世田谷区立船橋小学校

7/13 第11回 遊び場 ふなっ子夏まつりー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタート前から行列ができていたPTAバザーは、瞬く間に品物がなくなっていきました。オヤジの会は、射的とたこ焼き、キャラメルポップコーンのお店を出し、汗びっしょりで働いていました。

7/13 第11回 遊び場 ふなっ子夏まつり−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランチルームでは、ヨーヨーすくいや古本市、ラムネ、ジュース、フランクフルトなどのお店が並び、室内もとてもにぎやかです。
校庭も子どもたちや卒業生、保護者、地域の皆様でいっぱいになりました。子どもたちや保護者の皆さんの浴衣姿がとっても素敵で、みんなで夏まつり、そして盆踊りを楽しみました。
本日は、受付をした子どもの人数が667名、保護者、地域の皆様を含めると1733名もの人が集まりました。また、東日本大震災への義援金も55,000円が集まりました。遊び場開放運営委員会をはじめ、お手伝いをいただいたすべての方々に感謝いたします。本当にありがとうございました。

7/13 土曜日の朝は読み聞かせから・・・

船橋小学校の特色の一つ、土曜日の始業前は読み聞かせから始まります。1年生から6年生まで、クラスごとに保護者の方が読み聞かせをしてくださっています。どの子も身を乗り出して、絵本の世界に惹きこまれていました。
保護者の皆さん、いつも素敵な読み聞かせをありがとうございます。2学期も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 自問清掃に取り組んでいます!

毎週金曜日は「自問清掃」に取り組んでいます。自らに問いかけながら、3つの心を磨いています。(1.おしゃべりを我慢する心、2.汚れているところを見つける心、3.困っている友達を助けてあげる心) 今年度の重点目標の一つとしての実践ですが、きれい校舎をいつまでもピカピカにして使いたいと思っています。一生懸命に床を掃いたり磨くのは、子どもたちだけではありません。もちろん教師も一緒です。
低学年は、まず無駄なおしゃべりをしないで真剣にお掃除をします。終わった時は、きっと清々しい気持ちになります。写真は3・4・5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 7月の探鳥会

今日は、3年生以上の希望者が参加できる、月に一度の探鳥会を行いました。
野鳥委員会の子どもたちがお世話をしてくれる中、船っこスペースや隣接する屋上庭園から自由に野鳥を探します。用意していた双眼鏡が足りなくなるくらいの盛況ぶりで、子どもたちは熱心に野鳥を探していました。見つけた野鳥をカードに記録し、野鳥委員会の子どもたちがそのカードにスタンプを押してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 本日の献立

画像1 画像1
<本日の献立>
枝豆入りツナごはん
みそ汁
わかめサラダ
冷凍みかん
牛乳

 今日は交流給食です。兄弟学年同士、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生で給食を食べます。自己紹介や、好きな給食のメニューを話題にいつもとは違ったメンバーで楽しい給食の時間を過ごします。
 今日のごはんに入れた枝豆は、江戸時代、枝つきでゆで上げたものを売り歩いていたこ名の由来と言われています。良質たんぱく質の他、大豆にはないビタミンCが豊富な野菜です。新鮮が重要なお野菜ですので、買ったらすぐゆでて食べてくださいね。
連日暑い日が続いています。夏バテしないようにしっかりたべましょう!
食材がとれたところ・・・

7/11 ふなっ子 何でも発表会

今日の児童集会は、2,4,6年生のふなっ子「何でも発表会」です。組体操やダンス、ピアノやドラム演奏等、様々なパフォーマンスが繰り広げられました。特に6年生は小学校生活最後のふなっ子「何でも発表会」でしたが、画像のように楽しいパフォーマンスをみせてくれました。どの学年の子どもたちも楽しそうに自分の力を発揮し、大きな拍手が送られました。一人一人の子どもたちが自分の特技を発表し自信をもつことができたにちがいありません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<本日の献立>
回鍋肉丼
春雨スープ
とうもろこし
牛乳

