世田谷区立船橋小学校

12/21 全校朝会〜努力することの大切さ〜

今週の全校朝会は、世田谷子ども駅伝を例に挙げ、努力を続けることの大切さについて話をしました。
今週も表彰がたくさんありましたので、まるで表彰朝会のようです。世田谷子ども駅伝、野球、ボランティアの感謝状など、団体表彰と個人表彰です。
子どもたちがよくがんばって、私が話をする時間が短くなるのは嬉しいことです。本当によくがんばりましたね。今週も気持ちのよいスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 子どもぶんか村〜音楽くらぶコンサート〜

「子どもぶんか村」音楽くらぶコンサート(青少年船橋地区委員会主催)が成城ホールで開催されました。音楽くらぶのジュニアコーラスと船橋希望中学校の吹奏楽部、そして、ジュニアオーケストラが出演しました。
子どもたちが地域の中で生き生きと活動し育てていただいていること、地域の方々のお力でこのような素敵なコンサートができることを幸せに感じました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 世田谷子ども駅伝〜男・女ダブル優勝〜1

第5回世田谷子ども駅伝が二子玉川緑地運動場で開催され、「船橋希望学舎」男子チーム、女子チームが共に優勝を果たしました。男子は初優勝、女子は二連覇達成です!
小中学生合同での10月下旬からの朝練習、そして、中学生は陸上競技部で走りこんだ走力、キャプテンを中心とした団結力を十分に発揮することができました。
写真は、スタート、1区〜3区へのたすきリレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 世田谷子ども駅伝〜男・女ダブル優勝〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男女とも1区で先頭に立ち、その後も後続との差を広げていきました。
写真は、3区〜7区の様子です。

12/20 世田谷子ども駅伝〜男・女ダブル優勝〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、体幹がしっかりして、力強い走りでした。
写真は、8区〜10区、男子、女子アンカー優勝の瞬間です!

12/20 世田谷子ども駅伝〜男・女ダブル優勝〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
テレビの取材が入りました。「優勝インタビュー!」です。

放送予定
12月21日(月)J:comデイリーニュース
地デジ11ch
18時40分〜、21時30分〜、23時30分〜

12/20 世田谷子ども駅伝〜男・女ダブル優勝〜5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走りこんだ距離は嘘をつきません。団体の部で賞状と盾、メダルをいただきました。一人一人が、持てる力を精一杯発揮するとともに、仲間を走りながら大きな声で応援する姿も嬉しかったです。とっても礼儀正しい中学生が、いい雰囲気をつくってくれて、小学生のよき目標となっていました。本当にありがとう!
引率や応援にかけつけてくださった先生方が10名。そして、多くの保護者の方々にもご声援をいただきました。子どもたちのためにありがとうございました!

12/20 世田谷子ども駅伝〜男女ダブル優勝!〜

速報
今日は、世田谷子ども駅伝が開催され、「船橋希望学舎」の
男子チーム、女子チームがダブルで優勝しました。

テレビ放送があります。
本日は、Tokyo Mx NEWS 9ch
18:00〜18:15
明日は、J:comデイリーニュース(優勝インタビューあり)
地デジ11ch
18:40〜. 21:30〜. 23:30〜

12/18 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
つけうどん
(天ぷらの種類:さつまいも・いか・ちくわ)
和風サラダ
菊はなみかん

今日はリザーブ給食です。天ぷらの「さつまいも・竹輪・いか」をリザーブしました。一番人気は「さつまいも」で、「竹輪」と「いか」は同じ位でした。「さつまいも」が一番人気とは驚きでした。うどんは生うどんを使用しました。生うどんを使用するときは、出来上がりを考え、ゆで始める時間、ゆでる量について、調理員でよく話し合いをします。
食材がとれたところ・・・

12/18 2年生のあいさつ運動〜気持ちいいあいさつ隊〜

今年度の重点目標である「あいさつ100%」に向けて、この3日間は2年4組の子どもたちが私たちと一緒にあいさつをしてくれました。「おはようございます!」と思いっきり大きな声をだしてあいさつをしてくれました。このまま、毎日一緒にあいさつ運動をしてほしいと思える気持ちのよいあいさつ隊でした。
2年2組の皆さんありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 世田谷子ども駅伝〜合同練習会最終日〜

世田谷子ども駅伝に向けての合同練習23回目、最終日です。
「船橋希望学舎チーム」は、10月下旬から毎週、火・水・金曜日の7時20分から、4校合同での練習を重ねてきました。今日は軽めのインターバルトレーニングがメインです。目標は男女ともに優勝を目指して取り組んできました。練習後には、小学生と中学生のキャプテンから熱いメッセージがありました。
早朝から真剣に頑張っている姿に、嬉しい気持ちでいっぱいです。明後日の大会で、しっかりと力が発揮できるよう支援をしていきます。
保護者の皆さまには、朝練習へのご理解とご協力ありがとうございました。
世田谷子ども駅伝は、12月20日(日)、二子玉川緑地運動場で10時00分、男女同時スタートです。多くのご声援をよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
麦ごはん
マーボー豆腐
中華スープ
ミルクゼリー

毎日食べる米、世界で一番多く米を食べているのは、中国です。日本のおよそ18倍になります。世界では、100か国以上の国で、米が作られています。一年間に世界で4億8240万トンもの米が食べられています。米を食べることによって、体を動かしたり、頭を働かせたりするエネルギーになります。その他にたんぱく質、ビタミンが含まれています。
食材がとれたところ・・・

