世田谷区立船橋小学校

「遊び場 新1年生歓迎ミニイベント」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月10日、1年生に遊び場開放を知ってもらうため、「遊び場 新1年歓迎ミニイベント」を開催しました。児童20名ほどの参加があり、ジャンケンゲーム、ラケットやフラフープを使った障害物レースなどで、楽しく遊びました。
子どもたちが、休みの日も安全、安心に心豊かに過ごすことができるよう、校庭と図書室を開放しています。これからもぜひ遊び場開放をご利用ください。開放日は、学期毎に配られる開放スケジュールをご確認ください。なお、昇降口にも毎月のスケジュールが貼ってあります。(遊び場開放委員会)

4/11 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
パエリア
はるさめサラダ
白いんげん豆の田舎風スープ

パエリアは、スペイン東部バレンシア地方発祥の炊き込み料理です。


食材がとれたところ・・・

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生が初登場した全校朝会でした。しっかりとした話の聞き方は、花まるです。また、上級生も大変立派な態度で、校長先生も素晴らしいとおっしゃっていました。
そこで、校長先生のお話をどう聞いたか6年生に聞いてみました。
「目を見て心をこめてあいさつをする」
「私たちの元気のいい笑顔のあいさつは、先生方も元気になり、笑顔になる」
今日から学舎のあいさつキャンペーンも始まっています。船橋が笑顔いっぱいのあいさつであふれ、人と人とのかかわりがさらに深めると感じることのできた朝です。
伊東栄養教諭のあいさつもありました。1年生の給食は、明日12日から始まります。

船橋小学校の「こどもたち」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の休み時間から、1年生が校庭デビューしました。お世話をしている6年生はとても優しく接していました。
ウサギ小屋には、お世話をしている高学年の子ども、外から見ている子どもがいました。「『キャラメル』っていう名前です。」と教えてくれました。
観察池にいた子どもたちは「オタマジャクシと、カメがいるんです。と教えてくれました。

引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、世田谷区立下北沢小学校の開校式典がありました。東大原小学校と守山小学校が新校下北沢小学校となりました。
さて、引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました。災害は、起きないことが一番なのですが、万が一の事態を想定しておくことはとても大切なことです。

後片付け

画像1 画像1
「後片付け」は、様々な活動につきものです。一年生を迎える会が終了した体育館では、とてもいい顔をした6年生が後片付けをしていました。会の成功は、この6年生の「後片付け」も含まれていると感じました。

一年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目に「1年生を迎える会」が開かれました。船橋小のみんながひとつとなり、桜色の時が体育館に流れたように思いました。

4/8 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
わかめごはん
じゃがいものそぼろ煮
野菜ののり和え
焼きりんご

給食二日目です。今日の焼きりんごは、風味もよく照りもよくうまく焼きあがりました。


食材がとれたところ・・・

よく遊びよく学べ

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みに校庭に出ると、子どもたちが話しかけてきました。中学年の子は「校長先生は一輪車に乗れますか?」と話に来ました。若いころムキになって練習したのですが、残念ながら乗れるようにはならなかったことを話しました。「私はバスケットボールをしてるのですが校長先生は何かスポーツはしてますか?」という高学年の子の質問には以前バレーボールをしていて大けがしたことを話しました。
先生たちも子どもたちとよく遊んでくれています。

4/7 本日の給食

<今日の献立>
キーマカレーライス
じゃがいものハニーサラダ
甘夏

今日から給食がスタートしました。安全でおいしい給食の提供を目指してまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

<食材がとれたところ>豚肉:青森
キャベツ:神奈川
人参:千葉
アスパラガス:香川
しょうが:高知
りんご:青森
セロリー:静岡
玉ねぎ:北海道
にんにく:青森
甘夏:熊本
   

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

はじめてものがたり

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は何をしても「はじめてものがたり」ですが、教室でお話を聞いたり、(雨の中)を下校するのも初めてでした。

船橋希望中学校入学式

画像1 画像1
船橋希望学舎の船橋希望中学校入学式に列席してきました。

受付を通ると、何年生かわかりませんでしたが「雨の中、お出かけいただきありがとうございました。」と生徒が控室まで案内してくれました。あまりの礼儀正しさに、「素晴らしいご案内ですね。」と言葉をかけてしまいました。

ニュースの取材がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
入学式後、ニュースエブリの取材がありました。
名札をどのように取り扱っているか、という内容でした。
本校では、校内のみの着用になっていますが、具体的なやり方などを1年生の先生が説明してくれました。
放映前のお知らせが間に合わず申し訳ありませんでした。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
平成28年度の入学式を挙行いたしました。「友だち100人できるかな?」
はい、114名入学しましたので大丈夫です。

はじめての学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度はじめての学級指導です。担任の先生が変わった学級、クラス替えがあった学級・・・それぞれの思いを胸に・・・

船橋小学校の新しい仲間

画像1 画像1
転入生の紹介がありました。
新しい学校はしばらく緊張するかもしれませんね。(実は、私も新しい学校で緊張気味です。)みなさん、よろしくお願いします。

着任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
どんな先生なのだろう?と、真剣な顔つきで話を聞いている子どもたちでした。子どもたちの平成28年度が始まります。
「よろしくお願いします。」
始業式の児童代表の言葉は、自分のめあてをしっかりもって堂々と言うことができました。

4月7日までを振り返って

画像1 画像1
4月1日付で世田谷区立船橋小学校長を拝命いたしました新村 出(にいむら いづる)です。よろしくお願いいたします。
6年生の大活躍のもと、新年度準備が終わりました。6年生の働きぶりとてもよかったです。

4/5 入学式前日準備〜新6年生登校〜

 明日の4月6日は、船橋小学校の1学期始業式と平成28年度入学式がある日です。今日は、新6年生となった最上級生が前日準備のお手伝いに学校に集まってきました。元気のよいあいさつ、生き生きとした顔、周りをよく見ようとする瞳、たくさんの力が集まったおかげで、明日、713名の子どもたちが笑顔で登校するのを待つだけとなりました。桜の花もみんなを待ってます。地域を愛し、ことばを大切にし、自分を高める船っ子たちがともに学ぶ一年のいよいよスタートです。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30