世田谷区立船橋小学校

10/17 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

2色サンド
(クリームチーズ・いちごジャム)
ビーンズシチュー
コーンサラダ



*************************************


今日も雨が降って寒いですね。
給食の献立は、そんな寒い日にぴったりの
ビーンズシチューです。
玉ねぎやにんじんなどの野菜をたっぷり使い、
ひよこ豆と白いんげん豆の2種類の豆を入れました。

久しぶりに各クラスの教室を回ってみましたが、
見たクラスの食缶はすべて空っぽ。
みんな本当によく食べるようになったなあと
嬉しくなりました。


食材がとれたところ・・・

10/16 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

ごはん
さばのみそ煮
くきわかめのきんぴら
くだもの(かき)



********************************

週末から雨模様が続いていますね。
気温もぐっと下がりました。


さて、今日の給食で使った魚はさば。
さばは一年中お店で見かける魚ですが、旬は秋です。
今の時期にとれるさばはあぶらがのっていて、
栄養価も高いです。

子どもたちへのクイズは、さばにまつわるクイズ。
「さばを読む」ということわざがありますが、
どのような意味でしょうか。
という問題です。
答えは「数をごまかす」です。

昔、さばがたくさん獲れましたが、
傷みやすい魚なので早く売る必要がありました。
そこでさばを早く数えて数をごまかし、
たくさん売っていたことから生まれたのが
「さばを読む」ということわざです。

ことわざの意味を知るとおもしろいですね。

食材がとれたところ・・・

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の全校朝会は雨が降っているので体育館で行われました。『「船っ子まつり」楽しく活動でき大成功に終わりましたね。』と校長先生からお話がありました。また、今日から3年と4年に教育実習生が2名入ります。

「10月20日(金)朝に探鳥会があります。3年生以上の皆さんぜひきてください。」と野鳥委員よりお知らせがありました。

2年 おはなし会

画像1 画像1
12日、13日に桜丘図書館おはなし会がありました。
てあそびやパネルシアターもあり、とても楽しくお話を聞くことができました。

6年 船っこまつり大成功 2

小学校生活最後の船っこまつりが終わりました。準備から片付けまで、団結してできました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 船っこまつり 大成功1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校生活最後の船っこまつりが終わりました。準備から片付けまで、団結して取り組んでいました。

初めてのお店やさん その2

画像1 画像1 画像2 画像2
お客さんに楽しんでもらうために、みんなで協力してゲームを考えました。

初めてのお店やさん その1

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、船っ子まつりで初めてお店を出しました。準備からみんなで力を合わせて頑張りました。

岩手県矢巾町教育委員会のご来校

1年生と3年生の教科日本語の授業を中心に本校の教育を見ていただきました。子どもたちは昨日に引き続き、あいさつも良くできていましたし、きらきらとした目で授業を受けていました。おほめのお言葉をいただきましたが、ほめられること、認められることは、いくつになってもうれしいものですね。岩手県にはたくさんの温泉もあるそうです。岩手県のよさも体感していきたいなと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/13 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

五目あんかけ焼きそば
大根スープ
フルーツヨーグルト




***************************


朝からしとしと雨が降っています。
きのうよりも気温もぐっと下がりました。
しばらく雨の日が続くようですね。

さて、今日の五目あんかけ焼きそばには、
豚肉、えび、いか、たけのこ、白菜、ねぎ、
にんじん、うずら卵と、たくさんの食材を入れました。
具たっぷりのあんが麺にからまって、
子どもたちももりもり食べていました。

本日のランチルーム給食は3−3と5−3でした。
お互い少し緊張した様子でしたが、
自分こと、委員会活動のこと、好きな食べ物のことなど
いろいろな話をして盛り上がっていました。


明日は船っこまつり。
子どもたちは今準備を一生懸命しています。
どのようなお店が出るのか楽しみですね。

食材がとれたところ・・・

デンマーク王国 皇太子殿下ご夫妻ご一行様がご来校になりました【追加】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
皇太子殿下・皇太子妃殿下ご来校関連の写真をもう少しアップさせていただきます。

