世田谷区立船橋小学校

9/10 船橋希望学舎〜あいさつキャンペーン2日目〜

今日は、船橋希望学舎の「あいさつキャンペーン」2日目です。今日も先生方は、7時55分には船橋の町のポイントに立って「おはようございます!」と声をかけています。本校の正門では、PTAの方々が、昨日に引き続き、私と一緒にあいさつをしてくださいました。子どもたちは、昨日よりも元気なあいさつの声がでるようになっています。
私は将来的に、船橋希望学舎の「児童・生徒会」が発足し、中学生が小学校の校門であいさつ運動をしたり、小学生が中学校の校門であいさつをしたりと、あいさつの輪が広がっていくことを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 本日の給食

<本日の献立>
おろしスパゲッティ
コーンサラダ
スイートポテト
牛乳

暑さが和らぎ、秋の気配を感じる今日この頃です。
今日は、これからが旬のさつまいもを使った「スイートポテト」でした。
全校児童分70kgのさつまいもを蒸して、つぶしてひとつひとつ丁寧の丸めました。
さつまいもを切った時にでる、白色の液体が「ヤラピン」といいます。腸の動きをよくして、便秘改善に効果があります。
食欲の秋。好き嫌いせず、丈夫な体をつくりましょう。
食材がとれたところ・・・

9/9 全校朝会〜さらに元気のよいあいさつを!〜

今日の全校朝会は、船橋希望学舎の「あいさつキャンペーン」が始まったことについての話をしました。これを機会に、登校時のあいさつをはじめ、さらに元気のよい挨拶ができるうにしていきたいと考えています。
全校朝会での「おはようございます!」のあいさつは、元気がよくとっても気持ちのよいものでした。あいさつにおいて大切なことは、「あ、い、さ、つ」の頭文字をとって、「あ」明るく、「い」いつでも、「さ」先に、「つ」続けることが大切です。友達や先生はもちろん、学校にいらしたすべてのお客様に、気持ちのよいあいさつができるようにしていきたいと思っています。私たち教職員が率先垂範し、心のこもったあいさつのあふれる船橋小学校にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 船橋希望学舎〜あいさつキャンペーン1日目〜

船橋希望学舎の「あいさつキャンペーン」が始まりました。先生方は7時55分には船橋の町の分担場所に立って「おはようございます!」と声をかけています。「あいさつキャンペーン」は今年度初めて取り組む事業です。本校の正門では、PTAの方々が、優しいまなざしで、私と一緒にあいさつをしてくださいました。
「あいさつキャンペーン」は今週一週間実施します。これをきっかけに、子どもたちのあいさつが、さらに活気あるものになればと考えています。ぜひご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 6年生水泳記録会−1

今日は6年生の水泳記録会です。好天に恵まれ絶好の水泳日和です。6年生にとっては一つ一つが最後の行事になります。一人一人が真剣に全力で泳ぐ姿に感動です。「卒業までに全員が25メートルを泳げるようになってほしい」という担任の願いも込められています。保護者の皆様方の応援もあって充実した水泳記録会ができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 6年生水泳記録会ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間の歓声を浴びて真剣に泳ぐ姿がとても素敵です。担任の先生や専科の先生方が一体となり記録会を運営し、子どもたちと共に、好記録達成の喜びを分かち合っていました。練習をした分だけ確実に力はついていて、自己新記録が多数誕生しました。今後とも6年生がチームとして、さらに船橋小学校をリードしてくれることを楽しみにしています。

9/6 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
五目うま煮丼
大豆のかえり煮干しの甘辛揚げ


今日の梨は、「幸水」という名前の「梨」です。果肉はやわらかく、果汁たっぷりです。熱中症や疲労回復に作用があります。また、梨特有の「シャリシャリ」とした食感は便秘にも効果があります。よく味わいながら旬の味を楽しみましょう。
食材がとれたところ・・・

9/5 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<本日の献立>
キムチチャーハン
中華風コーンスープ
もやしとわかめのサラダ

 今日は、船橋小学校の大人気メニュー「キムチチャーハン」でした。さすが大人気メニュー、ほとんどのクラスの食缶が空っぽになっていました。
スープもきれいに食べていて、とても気持ち良かったです。
 今日は給食の衛生管理について少しお話したいと思います。
作業によってエプロンの使いわけをしています。青色は調理作業、白色は調理が終わり、各クラスの食缶に入れる作業、ピンク色は卵、肉、魚扱う作業をする人がそれぞれつけます。異なる色のエプロンをつけることで、作業内容を一目で確認し、事故が起こらないよう、十分に気をつけています。
 まだまだ暑い日が続くようです。2学期も衛生管理に気をつけておいしい給食を作ります。

