世田谷区立船橋小学校

6年 授業の様子

画像1 画像1
 雨の日が続きます。日本語では、俳句を発表していました。日常生活を切り取った、趣のある俳句がたくさんありました。作品はフロアに掲示されています。

6年 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
 書写の様子です。「税を考える」を書いていました。一文字ずつ集中して取り組みました。

9/16 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
秋のかおりごはん
さんまの松前煮
野菜の甘酢あえ
なし




今日は秋のおいしい食材をふんだんに使った、
秋メニューでした。
ごはんは、しめじやしいたけ、さつまいもを入れた
炊き込みごはんです。
しょうゆめしを炊いて、煮付けた具材を
混ぜ込みました。
ごはんと具を混ぜながら、
「秋だね〜!」と話をしていました。

旬のさんまは、きざみ昆布、しょうが、ねぎと一緒に
煮付けました。
子ども達は骨をとるのに一苦労しているようで、
取り方を教えてあげると一生懸命食べている姿が
とても印象的でした。
給食時間では、なかなかみんなに伝えることができないので
魚の骨の取り方を5分間指導などで
やってみたいと思いました。

そして、今日のなし(梨)は「秋月」という品種でした。
みずみずしくて甘く、とてもおいしかったです。

今週は、毎日秋を感じながら給食を作りました。
子どもたちも、食べ物を通して季節を感じてほしいと
思っています。
食材がとれたところ・・・

2年 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1組では、漢字の学習をしていました。実習生が漢字を丁寧に教えています。「よくわかった!」と新しい漢字の学習に取り組んでいます。
3組のロッカーの上には、洗った筆が並べてありました。図工の学習の後でしょうか。何が出来上がるのか楽しみですね。

給食の後片付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
職業体験は、今日が最終日です。積極的に主事さんの仕事をしたり、給食時間、低学年と一緒に過ごしたり、船橋の子どもたちにとっても楽しいふれあいができました。世田谷9年教育としての学舎連携も図れたと思います。

たてわり遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨が降っているので、校庭が使えません。臨機応変に6年生がリーダーシップを発揮しています。

9/15 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ちゃんこうどん
小松菜のごまあえ
月見だんご





今日は十五夜です。
朝からあいにくの雨模様でしたが、
夜には少し見られるといいなあと
思いながら給食を作りました。

月見だんごは白玉粉と豆腐と水で手作りしました。
1人3個だったので、全部で2,400近くの団子を
調理員と協力して丸めました。
豆腐が入っていたので、
もちもちした仕上がりになりました。
子ども達にもとても好評で、
おまけをもっていくとクラスでは争奪戦の
じゃんけん大会が行われていました。

食材がとれたところ・・・

6年 あいさつキャンペーン4

画像1 画像1 画像2 画像2
 あいさつキャンペーン4日目です。朝方、強い雨が降りました。校庭にも大きな水たまりができていました。キャンペーンもあと2日。

6年 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 タブレットパソコンを使った学習です。パワーポイントで自分の調べたテーマについて発表をしました。班のみんなに絵や写真などを使いながら、上手に伝えることができていました。ローマ字入力もスムーズになりました。

ロープジャンプタイム

画像1 画像1
雨が上がり元気のよい声が校庭から聞こえてきます。各クラスで「ロープジャンプタイム」に取り組んでいます。仲間を応援する言葉はいつ聞いても心が潤います。

船橋希望学舎 PTA合同研修

画像1 画像1
今日は10時より、船橋希望中学校でPTA合同研修会が行われました。日本体育大学教授の野井真吾先生に「子どものからだと心:元気のためにできること」というご講演をいただきました。子どもの「元気」を引き出すために3つの提案をされていました。

1 光・暗闇・外遊びのススメ
2 ワクワク・ドキドキのススメ
3 よい加減のススメ

子どもの健全育成のために、わたしたち大人もできることを実践していきましょうというお話でした。できることをしていきたいと改めて思いました。
野井先生、企画・運営してくださったPTAの皆様ありがとうございました。

6年 あいさつキャンペーン3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいさつキャンペーン3日目です。曇り空のスタートでした。気持ちよいあいさつで、一日がスタートしました。朝ランニングも頑張っています!

6年 昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週に比べて涼しくなり、過ごしやすくなりました。昼休みの様子です。長縄に取り組んでいるクラスが多かったです。ロープジャンプタイムだけではなく、みんなで声を掛け合って、自発的に取り組む姿がいいですね。跳べた回数も少しずつ増えてきたでしょうか?職場体験に来た中学生も一緒に縄を回していて、楽しそうでした。

職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3日間、船橋希望中学校の生徒5人が職場体験にきます。主に、学校用務(主事さん)の仕事をします。
小学校では、委員会活動で学校が発展していく役割を5・6年生が担っています。様々な経験を通して、未来の社会を担う子どもたちが活躍する船橋小学校です。

飼育委員発表

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年の飼育委員がクイズ形式でうさぎ「キャラメル」のことなどについて、発表をしました。発表も聞く態度も大変立派でした。

クラブ〜音楽クラブ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽クラブの様子です。
合唱は「ハナミズキ」、合奏は「ミッキーマウスマーチ」の練習をしていました。
みんなで合わせたり、個人で練習をしたり、楽しそうに取り組んでいました。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は土曜日。朝は読み聞かせの時間です。
お母さん方が選んだお話を、熱心に聞いています。
面白い話に時折笑い声が響きます。

9/14 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
セルフウインナーサンド
パンプキンサラダ
卵スープ





今日は、背割れのコッペパン、ボイルキャベツ、
ソースをつけたウインナーを別々に出し、
子どもたちが自分ではさんで食べました。
いつもと違ったセルフ方式だったので、
楽しみながら食べている姿が印象的でした。

また、きのうに引き続き、秋の味覚が登場。
今日出したのはかぼちゃです。
給食室には、大きくて立派なかぼちゃが
たくさん届きました。
蒸してパンプキンサラダにして出しましたが、
ホクホクして甘く、おいしいサラダになりました。


食材がとれたところ・・・

9/13 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ごはん
さばのみそ煮
わかめとしらすの酢の物
りんご





今日は、秋の味覚の1つであるりんごを出しました。
果物は、部分によって甘さが違います。
メロンは中心に近い部分の甘味が強いですが、
りんごは皮の近くが1番甘いそうです。
これから、給食でもどんどん秋の味覚が出てきます。
秋の味を子どもにも楽しんでほしいと思っています。

食材がとれたところ・・・

6年 あいさつキャンペーン2

画像1 画像1 画像2 画像2
 あいさつキャンペーン2日目です。朝から雨が降っていました。今日も元気なあいさつが聞こえました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31