 今日は、最盛期のとうもろこしでした。とうもろこしには、ビタミンB群が豊富に含まれていて、疲労回復や肥満防止に効果があります。また食物繊維が多いので、お腹の調子を整えてくれます。さらに、とうもろこしの芯は動物のえさや土の肥料としても使われていて、地球環境保護としても重要な野菜なのです。
今日のとうもろこしは、千葉県産の「みらい」という品種でした、生で食べてもとても甘くておいしいとうもろこしでした。  
食材がとれたところ・・・

7/10 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<本日の献立>
和風スパゲッティ
大根とじゃこのサラダ
炭酸入りフルーツポンチ
 
 今日はフルーツポンチに夏らしくすいかをいれました。ひとつ13キログラムもある、とても立派なすいかでした。
 すいかのほとんどは水分です。砂漠地帯では、水のかわりの飲料として大事にされていました。猛暑が続いています。夏バテをしないように、栄養バランスの良い食事をしっかりとりましょう。
食材がとれたところ・・・

7/10 船橋希望学舎〜合同学習確認会議〜

先日、学舎を構成する学校の全教員が出席して、船橋希望学舎「合同学習確認会議」を行いました。全体会では、研究主任から調査結果をもとに課題及び授業改善のための方策が報告されました。その後、4校の教員が教科別の分科会に分かれて、小中学校での現状を報告するとともに、より具体的な改善方策について熱心に話し合いました。さらに、「小中連携部会」「学習スタンダード部会」「生活スタンダード部会」の部会に分かれ話し合いを深めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 5年生 音楽鑑賞教室

今日は5年生の音楽鑑賞教室です。会場は昭和女子大学人見記念講堂です。
今、最も注目されているオーケストラのコンサートの鑑賞です。演奏は神奈川フィルハーモニー管弦楽団です。会場も楽団も指揮者も一流の方々が、「カルメン」「運命」等、子どもたちのために真剣に演奏してくださいました。聴く側の心構えも大切な鑑賞学習の一部です。5年生の鑑賞態度は立派でした。
(会場内は撮影禁止ですので周りの雰囲気をお伝えします)
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<本日の献立>
丸パン
冬瓜スープ
おたのしみコロッケ
ボイルキャベツ
ジョア(ピーチ味)

 スープに入れた「冬瓜」は、ラグビーボールのような楕円形の大きなお野菜で、かぼちゃやきゅうりと同じ仲間です。このまま保存しておけば、冬までもつことから「冬」に「瓜」と書いて、「冬瓜」と名付けられました。水分が多いので、熱を下げる働きがあります。真夏のような暑さが続くこの時期に、是非食べたい食材です。
 写真はお楽しみコロッケを作っている様子です。中には何が入っていたかな?正解は、写真にあります。じゃがいもをマッシュして、780個ひとつひとつ丁寧に揚げました。
とってもおいしかったです。
食材がとれたところ・・・

7/8 本日の献立

画像1 画像1
<本日の献立>
ししじゅうしい
もずく入り野菜スープ
ゴーヤチャンプルー
牛乳

 今日は、沖縄料理の献立でした。「ししじゅうしい」は、沖縄の郷土料理で、「しし」とは肉、「じゅうしい」が混ぜご飯という意味です。ゴーヤチャンプルのゴーヤは、何度もおかわりしている子、一度ゆでて苦味をとっていますが、苦そうな顔して食べている子と様々でした。ししじゅうしい、ゴーヤチャンプルーは豚肉を使いました。豚肉に含まれているビタミンB1には疲労回復や夏バテを防ぐ効果があります。
 沖縄の人たちのように健康で長生きするように、残さず食べてほしいと思います。
食材がとれたところ・・・

7/8 避難訓練〜不審者対応〜

今日の避難訓練は、学校の近くで不審者が発見され、学校に侵入する恐れがあるので、体育館に避難するという設定で行いました。子どもたちは「お・か・し・も」の約束を守り一人一人が真剣です。教職員は、素早くすべての扉を施錠しました。私たちは、子どもたちの安全を第一に考え、一番よいと考える方法で対応をしていきます。
学校以外で不審な人を見かけたら、「遠慮なく110番通報をしてください」と警察の方にも言われています。直ぐに110番通報をすることにより、不審者を捕まえられる可能性が高くなります。110番通報をした後に、学校にも連絡をください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 全校朝会〜自転車の安全な乗り方〜