食材がとれたところ・・・

9/5 船橋希望学舎合同研修会

先日、船橋希望学舎の小・中学校4校の教員が集まって、教科研究会と理科実技研修会を行いました。教科研究会では、2学期に行う研究授業に向けての話し合いをしました。また、理科実技研修会では、中学校の理科教員から小学校の教員を対象に、器具の使い方等の実技研修を行いました。中学校の専門性のある教員から、改めて器具の使い方や、中学校での理科の授業の進め方を教えてもらいました。今後とも、各校の教員が顔見知りになり、連携した教育を進めていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 本日の給食

<本日の献立>
ごはん
すまし汁
魚のごまだれかけ
あいまぜ

 あいまぜは石川県の郷土料理です。冠婚葬祭の時に、おもてなし料理として出されていました。ひとつひとつに味をつけた野菜に豆腐を混ぜることからこの名前がつけられたと言われいています。だいこん、ごぼう、にんじん、さやいんげん、お豆腐の代わりにちくわ、油揚げを入れ、かつおだしで味つけしました。
今日のお魚は「あかうお」です。ごまだれをかけて食べやすくしました。焼き魚のわりには、よく食べていました。
食材がとれたところ・・・

9/4 夏休みの作品展が始まりましたー1

今日から夏休み作品展が始まりました。子どもたちの自由研究は、力作ぞろいでびっくりしました。学年に応じてそれぞれの良さがあります。作品展は9月20日(金)まで行われています。
写真は、1・2・3年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 夏休みの作品展が始まりましたー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他学年の子どもたちの作品も、ぜひご覧ください。
写真は、4・5・6年生の作品です。

9/3 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<本日の献立>
うぐいす揚げパン
肉団子入り春雨スープ
大根とじゃこのサラダ
牛乳

今日は船橋小の大人気メニュー揚げパンでした。今日は、青大豆を原料にして作ったうぐいすきな粉を使いました。緑色がとてもきれいに仕上がりました。

片づけの様子をのぞいてみると、ほとんどのクラスの食缶がからっぽになって返ってきました。とっても嬉しかったです。

2学期も毎日空っぽの食缶が戻ってくるようにおいしい給食を作ります☆
食材がとれたところ・・・

9/3 2学期の給食が始まりました!

2学期の給食が始まりました。どの学級も配膳係の子どもたちがよく仕事をしていました。待っている子どもたちの姿勢もとてもしっかりとしていて立派です。
「いただきます!」の後は、とっても楽しそうに食べていました。給食も含め、早く2学期の学校生活になれてほしいと思っています。
写真は1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 校庭での共遊び〜皮膚が焼けるような暑さです〜

炎天下、からからに乾いた校庭に、子どもたちの歓声が戻ってきました。学校には子どもたちの姿が一番似合います。今日も寒暖計は33度、皮膚が焼けるような暑さですが、子どもたちはものともせずにドッジボールや鬼ごっこ、アスレチックです。一緒に遊んでいる先生もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 防災訓練〜引き取り訓練〜

9月2日は防災の日。船橋小学校でも引き取り訓練を実施しました。
10時30分、巨大地震の警戒宣言が出されたという想定での保護者引き渡し訓練です。各担任から教室で引き渡しが行われましたが、多くの保護者の方々にご参加いただきありがとうございます。
実際に同様なことが起こった場合には、引き取りにお越しいただけないご家庭も多くなることを想定しております。保護者または引き取り人名簿に登録されていらっしゃる方がお越しいただけるまでは、学校でしっかりと安全にお預かりしますのご安心ください。
本日は暑い中、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 2学期始業式

2学期の始業式で、私がステージに上がると、日に焼けてたくましさを増した子どもたちが、一斉に私の方に注目をしました。この集中力、さすが船橋小学校の子どもたちだなと嬉しくなりました。
始業式の中で、6年生の日光林間学園の話をしました。6年生は、集団生活で大切な時間を意識した行動がしっかりとできました。また、しっかりとした姿勢で話を聴くことができました。ホテルの女将さんから「船橋小学校の6年生は、切り替えが早く、メリハリが合っていいですね。友達との仲も良さそうですね」と褒めてもらいました。
6年生は、船橋小学校のリーダーとして下級生の手本となってほしいと思っています。下級生も6年生を良き手本として、さらに子どもたちの心が成長していくことを支援していきたいと思います。
代表児童(2・4・6年生)の言葉も新学期の心構えがきちんとまとめられ、話をする態度もとても立派でした。最後に転入生の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31