世田谷区立船橋小学校

5/19 運動会に向けての朝練習〜高学年リレー〜

運動会に向けての朝練習がはじまっています。今日は高学年リレーの練習です。選手となった子どもたちは真剣に練習に取り組んでいました。登校してきた1年生が、興味深そうにながめていました。
早朝からの練習にご協力ありがとうございます。朝食や睡眠時間の確保など、健康管理をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん
お魚ハンバーグ
野菜のソテー
ジュリエンヌスープ

今日は海の幸「お魚(鯵)」のハンバーグです。700個以上のお魚ハンバーグを調理員さんの手でひとつひとつ大事に形にし、蒸しました。海の幸と人の愛がたくさん入ったハンバーグです。
「ジュリエンヌ」はフランス料理のひとつで、細切り野菜のことです。音もよく今日の給食もおいしく楽しくいただきます。

食材がとれたところ・・・

5/19 ベーシックタイム〜朝学習にがんばっています〜

今年度の重点目標の一つである始業前の「ベーシックタイム(朝学習)」に、子どもたちは真剣に取り組んでいます。朝ランニングを終え、子どもたちは教室へ戻ると気持ちのよいあいさつで朝の会がはじまります。その後に「ベーシックタイム」は始まります。運動をして、体も頭もすっきり!東京ベーシックドリルなどの問題に集中して取り組み、基礎基本の定着を目指しています。
写真は、5年生、5年生、4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<本日の献立>
煮込みうどん
ちくわの磯辺揚げ
さつまいもの天ぷら
野菜の甘酢かけ
牛乳

今日は、ちくわの磯辺揚げとさつまいもの天ぷらでした。天ぷらは日本料理でおなじみですが、実はオランダから伝えられた料理です。この陽気で温かいうどんを食べてくれるかどうか心配でしたが、どのクラスもよく食べていました。運動会の練習もこれから本格的になります。しっかり食べて練習に臨んでほしいと思います。
写真は、ちくわの磯辺揚げ、さつまいもの天ぷらの様子です。
食材がとれたところ・・・

5/18 全校朝会〜運動会に向けての心構え〜

今日の全校朝会は、運動会に向けての心構えについての話をしました。練習に一人一人が本気で取り組む、真剣にがんばることこそが、何よりも大切であると考えています。本気で取り組むからこそ、自分の力がさらに伸びるのです。適当にやっていたら力などつきません。『いつでも本気』に取り組む、その取り組みの中で、我慢する心、協力する心、思いやりの心、そして、一人一人の心が一つになったときの達成感など、多くのことを学んでほしいと思っています。
今日から教育実習生が来ました。松井菜美先生です。今日から4週間、4年3組(熊見学級)で学びます。どうぞよろしくお願いいたします。
最後に、バレーボールクラブの表彰をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 第1回たてわり班活動〜頼もしい6年生〜

今日は第1回目のたてわり班活動です。放送での進行を担当したリーダーの6年生。下級生が帰った後、担当の先生と振り返りをしている6年生。最高学年6年生がリーダーシップを素晴らしく発揮する姿は、頼もしい限りでした。
たてわり班活動の目的は、(1)異学年集団でのかかわり合いを通して、集団の一員としての自覚を深め、社会性を育てる。(2)協力し合いながら楽しく活動し、一人一人が自分の考えをもって活動できるようにすることです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<本日の献立>
カレーライス
福神漬け
こんにゃくサラダ
河内晩柑
牛乳

今日は子どもたちの大人気メニューのカレーライスです。船橋小学校のカレーは、小麦粉とバター、油でルーからすべて手作りです。
今日のフルーツの「晩柑」とは、遅い時期に採れる柑橘のことをいいます。とくに河内晩柑は、冬を乗り越え、7月まで木に実らせたまま収穫できる珍しい柑橘です。さっぱりとしてて、グレープフルーツのような味わいです。疲労回復に効果があるビタミンンCがたっぷり!運動会練習の疲れもとれます。
食材がとれたところ・・・

5/15 朝ランニング〜心と体の元気アップ!〜

船橋小学校では、今年度も健康・体力向上の取り組みとして、始業前の朝ランニングに毎朝取り組んでいます。世田谷区教育委員会から「心と体の元気アップ」実践モデル校A(5年間)の指定を受け、今後、本校の取り組みを、世田谷区内の全校に発信していければと思っています。
朝ランニングをすることで、脳も活性化され、授業での集中力もアップします。2周以上ということでの実施でしたが、子どもたちはぐんぐん走っていました。先生たちも一緒に走っていますので子どもたちも嬉しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 今年度はじめての探鳥会

今日は、今年度はじめての3年生以上の希望者が参加できる、月に一度の探鳥会です。野鳥委員会の子どもたちが、初参加の3年生のお世話をしてくれる中、船っこスペースや隣接する屋上庭園から自由に野鳥を探します。用意していた双眼鏡が足りなくなるくらいの盛況ぶりです。
以前、生態教育センターの方からアドバイスをいただき、野鳥の森や船っこスペースの前の草はなるべく刈らないようにしています。草むらにたくさんの虫が生息するようになり、そこにたくさんの野鳥が来るようになるからです。静かに待っているといろいろな鳥の鳴き声が聞こえ、子どもたちは双眼鏡で熱心に探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 児童集会〜集会委員会のゲーム集会〜

今朝の児童集会は集会委員会による学校クイズ集会です。集会委員の子どもたちが、学校に関するクイズを出して、3択で答えを当てるクイズです。
「学校で飼っているウサギの名前は?」「学校の校章は?」などの問題に対し、正解と思う場所に移動する形式で行われました。
集会委員さんのおかげで朝から体育館には笑い声があふれました。集会委員さんありがとう。これからも楽しい集会をよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 教師塾〜安全で美しい組体操に向けて〜