今日の全校朝会では、自転車の安全な乗り方についての話をしました。子どもたちにとって、自転車はとても便利な乗り物です。しかし、どんなに便利な乗り物であっても、正しく運転しなければ危険で、大きな事故を起こしてしまう原因にもなります。
子どもたちの交通事故で、一番多いのは自転車での事故です。自転車に乗るときには、交通ルールを守り安全な運転を心がけさせましょう。歩道を走るときは歩行者が優先です。そして、子どもたちの安全が第一ですので、ヘルメットの着用を必ずお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 避難所運営訓練

今日は、避難所運営研修会と訓練を行い、初期対応や担当班ごとの活動内容、そして必要物品の保管場所などの確認を行いました。
避難所が開設された場合は、船橋会会長の妹尾様が運営本部長になり、総務・情報、避難所、給食・物資、救護・衛生の4つの組織に分かれ活動をすることになっています。今日は仮設トイレの設置、3週間前に配備された固定型のPHSを使用した訓練等もしてみました。
避難所が開設された時には、運営本部が主体となりますが、避難をしてきた人々が協力をしてあたらなければなりません。すべての人が分担をして避難所を運営することになります。
砧総合支所や、船橋まちづくりセンターの方々には、貴重なアドバイスをいただきました。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 さわやかな歌声〜合唱団の朝練習〜

たとえば君が傷ついて くじけそうになった時は かならずぼくがそばにいて ささえてあげるよその肩を ... いま未来の 扉を開けるとき ...
今朝、校舎内を歩いていると、音楽室からさわやかな歌声が聞こえてきました。そこでは合唱団の子どもたちが発声練習をしていました。曲名は「believe」(ビリーブ)で、私が中学校1年生の担任をしていた時に、合唱コンクールで優勝をした懐かしい曲です。思わず、当時、中学生と一緒になって歌って練習していた時のことを思い出し、歌ってしまいました。 合唱団の子どもたちの美しい歌声のお陰で、私の気持もさわやかに一日のスタートを切ることができました。佐藤先生、そして合唱団の皆さん、ありがとう!
合唱団では、4年生以上の団員を募集しています。練習は、火・金曜日の7時50分〜8時20分です。詳しくは、音楽科の佐藤玲子先生に聞いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 本日の献立

画像1 画像1
<本日の給食>
五目ずし
七夕汁
七夕ゼリー

 今週の日曜日は七夕ですね。今日は、少し早いですが、みなさんの願い事がひこぼしとおりひめに届きますように、七夕献立を作りました。七夕汁の人参は「短冊」、オクラは「星」、そうめんは「天の川」に見立てて作りました。
毎日、空っぽになった食缶がもどってきますように・・・☆


食材がとれたところ・・・

7/5 教師塾〜プロジェクトアドベンチャー〜

昨日の夕方、教師塾がありました。講師は共遊びプロジェクトリーダーの横田先生で、PA(プロジェクトアドベンチャー)についてです。
塾ですので、勤務時間が終わってからのスタートですが、今回も多くの先生たちが参加して、学べたことが嬉しかったです。
クラスづくりに生かすゲームということで、写真上から、ワムパム、サンダンス、鉄人28号など、9つものゲームを実技を通して楽しみながら学びました。(決して遊んでいるのではありません)
大切なことは、1.安全に 2.楽しく 3.正々堂々と 4.一生懸命にです。 
これからどのように、先生たちが子どもたちに広げていくのかが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 2年2組の研究授業

昨日、2年2組 大森学級で算数の研究授業がありました。「長さ」の単元ですが、まずは導入で、ジャンケンで「グー」で勝つと赤いテープ、「チョキ」で勝つと青いテープ、「パー」で勝つと黄色いテープがもらえ、そのテープをつなぎ合わせて長さ比べをしました。友達と比べながら、誰がどのくらい長いか、子ども同士で教え合う姿も見られ、子どもたちの成長が感じられました。
授業後には、世田谷区教育委員会指導力向上サポート室の登喜先生にご指導をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31