山の木文庫さんの読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は船っ子スペースで「山の木文庫」のみなさんが読み聞かせをしてくださりました。
お話が始まる前に、すてきな音の魔法をかけてもらってからお話会がスタートしました。パンケーキのお話やカボチャのお話など、絵がなくても頭で想像するだけてワクワクドキドキするような内容でした。また来年のお話会まで、今から楽しみにしています。

デンマーク王国 皇太子殿下ご夫妻ご一行様がご来校になりました

画像1 画像1
デンマーク王国の皇太子殿下・皇太子妃殿下ご一行様が本校にいらっしゃいました。本校で実施しているプログラミング学習のご視察と1年生との給食をお楽しみになられました。ご一行様の車列が校庭に入り、6年生の代表児童からの歓迎の言葉と花束を受け取っていただき、「うちの子どもと同じ年だね。」(英語で皇太子殿下から)子ども達にお声かけいただきました。お迎えの1年生には「あなたたちも、うちの子どもと同じ年だわ。」(と、皇太子妃殿下からお言葉がありました。)3年生フロアでは、プログラミング学習をご覧になり、時には子どもと一緒になって授業に参加されました。ご同行の方の中には、隣の学級でしていた習字に興味をもたれた方、教科「日本語」に興味をもたれた方もいらっしゃいました。
1年生との会食は、皇太子殿下自らデンマーク王国の絵地図を描いて、子どもたちに説明していただく場面も見られました。
お見送りの時に「すてきな学校。すばらしい子ども達ですね。この学校に来ることができてよかったです。」とのお言葉を皇太子殿下からいただきました。

車列が去った後、本物の「SP」の方々ともお話しできたこともよい経験でした。


10/12 本日の給食

画像1 画像1
<今日のこんだて>

秋の香りごはん
ぶりの照り焼き
手まりふのすましじる
くだもの(なし)




*********************************


今日のごはんには、
さつまいも、くり、きのこといった秋の味覚が
たくさんつまったご飯でした。
さつまいもとくりを炊きこんで作ったので、
たきあがったときに給食室に秋の香りがふわっと広がりました。
名前の通り、秋の香りごはんですね。

すましじるには、色あざやかな手まりふを入れて、
見た目もきれいな給食になりました。


食材がとれたところ・・・

6年 ふくべ細工展示中

日光林間学園で作った「ふくべ細工」を、6年フロアに展示しています。発想豊かに一人一人の個性がよく出ています。公開期間中にぜひ見にいらしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では、「長さ」の学習をしています。
ものの長さをはかるときには、巻き尺やものさしなどの中からどれを使うのが最適か考えながらはかりました。写真は第二音楽室の部屋の縦の長さをはかっています。班の友達と協力して学習することができましたね。

10/11 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

パンプキンパン
いかフライ〜マッシュルームソース〜
白いんげん豆の田舎風スープ
くだもの(シャインマスカット)



****************************************


今日のいかは、衣をつけて揚げ、
マッシュルームを使ったソースをかけて出しました。
いかはかみごたえのある食べ物の1つ。
みんな力強くかみながら食べていました。

また、くだものはシャインマスカットです。
前回巨峰とシャインマスカットを出したとき、
子どもたちからはシャインマスカットの方が人気がありました。
今日はみんなの要望にお応えです。
皮ごとおいしく食べられるので、
おいしそうに食べてくれました。


食材がとれたところ・・・

第5回 学校運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちの自律・協働を目指し、学校運営について話し合いをしました。詳しくは後日配布いたします学校運営委員会だよりをご覧ください。

船っ子まつりPR集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の土曜日14日は待ちに待った船っ子まつり開催日です。今日の集会では、各クラスのブースPRをしました。

10/10 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

かきあげ丼
菊花入りおひたし
赤だしのみそ汁



*****************************


3連休明けの今日は、朝から気持ちよく晴れていましたね。
子どもたちも元気に外で走っていました。
また先ほどの昼休みには、各クラスで
ロープジャンプを頑張っていました。


さて、今日の給食には、いろどり鮮やかな
菊の花を使いました。
菊の花は、観賞用と食用が育てられており、
中国では昔から延命長寿の食材として
薬にして飲まれてきました。

今朝もきれいな黄色の菊の花が届き、
給食室もぱっと明るくなりました。
食材がとれたところ・・・
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31