運動会本番に向けて、今年度も用賀小学校主幹教諭の中村一裕先生を講師としてお招きし、体育実技の教師塾を昨日の夕方に開きました。
組体操を指導する際、けが等の事故を起こさないようにするため、また、どの子も達成感がもてるようにするためのポイントを、本校の教師が体験しながら学びました。予備的な運動から基本的な技、発展的な技、一人技や二人技、大勢で取り組む技と盛りだくさんの内容です。組体操を安全でよりよいものにするために多くのアドバイスをいただきました。
中村先生にはご多用の中、長時間にわたりご指導いただきありがとうございました。
船橋小学校では、今後とも研修会や教師塾、そして毎日の仕事の中で研修をし合い、教職員が高め合っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【本日の献立】
きなこ揚げパン
肉団子入り野菜スープ
春雨サラダ

今日は子どもたちの大人気「揚げパン」です。学校でコッペパンを揚げ、すぐにきなこ砂糖をまぶします。子どもたちが食べるときには、きなこ砂糖がしっとりコッペパンになじんでいる状態です。「揚げパン」をいただいた感想は?ご家庭で聞いてみてください。
食材がとれたところ・・・

5/13 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<本日の献立>
青菜とじゃこのごはん
新じゃがいものそぼろ煮
野菜の塩昆布和え
牛乳

春にとれたじゃがいもを「新じゃがいも」と言います。皮が薄く、みずみずしい、皮ごと食べられる野菜です。
じゃがいもには、風邪予防やお肌がつるつるになる効果があるビタミンCが入っています。熱に弱いビタミンCですが、じゃがいもに含まれているでんぷんが守っているので、ビタミンCがしっかりとれます。じゃがいもによく味がしみて、子どもたちもよく食べていました。
写真は、じゃがいも70kgと、野菜を茹でている様子です。
食材がとれたところ・・・

5/13 5月の避難訓練−1

今日は5月の避難訓練です。授業中に大きな地震があり、作陶室から出火し校庭に避難するという想定で行いました。多くの子どもたちは、「お・か・し・も」の約束を守り、素早く避難し、話を聞く姿勢もとても立派でした。しかしながら、初めて参加した1年生のほんの一部の子どもたちが、お喋りをしてしまいましたので、今回の避難訓練は「不合格」としました。私たちは全員の命を守ることを常に考えて、今後とも厳しく訓練に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 5月の避難訓練−2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、成城消防署の方々に、避難訓練の様子を見ていただき講評をいただきました。「校長先生は厳しいですね。私たちから見ると、私語がなく整然としていてとても立派です。100点です。」と誉めていただきました。
最後に、消火器の使い方や実際に6年生の代表児童が練習をさせてもらいました。成城消防署の方々、ご多用の中をありがとうございました。

5/12 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<本日の献立>
セルフウィンナーサンド
ベーコンと野菜のスープ
ぶどうゼリー
牛乳

今日は自分でパンにウィンナーをはさんで食べる、セルフウィンナーサンドでした。「自分で組み立てるの楽しかった!」と声をかけてくれました。
昨日から本格的に運動会の練習が始まっています。練習に集中できるように、しっかり食べてほしいと思います。
写真は、野菜スープに入れるきゃべつとじゃがいもです。
食材がとれたところ・・・

5/12 第1回学校運営委員会

今日は第1回学校運営委員会が開かれました。議題は、私からの学校経営方針の説明とその承認。今年度の重点目標、重点施策の説明、そして、現況報告(運動会、船橋希望学舎、プロジェクト)と質疑です。1時間30分あまり活発な議論がありました。
詳しくは、学校運営委員会便りに掲載いたしますのでご覧ください。
今年度の運営委員及び事務局です
・池田博樹委員長、宮幸朱美委員、鳴瀬敬子委員、平野千晶委員、古庄律委員、尾崎恵美委員、宮内倫子委員、植村環委員、鈴木雅子委員、そして臼井潤一です。
(事務局・・・副校長・辻川美紀子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 クラブ活動〜何事も基本が大事!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目はクラブ活動です。ソフトテニス部とサッカー部は、試合形式の練習もしていますが、何事も基本が大事ということで、ボールの扱いに慣れていくためにの練習もしています。理科クラブは「バブロケット」を打ち上げました。

5/11 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<本日の献立>
子ぎつねごはん
魚の南部焼き
たけのこのみそ汁

愛らしい献立名「子ぎつねごはん」子どもたちもどんなごはんかワクワクしたことでしょう。また本日の魚は鮭でした。南部せんべいのように黒ゴマの香り豊かな鮭の切り身をみんなでおいしくいただきました。
写真は、炊きあがった「子ぎつねごはん」を混ぜているところと、たけのこのみそ汁です。
食材がとれたところ・・・

5/11 全校朝会〜嬉しい話がありました!〜

今日の全校朝会では、2年生から6年生までの遠足が終わり、その中で嬉しい話がありましたので紹介しました。5年生の遠足で高尾山へ登山に行ったときに、訪れていた2組の方々から「気持ちのよいあいさつですね!」と褒めていただきました。この褒めていただいた言葉は、私が感じていた気持ちと同じだったのでとっても嬉しかったです。さすが、船橋小学校の5年生です。私にとっては、1年生から6年生まで、すべての子どもたちが、気持ちのよいあいさつのできる子どもたちです。ご家庭に感謝の気持ちでいっぱいです。
最後に、ソフトテニスの大会で、全国大会出場、都大会優勝の表彰をしました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31