見、どんどん出していってほしいと思います。

5/28 空気を捕まえる 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が、空気を捕まえようとしていました。

みんな、大きな袋を右へ左へ、上へ下へ振り回しています。捕まえたら、すぐに縛って逃げられないようにしようとしますが、空気さんはするすると上手に逃げだし、なかなか捕まえられません。そのうちコツを掴んで、袋いっぱいに空気を捕まえ、口を縛って逃げだせないようにすることができていました。

3年生は、理科の学習で「空気の力」について学習をしていきます。「空気でっぽう」、思い出しませんか。あれは、きっと小学校の学習でも楽しい思い出の上位に入ってくるのではないかと勝手に思っています。自分が小学生の時は、いもを薄く切ったものに筒を突き立てて弾にしたような記憶が・・・昭和の話です。

5/28 ブロックの操作 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、算数で足し算の学習に入っています。やり方をつかんで、問題を解いているところでした。

問題の絵の上にブロックを1つずつ置いて、ブロックを操作しながら考えていきます。例えば車の問題なら、実際の車(具体物)を、半具体物(ブロック)に置き換えて考えていくわけです。

「合わせて」

と言いながら、2つのブロックのかたまりをくっつけて1つにします。

しばらくは、このようにブロックを使って考えます。実際に手で動かして考えるのが大切です。繰り返し、このように練習し、数の概念を身に付けながら学習を進め、そのうちに完全に抽象化された「数字」だけで考えることができるようになってきます。そこに至る大切な過程です。

漢字の練習などもそうですが、学校では、学習の中で手を動かして繰り返し行うことが結構あります。私は、「手」には「記憶がある」と信じているんですが・・・それはまたどこかで触れていこうと思います。

5/28 静かなスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会が終わり、振替休業日明けの火曜日、あいにくの雨です。今週は雨マークがチラホラ見えますので、梅雨入りが近いのかも知れません。

月曜日が休みで、火曜日から始まる週は、朝会は放送で行います。短時間で終え、残りは学級の時間にし、スタートの余裕をもたせています。放送朝会では、看護当番から今週のめあてが伝えられました。

「落ち着いた生活をしよう。」

その後、ぐるりと教室を回りましたが、運動会の振り返りや漢字練習などいつもの学習(これ大事です)に取り組んでいて、落ち着いた静かなスタートが切れています。

行事後などは、気持ちの昂りもあり、けがやトラブルなども起きやすくなります。休み時間なども落ち着いて過ごせるよう、未然防止を心がけ、指導に当たっていきます。

さて、本日もダンゴムシのプレゼント♪ありがとうございます!今日のは大型です♪これ毎日届くのかな♪京西小学校がダンゴムシだらけになってしまうので、週に1回、いや月に1回くらいで・・・
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30