12/17 「体と心調査・2015」〜棒反応・カウンター測定〜

世田谷区「心と体の元気アップ実践モデル校A」として、日本体育大学教授、野井真吾研究室との連携で、子どもたちの「からだと心」の研究を進めています。
今日は覚醒機能調査をするための「棒反応測定」と「カウンター測定」、「生活習慣アンケート」を4・5年生で行いました。子どもたちは集中して楽しそうに取り組んでいました。
これまで、身体活動量調査のための万歩計による歩数測定や体温測定、4・5年生対象の唾液メラトニン測定等、保護者の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 校内研究授業〜2年生体育「体つくり運動」を通して〜1

今日は、研究主題「進んで体力づくりに取り組む児童の育成〜体力向上を目指す活動を通して〜」の具現化に向け、低学年分科会の2年2組の末松教諭が「体つくり運動(多様な動きをつくる運動遊び)」の授業を提案しました。
日本体育大学教授の白旗和也先生を講師としてお招きし、指導方法を様々に工夫する授業づくりについてご指導をいただきました。
2年2組の子どもたちは、元気よく楽しく体を動かし、友達のよい動きも見付けていました。グループごとに工夫を凝らし、授業が「楽しくて楽しくて仕方がない!」といった子どもたちの表情を見て嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 校内研究授業〜2年生体育「体つくり運動」を通して〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
将来的に体力を高めたり、スポーツの技能を身に付けたりしやすくなるために、今日の授業のような様々な運動遊びを、この低学年のうちに身に付けることはとても大切です。本校は体育の授業だけでなく、休み時間等での日常的な定着を目指しています。これからも「元気いっぱい船橋の子」の育成を進めてまいります。

12/16 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
照り焼きチキンバーガー
ボルシチ
白菜サラダ

寒くなると牛乳の飲み残しが多くなります。牛乳を飲むことで、一定量のカルシウムが摂取できます。骨の役割は身体という構造物の支える柱のような役割、もう一つはカルシウムの貯蔵庫の役割です。
カルシウムは99%が骨に、1%が血液・神経・筋肉に存在します。不足すると、骨から不足分が補充され、骨のカルシウムが不足してくるのです。
元気で丈夫な体を作り、健康でこの冬も過ごしていきましょう。
食材がとれたところ・・・

12/16 「体と心調査・2015」〜go/no-go実験〜

今年度より世田谷区「心と体の元気アップ実践モデル校A」の指定を受け、その一環として、日本体育大学体育学部の野井研究室との連携で、子どもたちの「からだと心」の研究を進めています。
今日は、go/no-go実験による認知機能測定を4〜6年生が行いました。日本体育大学の研究室の皆さんから、「測定の態度が立派」「集中力が素晴らしい」と褒めていただきました。
写真は、4年生、5年生の様子です。

〜4・5年生保護者の皆様へ〜
本日、メラトニン検査の検査キッドを持ち帰っています。
唾液サンプル採取方法(夜21時30分、朝6時30分)を
よくお読みいただき、明日ご提出をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 エコアクション〜5年生の総合的な学習〜

地球温暖化防止に向け、私たちにできるエコ活動について学習をしました。電化製品「冷蔵庫」を工夫して使うことやこんな冷蔵庫があるとCO2削減につながる等、一人一人が自分の考えを伝え合い、グループごとに意見をまとめ、発表していました。大事なことは、今私たちにできるエコ活動をそれぞれが意識してアクションをおこすことです。「塵も積もれば山となる」CO2の塵ではなく、私たちのちょっとした意識が美しい日本の、美しい世界の、そして美しい地球の存続へとつながると思っています。
今日の授業のお手伝いには、パナソニックの方がいらっしゃいました。「活発で元気がよく、クラスそれぞれのカラーがあると感じました。話を聞く態度も大変立派でした。」とお褒めの言葉も頂戴しました。ご家庭でもぜひ「エコアクション」を話題にしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/15 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
ごはん
おから入りコロッケ
野菜のかみかみ和え
豆腐とわかめの味噌汁

野菜のかみかみ和え:茎わかめ、切り干し大根、人参、じゃこ、もやし、きゅうり、糸寒天を使った歯ごたえのあるサラダを作りました。糸寒天は、地産地消である八丈島産のものです。糸寒天は、80度以上では煮溶けてしまうので、温度を確認しながらゆでました。子どもたちになじみのない食品もありますが、少しでも食文化に触れてほしいと思って出しました。
食材がとれたところ・・・

12/15 音楽朝会〜合唱団の皆さんのさわやかな歌声!〜

今日の音楽朝会は、船橋小学校合唱団の子どもたちによる、「地球星歌〜笑顔のために〜」と「青い竜」の披露がありました。
合唱団は、12月23日に行われる世田谷区合唱交歓会(世田谷区民会館)に出演しますので、朝練習も佳境に入っています。とっても素敵な歌声で表現力もアップしています。
合唱団の子どもたちの美しい歌声のおかげで、今日もさわやかに一日のスタートを切ることができました。合唱団の皆さん、ありがとうございました!
合唱団では4年生以上の団員を募集しています。練習は、火・金曜日の7時50分〜8時20分です。詳しくは、音楽科の佐藤玲子先生に聞いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31